SSブログ

すみれ丸・開花参上♪-1 [サボテン・ノトカクタス属]

今週も金曜、土曜で開花記事を・・・♪

ノトカクタス属・すみれ丸

120615-1.jpg

↑私の大好きなすみれ丸の花が
開いて来ました。
赤でもピンクでも無いですよね〜
すみれ色の花です♪

120615-2.jpg

↑つやつやした花びらはとっても魅力的です。

120615-3.jpg

↑そして開花♪
もう、開花は終わってるんですが、今年は遅かった・・・
色々な花の開花の時期が遅い気がします。

120615-4.jpg

↑それでも、咲いてくれると今年も春が来たと
実感するのです。
横顔も美人のすみれ丸です♪

過去画像に、1度に2つ咲いたのが残ってました。

120615-5.jpg

↑これもすみれ丸です。
ちょっと花びらの感じが違いますが・・・
個性って感じですね。

※明日から雨が続くそうです。
梅雨本番ですね・・・
nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 20

ぴーすけ君

1枚目の写真、宝石のように見えたわ♪
by ぴーすけ君 (2012-06-15 16:31) 

oko

ぴーすけ君へ♪
わあ〜だったら私は毎年宝石の花を見てる
幸せ者ですね♪
by oko (2012-06-15 17:06) 

satton

本当につぼみのときはスミレ色ですね。透明感があって綺麗な花を綺麗に撮ってくれて花も喜んでいるでしょう♪

by satton (2012-06-15 19:56) 

藤並 海

すみれ色のサボテンの花なのですね~
今年はいろいろな花の
咲く時期がずれてましたよね
遅れたり早くなったりしても
季節を忘れず咲いてくれるのはうれしいですね
by 藤並 海 (2012-06-15 21:51) 

mizuho

すみれ丸ちゃん。
咲く前も、可愛いですね♪
スミレ色って好きな色です。だからかなぁ。
すごく惹かれるものがあります(^.^)
2ついっぺんに咲いてくれるのも、珍しいですね~。
by mizuho (2012-06-15 23:26) 

oko

sattonさんへ♪
綺麗ですよね〜
この色に毎年癒されます。
今年はツボミが遅かったのでちょっと
心配しましたが、咲いて良かった〜♪
by oko (2012-06-16 07:09) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。サボによって多少の個体差は
ありますがすみれ色、綺麗です〜♪
今年はホントに花期が変でしたよね・・・
そして、いつもまあまあ咲く物が沢山咲いたり
咲く物が咲かなかったり・・・
すみれ丸は咲いてくれて良かったです〜
by oko (2012-06-16 07:13) 

oko

mizuhoさんへ♪
すみれ色、お好きですか?
このサボテンは、ホント綺麗な花色で好きです。
そして透明感のある花びらも魅力的です。
今年も咲いてくれて感謝なのです〜
来年は沢山咲いてくれると良いですが・・・♪
by oko (2012-06-16 07:15) 

asaka

とてもきれいな色ですね。私も大好きな色です。
確かに横顔も美人です!
by asaka (2012-06-16 09:44) 

旅爺さん

うわ~!”花開いた時って一番楽しさを感じさせてくれる時ですね。
by 旅爺さん (2012-06-16 10:50) 

みぃにゃん

おはようございます。ブログ引っ越しのコメントありがとうございました♪
すみれちゃん。花がとてもきれいですね~花とは違う独特な花びらですね
by みぃにゃん (2012-06-16 11:51) 

のらん

サボテンの花って、どれも色鮮やかで素敵ですね~
前記事の、種からの発芽も、ちょっと感動的♪♪
by のらん (2012-06-16 12:51) 

未来

ほんと、焦点を合わすところが違うと、
こんなにも印象が違うものなんですね。

by 未来 (2012-06-17 06:34) 

じゅりあん

花が開いた写真だと濃いピンクのような赤紫っぽいような
感じですが、蕾の写真だと本当にすみれ色という感じですね!
どちらもとってもきれいで素敵♡(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-18 23:23) 

oko

asakaさんへ♪
とっても元気が出ますよね〜
サボテンの花にはホントに癒されてます♪
by oko (2012-06-19 08:40) 

oko

旅爺さんへ♪
開花って生命感が伝わって来ると言うか
綺麗、嬉しい、ワクワク・・などの全てのプラスの
感情が溢れてる気がしますよね〜♪
by oko (2012-06-19 08:41) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
すみれちゃん、大好きなんです。
この色が素敵ですよね〜
有料プランにするなら、色々変えずに
継続出来ますね♪
by oko (2012-06-19 08:42) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。思いもよらない花が咲くのが魅力です♪
春は花の季節(夏に咲くのもあるけど・・)なので
華やかです〜♪
種からサボテンも可愛いですよね♪
まだ1ミリ前後の状態ですが、一人前に刺が出ると
可愛いんですっっ
by oko (2012-06-19 08:45) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。面白いですよね〜
全く違った世界観が展開して魅力的ですよね♪
by oko (2012-06-19 08:46) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ツボミの時の方が色が濃いんですよね。
咲くと透明感とソフトな感じもして・・・
こういう発見も楽しいですよね〜♪
by oko (2012-06-19 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。