SSブログ

東美人・ツボミ参上♪ [多肉・パキフィツム属]

東美人に、今年も・・・♪

パキフィツム属・東美人

120406-1.jpg

↑よく、ブログでは「バナナみたい」って言われてますが
これが葉っぱです♪まだ寒いので、外温室でもこんな感じに
色づいてます♪

120406-2.jpg

↑上から見たら・・・
みぃつけた♪真ん中に出てきましたね、ツボミが・・・♪

120406-3.jpg

↑実は、今回のこの写真がお気に入りです。(ココからマクロです。)
真ん中のツボミにピントを合わせるのに四苦八苦・・・
上手くは無いんだけど、自分の思った様に撮れて嬉しい〜♪

120406-4.jpg

↑マクロでも上からの写真を撮ってみますね♪
同じ日に同じ場所で撮ってるけど、色が違いますね。

葉っぱの質感は?

120406-5.jpg

↑優しい色合いで綺麗です♪

120406-6.jpg

この写真を撮ってから1週間以上経ってからまた様子を
見てみました。
ツボミが葉より伸びてましたよ〜
開花が楽しみです♪

※昨日まで強い風が吹いてましたが、今日は風は穏やかに・・
その代わり少し不安定な太陽ですが、春の気配がサボテンや
多肉にもやっと訪れ始めてます♪
nice!(49)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 19

okichibi

うん(^-^) きれい~
なんだか春っぽい
by okichibi (2012-04-06 16:20) 

te-chan

ぷくぷく感がいいですね。
かわいいお花が咲いたらまた見せてください。
by te-chan (2012-04-06 17:05) 

藤並 海

狙い通りにピントがあうと
気持ち良いんでしょうね~
マクロが大活躍ですね(^^
by 藤並 海 (2012-04-06 22:45) 

瓶二郎

こんばんは
緑から赤へ…
素敵なグラデーションですね♪
by 瓶二郎 (2012-04-07 02:21) 

ryuyokaonhachioj

多肉植物を育てるのは楽しいでしょう。
昨日かな新聞で・・・冬の寒さにも強い
とか?
by ryuyokaonhachioj (2012-04-07 05:36) 

oko

okichibiさんへ♪
ほんわかした感じが春っぽいですよね〜
開花が楽しみです♪
by oko (2012-04-07 07:04) 

oko

te-chanさんへ♪
ふっくらしてて可愛いです。開花したら、また記事に
しますね〜♪
by oko (2012-04-07 07:05) 

oko

te-chanさんへ♪
ピントのポイントが幾つかあって、
ピントのいってる場所が光るんですが
ココじゃ無い、ココじゃ無いと何度も
シャッターを半押しして狙います。
上手い人はコツとかわかるのだと思いますが
何たって超が付く初心者・・・
そんな瞬間も楽しんでます♪
by oko (2012-04-07 07:07) 

oko

瓶二郎さんへ♪
モミジとかみたいに寒さで色づくのですが、先端から
色づくのでこういうグラデになるみたいです。
これから気温が上がると緑色に戻って行きますよ〜
不思議です♪
by oko (2012-04-07 07:09) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
最初、サボテンを3つ位から始めましたが
気づいたらハマってました・・・笑
多肉にも色々あって、寒さに強いものは
冬も外に置きっぱなしで雪を冠っても
平気です。(横浜なのであまり降りませんが・・)
冬が苦手な種類は、凍ったりしますので冬は室内に
避難なのです〜
by oko (2012-04-07 07:11) 

chima

マクロで見るときれいですね~
普段こんなにじっくりみないので
うっとりします
by chima (2012-04-07 09:56) 

旅爺さん

こんな感じのは桃みたいな肌で美味しそうに見えちゃいます。
by 旅爺さん (2012-04-07 10:07) 

oko

chimaさんへ♪
私も肉眼ではこんなに観察出来ないので
マクロを覗いては、「お〜」とか
「ひえ〜」とか奇声を発してますよ〜笑
by oko (2012-04-07 17:04) 

oko

旅爺さんさんへ♪
マクロで覗くと違う世界が見えるから
凄く楽しいです。確かに美味しそう♪
by oko (2012-04-07 17:05) 

laysy

横からの視点だと莟が葉っぱに守られてる感じですね。
莟も葉っぱも丸くて可愛い〜先だけが少し尖ってるとこも可愛いです。
by laysy (2012-04-08 03:49) 

未来

肌のきめが細かくて美しいですね。
まるで陶磁器のようです。
by 未来 (2012-04-09 10:13) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。様子を見ててそのまま開いたら
面白いとおもったのですが、俯き系の花なので
やっぱり曲がって来ました。
撮影が大変そう・・・
by oko (2012-04-11 15:32) 

oko

未来さんへ♪
マクロレンズでは、そういう以外な質感も
撮れたら・・と頑張っています♪
可愛いですよね〜
by oko (2012-04-11 15:33) 

じゅりあん

葉っぱの質感がとてもよくわかりますね!
優しい色合いがとても素敵です。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-14 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。