SSブログ

カペンシス・開花参上♪ [多肉・オトンナ属]

カペンシスが咲きました♪

オトンナ属・カペンシス

130429-1.jpg

↑まだ記憶に新しいと思います。
ツボミが沢山出てましたよね〜

130429-2.jpg

↑そして、開花♪
直径1センチをちょっと超える小さな花です♪
・・と、ここで気づいた・・・マクロでお花を撮ってないみたい・・
咲く前には撮ってたのですが・・・

okoテーマ・春の温度、太陽を感じて・・・

130429-3.jpg

↑春の気配を感じてお花が咲いたり葉っぱも元気になったり・・
きっとそうですよね♪

okoテーマ・待ってるの?もう少し待っててね♪

130429-4.jpg

↑もう少しで咲くよ・・っていう花です。
寒の戻りが何度もあって大変だったと思うけど・・・
ちゃんと待ってたら咲いてくれました♪

※ツボミの開花はいつもワクワクしますね♪
訪問、遅れるかも知れませんが、折角の開花なので、コメント欄
開けますね♪
nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 22

みぃにゃん

小さい黄色い花可愛いですね。開花すると生きてるんだな~っつくづく思いますね。
by みぃにゃん (2013-04-29 18:47) 

motosoft

毎回、テーマを付けて、マクロで撮っているのがいいです。
全体から撮ると、見えてこなかった視線で、新しい発見があります(・∀・)
by motosoft (2013-04-29 19:01) 

藤並 海

激しい気温の変化にも負けず
咲いてくれたのですね
元気がもらえる色ですね
by 藤並 海 (2013-04-30 00:55) 

はるゆうなお

かわいいですね~
みんな 横を向いて 風になびいているようです~^^

by はるゆうなお (2013-04-30 08:09) 

hana2012

直径1センチくらいとは・・・マクロならぬミクロです。
開花途中の蕾さん、額のパーフルというか、ピンク色の部分にも惹かれます。
沢山あるから、まだまだ楽しめそうですね♪
by hana2012 (2013-04-30 08:51) 

ameya

かわいい花ですね。
ゆらゆらした花の茎もなんともいえないです(^_^)
by ameya (2013-04-30 09:00) 

未来

春を強く感じさせてくれる美しい多肉ですね。
見ていて飽きることがありません。
とっても素敵です。
by 未来 (2013-04-30 09:19) 

ハリネズミ

okoさんのキャプション、いつも「なるほど~♪」って
思うのばかりですね^^。
多肉ちゃんたちをよーく観察してるから、
ぴったりのキャプションも生まれてくるんでしょうね^^*。
開きかけのつぼみに「もう少し待っててね」って、
かわいく言われてるみたいな気分、よくわかります♪。
by ハリネズミ (2013-04-30 09:37) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
ほんと・・・咲いてくれると感激です。
この子を買って来て良かったな♪って思います。
小さいけど黄色の花、可愛いですよねっっ
by oko (2013-04-30 17:35) 

oko

motosoftさんへ♪
ありがとうございます。
マクロを覗いた時に、必ず撮りたい場所があるんです。
ここのシベとか花びら・・とか・・・
そんな独り言テーマを書くのも楽しみです♪
by oko (2013-04-30 17:37) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。春になってからの今年の寒の戻りは
ビックリする程キツかったので、小さな植物もびっくり
したと思います。だから、咲いてくれてホントに感謝
なのですっっ
by oko (2013-04-30 17:39) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
こういう花たちって太陽の方向を向く事が
多いのでおんなじ方向に向いてたりするんです♪
可愛いですよね〜
by oko (2013-04-30 17:42) 

oko

hana2012さんへ♪
そうなんです。多肉の花って小さいのが多いです・・・
1〜2ミリなんて花もあって・・・そんな時は四苦八苦です。
ガクのパープルも綺麗ですね〜
お花のうしろ側で支えてくれる縁の下の力持ち的な
仕事をしてるんですね♪
by oko (2013-04-30 17:46) 

oko

ameyaさんへ♪
そうなんです。こういう茎が風に揺れるのは素敵ですよね〜
ただ、撮影の時はちょっと困りますが・・・♪
by oko (2013-04-30 17:47) 

oko

未来さんへ♪
新芽色の若い緑色が綺麗ですよね♪
寒い日があってもこの周りだけ
春の陽だまりがある気がしますっっ
by oko (2013-04-30 17:50) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ありがとうございます♪
マクロの時だけ、(忘れなければ)テーマを
書こうと思っています。
難しい言葉はわからないけれど、思ったままを
言葉にするのって好きなので、カメラを覗いた時と
出来上がった画像を見て、感じたままを書いてます〜
by oko (2013-04-30 17:58) 

ふーみん

ナイスがおせません ごめんなさい
可愛いお花ですね ハナビラがねじれている
珍しいお花です。
by ふーみん (2013-04-30 20:13) 

oko

ふーみんさんへ♪
ナイス押せてました〜
何かの不具合ですね・・・ご心配おかけしました・・・
可愛いですよね〜
元気で咲いてますっっ♪
by oko (2013-04-30 21:00) 

ryuyokaonhachioj

あの、楽しみにしていた蕾が綺麗な
花を見せてくれましたね~。
まだ、沢山咲きます・・・立派です。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-01 04:49) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
そうなんです。
綺麗ですよね〜
沢山咲いてくれました♪
by oko (2013-05-01 16:27) 

te-chan

葉っぱも花も可愛いですね。
by te-chan (2013-05-01 17:54) 

oko

te-chanさんへ♪
そうなんですよ〜
ふっくらの葉が可愛くて花がチャーミングっっ♪
by oko (2013-05-02 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。