SSブログ

ヒントニー・開花参上♪ [多肉・セダム属]

今日は多肉・セダム属です。

ヒントニーは以前にいただいたもので、沢山の白花を
咲かせてくれます。

セダム属・ヒントニー

130209-1.jpg

↑全体の感じはこんなです。

130209-2.jpg

↑葉っぱの周りに産毛みたいなのが生えていてね、
暖かそうなんです〜

okoテーマ・・・去年の花殻かと思ったら新しいツボミ?
130209-3.jpg

↑ここからマクロです。去年の花殻が残ってるのかと思ったら
新しいツボミが付いてて、ビックリ・・・
いつから咲いてたんだろう?
って考えながら撮りました♪

okoテーマ・・・ちっちゃくて白い花って撮りにくいけど撮らなくちゃ♪
130209-4.jpg

↑白と黄色の花って凄く撮りにくい・・・・
色とびしちゃってぼやぼや〜な画像になっちゃうので
太陽があたると撮りにくい・・・でも、このブログに来てくださる方に
見せたいな・・と思って撮ってみました♪

オマケで、雄しべの部分を切り抜いて拡大してみました。

130209-5.jpg

↑こういうのも面白いですよね〜♪

※今年の冬はホント寒くてツボミが顔を出しませんね・・・
あと来週末の分の開花画像はストックしてあるんだけど
もっと育たないかなぁ・・
などと思っております・・・
nice!(49)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 30

may234

蕾がなんとも可愛らしい~^^
開花してまた可愛いお花ですね!
by may234 (2013-02-09 16:25) 

Aちゃん

暖かい場所に置いとけば開花も早いかも・・・
昔、うちのハイビスカスは冬に咲いた事があります(^^;
by Aちゃん (2013-02-09 18:30) 

ふーみん

本当に可愛いお花ですね。
全体に産毛に覆われてるみたいで暖かそうですね。
マクロ バンザイ!
by ふーみん (2013-02-09 18:30) 

藤並 海

見るからに撮影が大変そうですね~
一生懸命開いてる様子が可愛い(^^
by 藤並 海 (2013-02-09 22:26) 

chima

小っちゃいお花~
タネもできるのかな?
タネも小さいんでしょうね
by chima (2013-02-09 22:34) 

ロゼ

写真、じょーず!!かわいいですね。
by ロゼ (2013-02-09 22:37) 

motosoft

花のマクロ、お上手ですね。
レンズも明るいですね。
自分は水中でマクロ撮影するのですが、海の深いところで、5mmぐらいの小さい生物を撮るので、クローズアップレンズを 2枚重ねて焦点距離を短くしているのですが、なかなか思うようにピンポイントでフォーカスできずに失敗写真が多いです。
by motosoft (2013-02-09 23:29) 

hana2012

今回のもスゴク綺麗で、スゴク可愛くて、スゴク良く撮れていますね!

葉っぱの周りにビッシリと生えている白い産毛みたいなのも綺麗だけど、白い蕾がまたとにかく美しい~!
白くて、ほんのりとしたピンク色なのが可愛らしいです。
by hana2012 (2013-02-09 23:40) 

みずき

葉っぱの周りの毛は、フワフワなのかチクチクなのか
不思議な感じですね^^
by みずき (2013-02-10 00:05) 

ryuyokaonhachioj

ヒント二ーの花、やっぱマクロの世界
ですね。4枚目の感じが良いですね。
素敵ですよ~~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-10 06:11) 

ameya

こんなちっちゃな花もアップで見ると愛おしい感じがしますね。
産毛もきらきらきれい!!
by ameya (2013-02-10 07:18) 

Hide

okoテーマ、最高じゃん!
マクロはいいですね〜凄く綺麗ですよ〜
by Hide (2013-02-10 08:35) 

oko

may234さんへ♪
そうなんです。
小さいけどこんなに綺麗っっ♪
開花が撮れて良かったですっっ
by oko (2013-02-10 09:18) 

oko

Aちゃんさんへ♪
窓際の棚に置いてたので開花が早かったのかもですね♪
まだ咲きそうなので楽しみですっっ
by oko (2013-02-10 09:27) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントにマクロ万歳ですね♪
上手く見えない場所が綺麗に撮れて
幸せ気分になれます〜♪
by oko (2013-02-10 09:28) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。
葉っぱは良いとして、ツボミ・・・ちょっと間違えば
ボケボケ〜ってなりそうです。
咲いた感じはホント可憐で良いですよね〜♪
by oko (2013-02-10 09:30) 

oko

chimaさんへ♪
あ・・種出来ると思いますが
自家受粉はしない感じですね・・・
伸びて来た部分を茎ごとカットして
別鉢に植えたら元気に育ってます〜
by oko (2013-02-10 09:32) 

oko

ロゼさんへ♪
ありがとうございます〜
まだまだ初心者だけど、楽しんで撮ってます♪
by oko (2013-02-10 09:33) 

はるゆうなお

フワフワしてて 触りたくなりますね~^^
お花のアップがとっても可愛いですっ!

by はるゆうなお (2013-02-10 09:59) 

oko

motosoftさんへ♪
難しい事はよく分かりませんが、
海底で五ミリの物を撮るのはすっごく大変だと
思います。お花は動かないけど、生き物は動くし
撮ってる人間の方も水の流れでとどまるのって難しい
ですよね?
マクロって手ぶれ補正機能がない物が多いそうで
私のもそうなので、三脚無いとぼやっとした写真に
なっちゃいます・・・もっと上手くなりたいです・・
by oko (2013-02-10 21:21) 

oko

hana2012さんへ♪
ありがとうございます♪
日々精進でなかなか上手く撮れないのですか
沢山撮って綺麗なのを記事に・・・と思ってます。
白いツボミ・・・ふっくらして
優しい感じがしますよね♪
by oko (2013-02-10 21:23) 

oko

みずきさんへ♪
サボテンでは無く多肉なのでチクチクではないです。
ふわふわとごわごわの中間って感じかな♪
暖かそうで和んでます〜
by oko (2013-02-10 21:25) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ありがとうございます♪
ちょっと苦労したけど、綺麗さが伝わってるなら
嬉しいです〜♪
by oko (2013-02-10 21:27) 

oko

ameyaさんへ♪
全部同じ大きさに加工してるから
大きさ感が無いと思うけれど、
多肉の花ってほんと小さいですよね〜
少しでも鮮明に撮れたら・・・って
思っています♪
by oko (2013-02-10 21:28) 

oko

Hideさんへ♪
ありがとうございます〜♪
地道に溜めてやっと買ったマクロなので
思い切り使いたいと思います。
また撮りますね♪
by oko (2013-02-10 21:30) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そうそう・・・触りたくなりますよね♪
お花のアップは難しいけど、
楽しく撮って、楽しく記事にしています〜
by oko (2013-02-10 21:32) 

未来

可憐な花が美しいですね。
花はこうでなくちゃいけません。
by 未来 (2013-02-14 11:44) 

まき

カワユイ☆
触ったら痛いのかな~ホワホワなのかな~と妄想がふくらみました(笑)
by まき (2013-02-14 13:47) 

oko

未来さんへ♪
ホント可憐です♪
小さいけどホント輝いて綺麗です〜♪
by oko (2013-02-18 17:10) 

oko

まきさんへ♪
こんにちは♪
サボテンの仲間だけど多肉植物っていう種類なので
刺じゃなくて毛なんです〜
痛く無いから触れますよ〜♪
by oko (2013-02-18 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。