SSブログ

花キリン・開花参上♪ [多肉・ユーフォルビア属]

キッチンの出窓に置いてある花キリンが
花盛りに・・・♪

ユーフォルビア属・花キリン

130308-1.jpg

↑・・・花が小さいので
「花盛り」と言う言葉は似合いませんが・・・苦笑

130308-2.jpg

↑それでも、直径が1センチに満たない小さな花が
10以上咲いてるのです〜
そう思うと、ある意味花盛りでもいいのかな?

130308-3.jpg

↑この花・・・花が咲いた場所から花が伸びて咲いてる
みたいです。花キリンって不思議です〜

※この子は多肉植物だけど、トゲトゲがある子です。
時々こういう種類があります♪

※さて・・お知らせです〜

[ぴかぴか(新しい)]3月15日〜3月17日に、神奈川県立・大船フラワーセンターに於いて
「早春・サボテン花のミニ展示会」が開催されます[るんるん]
場所は、エントランスホールです。
綺麗なサボテンの花[かわいい]を見に出掛けませんか?
即売苗の販売もあるそうです〜[るんるん]
nice!(47)  コメント(20) 

nice! 47

コメント 20

ぴーすけ君

この子の花の色、良いですよね~。
花の中から花。。。すんごく珍しい写真かも♪
by ぴーすけ君 (2013-03-08 16:15) 

motosoft

サボテンではないけれども、サボテンの仲間なんですね、これ。
花びらの中から茎が伸びて、さらに花が咲くなんて、びっくり。
by motosoft (2013-03-08 18:23) 

藤並 海

花のなかからさらに花が!
珍しいですね~
可愛い花に似合わないすごいトゲですね
by 藤並 海 (2013-03-08 19:44) 

sunset

こんばんは。
花の中からさらに花が咲くんですか。
不思議な花ですね~
by sunset (2013-03-08 19:57) 

hagi

とっても、かわいいですね~(^。^)
僕は好きだなぁ~
by hagi (2013-03-08 22:46) 

みずき

花びらが不思議な質感ですね^^
キリンっていうから、黄色い花かなって想像してました。
by みずき (2013-03-08 23:40) 

ryuyokaonhachioj

花キリンってネーミングが似合ってるね~
キリンのイメージがありますよ~
花は可愛くて綺麗ですね。はじめて見たはなです。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-09 05:33) 

satton

花キリンって年中花を咲かせて楽しませてくれますね。小さな花ですがこうしてみるとなかなかきれいです。

by satton (2013-03-09 12:21) 

hana2012

花キリンは知っていましたが、改めて見ても本当に可愛い。
小さいけど、この赤が良いですね♫
by hana2012 (2013-03-11 09:12) 

oko

ぴーすけ君へ♪
赤くてきれいですよね〜
ホント不思議な花だなぁ・・・と思いつつ
開花を楽しんでいます♪
by oko (2013-03-11 09:33) 

oko

motosoftさんへ♪
正確に言うと、多肉植物の中にサボテンが含まれて
いるのだそうです♪
サボテンイコール刺ですが、多肉にもたまに刺の
ある子が居て、花キリンもそのひとつです♪
花から花が咲いた感じが可愛いですよね〜♪
by oko (2013-03-11 09:38) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。刺は凄い・・・
でも、サボテンでは無くて多肉なのですっっ
こんな変わった花だけど、沢山咲いてて
幸せ気分です♪
by oko (2013-03-11 09:39) 

oko

sunsetさんへ♪
なんか急に伸びて来たと思ったら
花が咲いたのです〜
もしかしたら、花みたいなのがガク
だったりしてっっ!!
by oko (2013-03-11 09:41) 

oko

hagiさんへ♪
マクロで撮ったら面白いんですが、
三脚に設置するのが大変で・・・・
(手ぶれしないマクロレンズは高くて買えなかったので・・・)
可愛い花ですよね〜
by oko (2013-03-11 09:43) 

oko

みずきさんへ♪
そういえば・・・何でキリンなんだろう?
調べたら、サボテンにモクキリンっていうのが
あって、それに刺の感じが似てて、花が綺麗だから
花キリンだそうです〜
花は他に白とピンクがあるんですよ〜
(黄色は無いですね・・・)
by oko (2013-03-11 09:47) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
すーっと背が高いから
キリンのイメージありますねっっ
小さくて可愛い花です♪
by oko (2013-03-11 09:49) 

oko

sattonさんへ♪
sattonさんのところでも花キリン記事にされてましたね〜
小さくて可愛いっっ
うちのはひょろひょろキリンになっちゃいました・・
植え替えの時に肥料をあげなくちゃっっ
by oko (2013-03-11 09:50) 

oko

hana2012さんへ♪
結構大株に育ってるのもありますよね〜
外で育てていたらミイラっぽくなったので
キッチンの窓際でぬくぬくと育ち中です〜
by oko (2013-03-11 09:52) 

te-chan

造花のような花ですね。
形がとってもかわいいです。
やはり暖かなところが好きなんですね。
by te-chan (2013-03-11 22:42) 

oko

te-chanさんへ♪
不思議な花ですよね〜
シンプルだけどとっても可愛いですっっ
以前は外温室にいれてましたが水が好きなのか
気づいたらミイラみたいにやせ細ってて・・・
キッチンの出窓に置いたらここまで復活したのです。
サボタニの個々の特性を知るって難しいです・・・
by oko (2013-03-14 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅梅殿・参上♪錦丸・ツボミ参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。