SSブログ

宝山・開花参上♪ [サボテン・レブチア属]

冬の展示会で買って来たサボテンです。

レブチア属・宝山

120511-1.jpg

↑亀さんの首みたいに沢山出てるのがツボミ♪
そう、このサボテンは思いもよらない場所からツボミが出てきます。

120511-2.jpg

↑上から見るとこーんな感じです。そろそろ開花です♪

120511-3.jpg

↑鮮やかですよね〜♪
濃いオレンジ・・・朱色・・・あ・・赤の混ざった朱色かな?
何と言う表現をしたら良いでしょうね。

120511-4.jpg

↑少し前に咲き終わってます。
咲いた時は、次々花が増えてこの鮮やかさに
賑やかな春を感じましたよ〜

120511-5.jpg

↑ぐるりと咲きそう・・・でも、いい具合にあと1つが
咲きませんでした。
もし、来年ぐるりと咲いたら・・・
胴回りに咲くので、冠じゃないでしょう?
・・・土星咲きって名付けちゃおうっと♪
え?センス無い?・・・笑

目指せ、土星咲き♪

明日も、宝山続きます♪

[かわいい]おしらせです[かわいい]
[かわいい]5月15日(火)〜5月20日(日)、
大船フラワーセンターに於いてサボテン多肉植物展が開催されます。
(販売コーナーもあります[るんるん]
サボテンや多肉を育ててみたい方、是非お出かけください[るんるん]
展示を見るだけでも楽しいですよ〜[るんるん]

↑いよいよ近づいて来ましたね。
サボタニ展♪
詳細は、大船フラワーセンターのHPで・・・♪
nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 22

satton

綺麗です!! 見事ですね。下のほうから花が出るのはあまりみませんね。
by satton (2012-05-11 15:34) 

oko

sattonさんへ♪
綺麗ですよね〜この種類はボディーの色々な場所に
ツボミが付きます。面白いですよね♪
そして、花が艶やかです〜♪
by oko (2012-05-11 16:37) 

yychiro

きれ~い!さぼてんが欲しくなりました。
by yychiro (2012-05-11 18:03) 

ぴーすけ君

根元のところから花で、サボテンを囲むような感じでおもしろい♪
by ぴーすけ君 (2012-05-11 18:03) 

oko

yychiroさんへ♪
こんばんは♪
サボテン、色々な花があって楽しいですよ〜♪
是非育ててみてください♪
by oko (2012-05-11 20:11) 

oko

ぴーすけ君へ♪
サボテン自体は、ありふれた感じなのに、
変わった感じに花が咲きますよね〜♪
by oko (2012-05-11 20:12) 

藤並 海

赤い花で囲まれたらキレイでしょうね~
土星咲き、達成できると良いですね(^^

by 藤並 海 (2012-05-11 22:40) 

ゴーパ1号

つぼみわんさか!
by ゴーパ1号 (2012-05-11 22:45) 

じゅりあん

とってもあでやかな花色ですね♪
土星咲き、叶うといいですね。
でも、今のお写真で拝見しても、とってもきれいですよ。(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-05-11 23:06) 

mizuho

とっても可愛い色のお花が咲きましたね♪
あと1つ、惜しかったけど、それでもこんな大きな花を、
いくつも咲かせてくれて、嬉しいですね(^.^)
by mizuho (2012-05-12 00:14) 

oko

藤並 海さんへ♪
今年の花は終わってしまったので、
来年に期待です。
土星が達成できると良いなぁ・・・♪
by oko (2012-05-12 08:07) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
これだけでテンション上がっちゃいます♪
by oko (2012-05-12 08:08) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ホントに艶やかなんですよ〜
見てて元気が出ます♪
今年の花は終わってしまったので、
来年に土星の夢は続きます〜♪
by oko (2012-05-12 08:10) 

oko

mizuhoさんへ♪
そうなんです。
次々咲いて花期が終わってしまいました・・・
あと1つ・・・これを目標に来年も咲いて
くれれば・・と思います♪
頑張って育てないと・・・
by oko (2012-05-12 08:11) 

旅爺さん

沢山綺麗に咲きましたね。
こんなに咲かせて親は大丈夫なのかな? しなびれないの?
by 旅爺さん (2012-05-12 08:49) 

erucat

okoさん こんにちは(^。^)
久しぶりにお邪魔しました(^_^;)
オレンジ色の花が見事ですね
たくさんのサボテンが花盛りで素敵でしょうね
ウチの放置サボも開花ラッシュです(笑)
モンビレイの花には感動しました
ダイソーサボも鉢いっぱいに成長中‼
九月には植え替えしないといけないですね
okoさんのまねして卵殻とマグアップ入れてみます(笑)

長崎は初夏の陽気です
ではまた(^。^)
by erucat (2012-05-12 13:14) 

えーちゃんaaa

下の方からニョキニョキと蕾が出て来たんだ(=^・^=) ニャ
花は鮮やかで綺麗だ(=^・^=) ニャ~
by えーちゃんaaa (2012-05-12 13:36) 

oko

旅爺さんへ♪
綺麗に咲きました〜♪
元気な株なので、花後の今も元気です〜
今度は植え替えてあげます♪
by oko (2012-05-13 07:27) 

oko

erucatさんへ♪
お久しぶりです〜
お元気ですか?
これは、ツボミの出そうなのを購入したので
凄く沢山咲いてくれました〜♪
今年は天候不順で年明け前後から毎年咲いてた
マミラリアなどが花をつけずに終わりました・・・
その分、今になって色々咲いてくれてます。
モンビレイ・・検索してみました。
ギムノなんですね。綺麗な花を見るとホント
心が元気になりますよね〜
うちではダイソーのセンペルが花モードです。
咲いたら本体枯れちゃうのでちょっと残念・・・
そちらは初夏ですか・・・横浜は今朝肌寒い
変な天気ですが快晴です〜♪
by oko (2012-05-13 07:33) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんです。こういうサボテンもあるんですよね〜
面白いです。お花はとっても綺麗でした〜♪
by oko (2012-05-13 07:34) 

laysy

莟の状態とお花が咲いた姿の印象が随分違いますね。
下から出てくるお花もあるのですね〜
サボさんのお花はどれも華やかで綺麗。
by laysy (2012-05-15 02:42) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。全然イメージが違いますよね〜
下からツボミが出て来るサボもあるんです。亀さんの
首みたいで可愛いです♪
お花はホントに鮮やかですよね。
by oko (2012-05-15 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。