SSブログ

赤ちゃんサボテンは元気だよ・参上♪ [種からサボテン]

年末モードで巡回が遅れています・・・・
必ず伺いますので・・・

さて、今日は種から育ててるサボテンたちです。

131228-1.jpg

↑秋に植え替えて綺麗に並べましたが、1つ駄目になった
みたいですね・・・・

131228-2.jpg

↑こんなサボテンと・・・・

131228-3.jpg

↑こんなサボテンを育ててますが、
マクロで接近したので、普段気づかないホコリとかが
沢山映り込んでてガッカリです・・・

131228-4.jpg

↑こちらは、オランダ土産のトゲトゲの子です。
まだ一才にならない・・・

131228-5.jpg

↑これも同じ袋の種です。
ミックスだったので、色々なのが混ざってます♪
ちょっとペンタカンサに似た赤ちゃんが育ち中〜

成長が楽しみですっっ
nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 16

ぜろこ

ポヨポヨ可愛いですね〜
刺も痛くなさそうに見えますね。
本当は痛いんでしょうけど(^_^;)
by ぜろこ (2013-12-28 17:09) 

assimane

ちっちゃくてかわいいですね。
成長が楽しみですね♪
by assimane (2013-12-28 20:28) 

とし@黒猫

小さいサボちゃんたちが整列すると、幼稚園の園庭に並ぶ園児たちみたい、かわいいです。
年長組さんたちと、年中組さんたちです。
by とし@黒猫 (2013-12-28 21:22) 

藤並 海

成長が楽しみな赤ちゃんたち
元気に育って欲しいですね
by 藤並 海 (2013-12-29 00:04) 

kemm

サボテンを種から育てるとは素晴らしいですね。
最後の写真など神々しい感じさえしてきます。
by kemm (2013-12-29 05:54) 

ハリネズミ

ちびちびの赤ちゃんサボテンなのに、
よーく見るとみんな個性的♪。
サボテンって意外にホコリ、溜まっちゃいますよね^^;。
観葉植物みたいにときどき、
お水をかけて洗ってもいいのかしら(・・?
by ハリネズミ (2013-12-29 08:43) 

みぃにゃん

小さい~!!可愛いですね。真ん丸ちゃんが大きく成長するのをみていくのってうれしいですね
by みぃにゃん (2013-12-29 11:21) 

oko

ぜろこさんへ♪
小ちゃい刺は透明で痛く無いです。
ちょっとづつ強度がでてくるのだと
思いますが、そうなると植え替えも大変です・・
by oko (2013-12-29 12:05) 

oko

assimaneさんへ♪
ほんと、可愛いですっっ
ちっちゃいけど、しっかりサボテンなのが
嬉しいです♪
by oko (2013-12-29 12:06) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
植え替えの時は、並べて植えますが、
そんな感じがしますね〜
しっかり並んで朝礼でしょうか?
by oko (2013-12-29 12:08) 

oko

藤並 海さんへ♪
実は、植え替えて元気がなくなった子もいて
難しいなぁと実感しながらの実生です・・・
日々、勉強です・・・難しいです・・
でも、楽しいです〜
by oko (2013-12-29 12:11) 

oko

kemmさんへ♪
素人なんですが、楽しんで種から育ててます♪
今回の写真はマクロで撮ってますが、これも
素人で、試行錯誤で楽しんでます♪
by oko (2013-12-29 12:13) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんです。この個性が楽しくて
ハマっちゃいます♪
あまりに小さくてマクロで覗かないと
汚れ具合がわからなくて・・・
サボテンによってはもけもけしたのって
水掛けるとペタンコになっちゃうので
水やり難しいです・・・筆などで払ったり
しますが、カギ刺だと引っ掛けちゃいそうで・・・
昨日の簡易温室・・・そう言えば室内でも
温室置いてる人がいますよね〜
寒さに弱い植物とかを入れるんでしょうか?

by oko (2013-12-29 12:17) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
そうなんです。可愛いですよね〜♪
ちっちゃいけど育ってる感が嬉しいです♪
by oko (2013-12-29 12:19) 

hana2013

小さくて透き通っている~~種から育てたベビーちゃんサボテン♫
お花の種は買った事ありましたが、オランダ土産にサボテンとはアイディア、素敵だわ。。

by hana2013 (2013-12-29 15:09) 

oko

hana2013さんへ♪
梅雨の頃に蒔いたのでちょっと不安だったのですが
育ってますよね〜♪
猛暑の夏を乗り越えてくれてホントに感謝です♪
サボテンってお土産には変わってますよね〜♪
頑張って育てますっっ
by oko (2013-12-29 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。