SSブログ

赤花高砂と異国のサボタニ・参上♪ [サボタニ百景]

昨日の赤花高砂の記事にしなかった画像と
異国のサボタニ画像を・・・・

マミラリア属・赤花高砂

120504-1.jpg

↑ちょこんと出たツボミ・・・希望の印です♪

120504-2.jpg

↑そして、昨日も記事にした開花画像。
実は、こうやって思ったままに言葉を綴るのが
好きなんです。
サボテンの花は光を温度を感じ取って開くんですよね〜
愛おしいです。
今日は、4つの花が咲いてましたよ〜♪

ここから3枚は妹に貰った画像です。
仕事で出掛けた先のベルギーで撮って来てくれました。

ブリュッセル(ベルギー)の地下鉄駅構内のお花屋さん

120504-3.jpg

↑4ユーロですって。400円ちょっと♪
よくウサギサボテンと言って売られてますよね♪
右は・・・なんだろっっ

アールスト(ベルギー)のお花屋さん

120504-4.jpg

↑結構、大きい寄せ植えだそうです。セダムとか入ってますね。
真ん中のもしゃもしゃは何でしょう?

これも同じ場所で・・・

120504-5.jpg

↑これはセンペル系の寄せ植えですね♪
カラフル〜

センペルは向こうの画像でよく見る気がします〜♪
以上、サボタニ百景でした〜

[かわいい]おしらせです[かわいい]
[かわいい]5月15日(火)〜5月20日(日)、
大船フラワーセンターに於いてサボテン多肉植物展が開催されます。
(販売コーナーもあります[るんるん]
サボテンや多肉を育ててみたい方、是非お出かけください[るんるん]
展示を見るだけでも楽しいですよ〜[るんるん]
nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 24

ぴーすけ君

ちっちゃいの良く咲いた♪♪♪かわいい~ぞっ!
寄席植えのサボテンもいいですね~。
by ぴーすけ君 (2012-05-04 19:37) 

sunset

こんばんは。
ピンクの小さな花が可愛いですね。
ウサギサボテンはミッキーっぽいです。
by sunset (2012-05-04 19:57) 

ゴーパ1号

かわいいのがたくさんあるのですね!
by ゴーパ1号 (2012-05-04 21:12) 

せつこ

サボテンの寄せ植え、素敵ですね。
たくさんの楽しみ方が有るのね。
by せつこ (2012-05-04 21:31) 

oko

ぴーすけ君へ♪
サボテンは人の言葉がわかるって言うから
今頃喜んでますよ♪
寄せ植え、可愛いですよね〜
海外でも寄せ植えは流行ってるのかな?
by oko (2012-05-04 22:29) 

oko

sunsetさんへ♪
一生懸命咲いて、ホントに健気で
可愛いのです♪
あ・・ミッキー・・・似てます似てますね♪


by oko (2012-05-04 22:30) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうですよね〜見てるだけで
ワクワクしちゃいます。
色々植えてありますよねっっ♪
by oko (2012-05-04 22:31) 

oko

せつこさんへ♪
外国でも、寄せ植えして楽しんでるんだなぁ・・
と嬉しくなりますよね♪
by oko (2012-05-04 22:32) 

藤並 海

どんなに小さなお花にも
目をとめて愛でてくれる人は
必ずいますよね(^^
by 藤並 海 (2012-05-05 01:28) 

えーちゃんaaa

ウサギサボテンと言うよりミッキーマウスみたいだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-05 03:06) 

oko

藤並 海さんへ♪
ですよね〜♪
小さなサボテンも喜んでいると思います♪

by oko (2012-05-05 06:26) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
耳が丸くてかわいいミッキーですね♪
by oko (2012-05-05 06:27) 

mizuho

ウサギサボテン、ほしくなりました♪
可愛いですね~(^.^)
by mizuho (2012-05-05 06:38) 

oko

mizuhoさんへ♪
ホント可愛いです。
この種類は日本でも売ってますよ〜♪
小さな葉がどんどん出てきて可愛いのです〜
by oko (2012-05-05 06:43) 

satton

花の画像にその時々の思いを書き込むのっていいですね。ベルギーでも多肉の寄せ植えなどやっているのですね。元はといえば日本の盆栽などの影響でしょうね。
by satton (2012-05-05 10:47) 

未来

寄せ植えは、まるで海賊の宝箱のように光り輝いて美しいですね。
共に生きているという感じが素敵です。
by 未来 (2012-05-05 10:53) 

雨音

ベルギーでも日本と同じ様に小さな鉢や、
寄せ植えで売っているのですね~。
ブリキの鉢もオシャレですよね~。
センペルやセダム人気なのかしら。。。
by 雨音 (2012-05-05 15:10) 

oko

sattonさんへ♪
その時の浮かんだ言葉を書き込むのって
好きなんです。学生の頃は毎日の様に
詩を書いてたりしたのでその名残りかも・・です♪
by oko (2012-05-05 16:10) 

oko

未来さんへ♪
寄せ植えは色々な色の多肉が入ってて
ホント宝石箱みたいですね♪
個々に花が咲いたら凄いかもです〜♪
by oko (2012-05-05 16:12) 

oko

雨音さんへ♪
以前も画像を貰った事がありますが、
センペルもあった気がします。
気候に合うのか人気なのか・・って
感じですよね♪
寄せ植えも結構お洒落ですよね。
結構大きな容器に入ってるらしいですよ♪
by oko (2012-05-05 16:19) 

laysy

ベルギーのウサギサボテン可愛いですね〜
by laysy (2012-05-06 20:15) 

oko

laysyさんへ♪
可愛いですよね♪
インテリアにしたら可愛いっっ♪
by oko (2012-05-07 16:18) 

じゅりあん

okoさんの優しいつぶやきが
かわいいお花にとても合っていますね♪
海外のサボちゃんたち・・・あまり見る機会が
無いので嬉しいですね!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-11 02:27) 

oko

じゅりあんさんへ♪
こういう呟きが好きなんです・・実は・・・
(学生の頃は曲を書いてました〜恥ずかしっっ)
ベルギーでも同じ様にサボタニが愛されてて
嬉しいなって思っちゃいます♪
by oko (2012-05-11 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。