SSブログ

黄裳丸・開花参上♪ [サボテン・ロビビア属]

妹が、通勤途中でサボテンを見つけてメールを
くれました。そこからセレクトしたサボテンです。

ロビビア属・黄裳丸

120609-1.jpg

↑袋の中に住んでます♪
もふもふしたツボミ付きですね〜♪

120609-2.jpg

↑やがてこんなことに・・・
おっきな花ですよ〜
1度に咲きますよ〜

120609-3.jpg

↑・・・ってあっという間に開花です。
後ろ姿を撮ってみました♪

120609-4.jpg

↑パイナップルの輪切りが2つって感じの花です♪
見事な開花ですよね〜♪

120609-5.jpg

↑黄色の花びらに黄色のシベなので、ちょっと目立たないけど
可愛いですよね〜♪
初めての開花に大感激です♪

その後・・・ツボミはあるものの開花しないんです。
あの頃より太陽が強いし温度も高いと思うんだけど・・・
難しいですね・・・
開花待ちしています〜♪

※シベマクロも撮ったんですが、画像多いと重くなるので
明日にしますね♪お楽しみに〜
nice!(51)  コメント(30) 

nice! 51

コメント 30

せつこ

サボテンは綺麗な花を咲かせますね。
すてきです。
by せつこ (2012-06-08 10:40) 

ふーみん

双子さんですね。
とっても綺麗です。
by ふーみん (2012-06-08 11:17) 

ぴーすけ君

おぉ~なんてかわいい~双子さん♪
by ぴーすけ君 (2012-06-08 13:05) 

みぃにゃん

双子のお花ですかっ!!
可愛く咲いていますね
by みぃにゃん (2012-06-08 13:34) 

ゴーパ1号

こちらも鮮やかですね〜
by ゴーパ1号 (2012-06-08 14:20) 

MERRY

うわー、花、大きいですね!(^^)!
by MERRY (2012-06-08 15:24) 

CountryBoy

宝山と言うサボテンの花は
きれいですね~
赤い色が鮮やかです^^
by CountryBoy (2012-06-08 15:44) 

satton

見事な花を咲かせましたね。とても綺麗です。本体に比べたらずいぶんと大きくて生命力がすごいなと思います。
by satton (2012-06-08 19:32) 

プースケ

こんにちは(^_^)
大きな花が咲きますね~、横から見た姿は
亀さんのように見えて可愛いです(*^_^*)
by プースケ (2012-06-08 19:59) 

藤並 海

サボテンって、ちいさな蕾からだと
どんな花が咲くかわからないから
どきどきですね(^^
by 藤並 海 (2012-06-08 22:56) 

えーちゃんaaa

2つ仲良く綺麗に咲いてるね~
by えーちゃんaaa (2012-06-09 03:21) 

oko

せつこさんへ♪
ホントに綺麗です〜
うっとりしました♪
by oko (2012-06-09 08:14) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。1度に2つも咲いてくれました♪
綺麗ですよね〜♪
by oko (2012-06-09 08:15) 

oko

ぴーすけ君へ♪
可愛いですよね〜一気に咲いて豪華です♪
by oko (2012-06-09 08:16) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
そうなんです。1つでも本体より大きいのに
2つ一緒に咲きました〜♪
by oko (2012-06-09 08:17) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホント鮮やかです。心まで明るくなれます〜♪
by oko (2012-06-09 08:18) 

oko

MERRYさんへ♪
大きいですよね〜サボテンが隠れる程ですっっ♪
そして華やかっっ
by oko (2012-06-09 08:20) 

oko

CountryBoyさんへ♪
宝山、綺麗ですよね〜
深い赤色がなんとも言えません♪
by oko (2012-06-09 08:21) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。ホント大きいです。
小さな花が咲く物も可愛いけど
大きな花がドーンとさくのも見応えが
ありますよね♪
by oko (2012-06-09 08:23) 

oko

プースケさんへ♪
ホント綺麗です。横向きはホントに亀ちゃんの
様ですね〜♪可愛いですっっ。
by oko (2012-06-09 08:25) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。初めての花はホントにドキドキ・・
検索すると結果(花)を知っちゃうのでわざと
楽しみを育ててます♪
by oko (2012-06-09 08:26) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんです。いくつかツボミがあったんですが、
開花時期が同じ物が2つあったみたいです〜♪
by oko (2012-06-09 08:27) 

ryuyokaonhachioj

黄色のサボテンの花が咲きましたね。
綺麗ですね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-09 10:43) 

のらん

きれいな黄色ですね~♪
小さなサボテンから、こんなに大きな花が咲くなんて(@_@)
by のらん (2012-06-09 12:35) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ゆで卵やってみます(^^)/

うちのサボテンも花が咲きました(^^)/
by alba0101 (2012-06-09 12:42) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
大きくて立派なサボテンで心ワクワク
しています。
by oko (2012-06-09 14:32) 

oko

のらんさんへ♪
小さな花が複数咲く種類もありますが
これは大きな花が咲くタイプです。
見事ですよね〜♪
by oko (2012-06-09 14:33) 

oko

alba0101さんへ♪
サボテンが開花ですか?
良かったですね〜♪
※ゆで卵は入れる時に穴あきお玉
みたいなのにのせて湯に入れると
上手くいきますよ♪
by oko (2012-06-09 14:36) 

じゅりあん

仲良く並んで咲いた、お花が
とってもきれいですね♪(*^_^*)
華やかですね~♡
by じゅりあん (2012-06-13 21:14) 

oko

じゅりあんさんへ♪
1つでも綺麗だけど、2つ咲くととっても
豪華で綺麗ですよね〜♪
by oko (2012-06-14 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。