SSブログ

ヘルナンデジー・参上♪ [サボテン マミラリア属]

綺麗な花を咲かせるサボテンです。

マミラリア属・ヘルナンデジー

121114-13.jpg

↑ピンポン玉より小さいと言ったら何となく大きさが
伝わるでしょうか?
小さいけどお花を咲かせるサボテンです。

121114-14.jpg

↑上から見たらこーんな感じです。
イソギンチャクがいっぱい群生してるみたいですよね〜♪

白いのがお花だと勘違いされますが、お花はピンク色なのです。

近づいてみると・・・

121114-15.jpg

↑真ん中辺りに赤くボチッと見えますか?
それがツボミです。
これから育って来ますよ〜

とっても楽しみです♪

これは小さくても花を付けますが、金鯱と言うサボテンは、
抱えるほど(痛いから抱えませんが・・・)大きくならないと
花が咲きません。サボテンも個性色々ですね♪

※今日は予報通り9時半頃から雨です。1日降ってます。
明日は予報通り晴れると良いですが・・
nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 26

みほ

珊瑚虫みたいで、かわいいサボテンですね。
by みほ (2012-11-17 15:12) 

めい

ピンポン玉くらいの大きさと言うとかなり
小さいのにいっぱい花をつけてさぞ綺麗でしょうね
okoさんのサボテンに魅せられて買ったサボテン
ニョキニョキ大きくなっているけど
花芽はトンとありません^^;
我慢強く待ってるところです(笑)

by めい (2012-11-17 18:29) 

satton

本当にイソギンチャクが触手を出しているように見えます。ピンポン玉より小さくて可愛らしい株なのですね。サボテンの仲間はこれからが花のシーズンのようで、我が家でもいくつか咲いています。
by satton (2012-11-17 19:39) 

ちあこさん

個性的なサボテンですねー!確かにいそぎんちゃくにみえちゃいましたf(^_^;
by ちあこさん (2012-11-17 22:41) 

藤並 海

トゲが個性的で小さな花に見えるから
ダブルで花が咲く感じに見えそうですね
by 藤並 海 (2012-11-18 00:17) 

oko

みほさんへ♪
珊瑚虫みたいですよね〜
サボテンの周りにギッシリって感じ♪
by oko (2012-11-18 08:58) 

oko

めいさんへ♪
これからツボミが育つのでまた記事にしますね〜♪
サボテンによって花期が違うので、この時期太陽を
いっぱい浴びられる場所に置いてあげてくださいね♪
とくに朝日は良いそうです〜♪
花芽が出ると良いですね〜♪
で・・なんて言うサボテンでしたっけ?
by oko (2012-11-18 09:01) 

oko

sattonさんへ♪
おお・・もう咲いてるんですか?良いですね〜
このサボテンは小さいです。小さくても綺麗な
花なので楽しみに待っています♪
by oko (2012-11-18 09:02) 

oko

ちあこさんへ♪
イソギンチャクに見えますよね〜
これから綺麗な花が咲きますよ♪
by oko (2012-11-18 09:03) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうですね〜白い花の隙間にピンクの花って感じに
なりそうですね♪
by oko (2012-11-18 09:04) 

はるゆうなお

珊瑚みたいなサボですねっ!
お花が楽しみです~♪

by はるゆうなお (2012-11-18 10:46) 

ryuyokaonhachioj

あ~真ん中に蕾あるんですね。咲いたら
綺麗でしょう~~楽しみです~。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-18 11:46) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
個性的で可愛いですよね〜♪
お花楽しみです〜
by oko (2012-11-18 13:38) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
赤いのがツボミです。
見つけた瞬間、「おおっっ」とか言っちゃいました。
楽しみです〜
by oko (2012-11-18 13:39) 

みぃにゃん

近くからみるより遠くから見る方がキレイなハナですね♪
by みぃにゃん (2012-11-18 13:46) 

ryuyokaonhachioj

今日のも、葉が赤紫色のような輪郭で逆光で
綺麗ですね。
あの薔薇が咲くころに行って見ようかな?
by ryuyokaonhachioj (2012-11-18 15:25) 

hana2012

本当に私も、一目見てイソギンチャクがいっぱい!って思いました。
でも大きさそのものが、それ程小さいとは。
赤い蕾もチャンと見えています。これって、どのくらい小さいのかしら?
面白いですね~~
by hana2012 (2012-11-19 07:24) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
そうですよね〜
これから本物の花が咲きますよ〜♪
by oko (2012-11-19 16:23) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
そうなんです。
今頃になると良い日差しが入ってくるので
撮影も楽しみです。
あの薔薇咲いたら綺麗でしょうね〜♪
by oko (2012-11-19 16:25) 

oko

hana2012さんへ♪
イソギンチャクの群生みたいで面白いですよね〜
ツボミは直径が2ミリくらいでしょうか・・・
綺麗な花が咲くのでお楽しみに〜♪
by oko (2012-11-19 16:27) 

te-chan

こんなサボテンあるんですね。
お花が咲くのが楽しみです。
by te-chan (2012-11-20 16:48) 

未来

この花は、ほんと、海の中に居るイソギンチャクとそっくりですね。
これも造形の神様の悪戯なのでしょうか。
その不思議さがたまらなく面白いですね。
by 未来 (2012-11-21 09:08) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
コメントのお返しが遅くなってしまい申し訳ございません
         <(_ _)>

こんなサボテンもいるのですね(^^)
かわいい...
by alba0101 (2012-11-21 13:02) 

oko

te-chanさんへ♪
そうなんですよ〜
変わってますよね♪
お花楽しみに待ってる所です♪
by oko (2012-11-21 15:08) 

oko

未来さんへ♪
イソギンチャクに似てますよね〜
小さなサボテンだから近寄って撮ると面白さが
伝わりますよね〜♪
by oko (2012-11-21 15:09) 

oko

alba0101さんへ♪
いつも楽しい記事を拝見させていただいてます♪
ありがとうございます。
変わってるサボテンですよね〜
お花が咲くとこれまた綺麗なのです♪
by oko (2012-11-21 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。