SSブログ

「サボテン・多肉植物展」へ行って来ました・・・その9・参上♪ [サボタニ百景]

長らくお付き合いいただきました、サボタニ展の記事は
一応今日で終了です・・・
明日からokoサボの記事になりまする〜

okoテーマ・寝坊してなんかいられない・・・

130522-1.jpg

↑夏のような日だったので、お花もあちこちで咲いてました。
この子も開花モード・・・
もっと見ていたら咲いたかもっっ♪

華やかさん♪

130522-2.jpg

↑先ず最初に目についたピンクの花がこれでした。
細長いサボテンの天辺に咲いてて綺麗でしたよ〜
こういうサボテンを見ると幸せ気分になりますね♪

okoテーマ・貴方の心に焼きつけて♪

130522-3.jpg

↑とっても素敵なお花だったから、しっかりと心に焼きつけて来ました。
花の中心部分が白くなってて面白いですね〜♪

130522-4.jpg

↑そんなお花の雌しべは、濃い小豆色?
ちょっと変わった色です。それを支える雄しべの花粉は
向日葵色で鮮やかですね〜♪

※今回のサボタニ展、パネル搬入で月曜日に行き、
火曜日はお客さんとして行きました。
そんななか、親戚が散策にフラワーセンターに行くと言うので
「私のパネル展示されてるよ♪」と言ったら、見て来てくれた
みたいです〜(行ったのは、父と叔父叔母たちです。母は留守番〜)
私の文章読み返すと恥ずかしいので、身内が見て来たと思うと
改めてはずかしや〜でした・・・
nice!(50)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 21

motosoft

マクロで撮った花の色のグラデーションが綺麗です(・∀・)
なかなかアップで見る機会がないので、新しい発見があります。
なるほどー という、そんな感じです。
by motosoft (2013-05-22 18:14) 

satton

華やかさんも体に比べたら大きな花のようですね。とても綺麗です。しべの画像とともに心に焼きつきました。
by satton (2013-05-22 19:10) 

くーぺ

いつもご訪問頂きありがとうございます。
頂いたサボテンが大きくなり鉢を替えようかと思っています。
種類は東美人みたいなものと、ヒョロッとしたヤツの2種なのですが、
土は何を用意すれば良いのか分かりません(××)

by くーぺ (2013-05-22 21:11) 

はるゆうなお

目が覚めるような 鮮やかなお花ですね(*´∀`)♪
okoさんのテーマ(^^)
いつも素敵ですよ~
それに写真も!
お父様や親戚の方も驚いていたのでは?
by はるゆうなお (2013-05-22 21:39) 

chima

きれいですね~
焼きつけましたよ^^
by chima (2013-05-22 23:02) 

みずき

どのサボテンも頑張ってますね。
一体、どのくらいの間咲いてるんでしょうか。
結構長い間、頑張っちゃいんですかね。
by みずき (2013-05-22 23:59) 

oko

motosoftさんへ♪
そうなんですよね〜
マクロでシベとか撮りたくて購入を決めたので
花の時期にはマクロが大活躍です。
もっともっと上手く撮りたいです♪
by oko (2013-05-23 07:09) 

oko

sattonさんへ♪
ありがとうございます♪
大きなサボテンに咲く花は見応えもありますよね〜
ほんと素敵な花でしたっっ
by oko (2013-05-23 07:10) 

oko

くーぺさんへ♪
いつも訪問ありがとうございます。
サボテン用土は園芸店やホームセンターに
行くと、「サボテン・多肉植物の土」と言うのが
売ってると思うので捜してみてください♪
植え替える時に鉢の中にマグアンプをひとつまみ
程度入れてます。それだけで全然元気さが違いますよ〜
なるべく梅雨前に植え替える事をおすすめします〜
by oko (2013-05-23 07:15) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
鮮やかですよね〜♪
真っ先に目に入りましたっっ
父がちょっと見て来ると行ったら
親戚がみんなで見ようと言う事になったらしく・・・
やっぱり恥ずかしい〜
by oko (2013-05-23 07:17) 

oko

chimaさんへ♪
ありがとうございます〜♪
これで記憶に残りますねっっ
by oko (2013-05-23 07:18) 

oko

みずきさんへ♪
さぼてんの花は種類にもよりますが、
1日で終わってしまうもの、2〜3日のもの、
4〜5日のものと色々です。
1日しか咲かないのに天気悪いとホント可哀想です・・・

by oko (2013-05-23 07:21) 

ハリネズミ

サボテンのお花も単色のより、ツートンカラーのほうが
華やかさが増すみたいですね^^*。
それにしてもすごい数のおしべ!
分解して数え上げてみたいな~♪。
by ハリネズミ (2013-05-23 08:34) 

ryuyokaonhachioj

ほんと~花は早く開くので、寝坊はできないね。
開きたてを撮ったのが良いです~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-23 09:22) 

Hide

これは綺麗ですね〜
しっかり心に焼き付けましたよ・・・
ピンクのグラデが魅力的、たまりませんね!
by Hide (2013-05-23 12:23) 

oko

ハリネズミさんへ♪
単色には単色の良さがありますが、
ツートンの方が元気なイメージになると言うか・・
可愛いですよねっっ
雄しべ・・数えたら結構な数あると思われますね・・
いくつくらいでしょうね〜
by oko (2013-05-23 15:28) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
個々で寝坊したら咲けないかも知れないから
頑張って起きたんだと思いますよ〜♪
by oko (2013-05-23 15:29) 

oko

Hideさんへ♪
キレイですよね〜
グラデーションは魅力をパワーアップさせて
くれてますね♪
心に焼き付いて良かったです♪
by oko (2013-05-23 15:31) 

hana2012

okoサボちゃんのお花も、見事そのものですね。
花の雌しべの小豆色も驚きながら・・・雄しべの花粉の色合いを 向日葵色だなんて、色の例えが素敵すぎます!!

by hana2012 (2013-05-23 15:42) 

oko

hana2012さんへ♪
雌しべ・・この色は初めてみました。
あずきっとお豆の時、この色ですよね〜
母が煮る時に買い物頼まれるんですが、
こんな色だったなと・・
向日葵色も思ったままです〜
可愛いお花ですよねっっ
by oko (2013-05-23 16:03) 

te-chan

綺麗なピンクですねー
細かく見ると一つ一つが芸術ですよね。
by te-chan (2013-05-26 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。