SSブログ

種からサボテン・参上♪ [種からサボテン]

種からサボテン・・・・
小さな種から発芽して、大きくなってね♪

121114-23.jpg

↑今回はヨーグルトのケースに穴をあけて
育ててます。
赤ちゃんサボテンを育てる時は土がいつも湿ってないとダメ
なので、100均でお弁当入れる様なケース買って来て
水を張って鉢を入れてます。

共に去年蒔きました。
右がアナカンブセロス属のグラキリスで左が
アナカンブセロス属の桜吹雪とノトカクタス属の
ヘルテリー・・・他で蒔いててあんまりうまくなかった
のを寄せ集めちゃったら育って来ました・・・・

121114-30.jpg

↑グラキリスはここが気に入ったみたいで、
夏にぐんぐん元気になりました♪

121114-26.jpg

↑桜吹雪は沢山種が出来たんだけど、あんまり上手く育たなかった・・
(結構簡単らしいのだけど、私は下手なのね〜)
生き残ったのが育って来て、葉が赤くなって来た〜
(桜吹吹雪の特徴〜)

121114-25.jpg

↑ヘルテリーはサボテンらしくなって来て嬉しいな♪
一番大きいのが直径5ミリなのでまだまだ小さいのだけど
時々写真撮って眺めるのが楽しい♪

今年蒔いたのもまた記事にします♪
nice!(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。