SSブログ

かめ鉢のハオルチア・開花参上♪ [多肉・ハオルチア属]

かめ鉢の多肉の花が咲きましたよ〜

ハオルチア属・名称不明

140412-1.jpg

↑ツボミをひとつづつ独立させながら、未だに伸びてます・・・
その、一番下のツボミが開花しましたよ〜

140412-2.jpg

↑下から1つづつ咲いてゆくのです♪

140412-3.jpg

↑花はおとなしい感じだけど、可愛いんですっっ
さきっぽだけが、ポンと開く感じです♪
外側のベージュのラインもお洒落な感じです・・・
これは横から撮ったので、斜めからも撮りますね♪

140412-4.jpg

↑つまんない花・・って思う人もいるだろうし(サボテンの花に比べたら
地味だしね・・・)可愛いって言う人もいるだろうけれど
咲いてくれたお花は、私にとってはどれも宝物です♪

「今年も会えたね♪」って呟きます・・・

140412-5.jpg

↑とにかく小さな花なので普通のデジカメだと限界があるのだけど
ちょっぴり真ん中にシベが見えてる感じです・・・
(なんか、マクロの付いたカメラ設置する暇無くて・・・)

そうそう、鉢も紹介しないとね♪

140412-6.jpg

↑今回、初めて気づいた事が!!
今、出窓に置いているのだけど、水やりをした時に
水が多過ぎたらしくて・・・
かめさんの口からマーライオンみたいにピューって
水が飛び出してビックリした・・・
そういう構造になってたんだ・・・
↑今頃、気づく?笑


nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 36

ぴーすけ君

花の開き方がすんごく可愛い~。
ちゅ~してって感じ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by ぴーすけ君 (2014-04-12 15:39) 

hanamura

宣言のとおり園芸店に行きました。
そして、あああ!ハオルチア買ったのですよ!
拙ブログにて、近日公開予定です。・・・で、その時にぃ・・・
okoさんのブログ出して(トラフィック・バック)いいですか?
by hanamura (2014-04-12 17:25) 

PENGUIN

蕾ってこんなに伸びるんですね。
可愛いお花です。
by PENGUIN (2014-04-12 17:35) 

oko

ぴーすけ君へ♪
さきっぽだけ開いてて可愛いですよね〜♪
ちゅ〜って言うのが可愛いっっ♪♪
by oko (2014-04-12 17:41) 

oko

hanamuraさんへ♪
園芸店に行かれたのですね〜
そして、ハオルチアを・・♪♪
私の様なブログで良かったら、どうぞどうぞです〜♪
記事を楽しみにしていますね♪
by oko (2014-04-12 17:43) 

oko

PENGUINさんへ♪
そうなんです。
この種類はすーっと伸びるので、
何かにぶつかったりしないか
ヒヤヒヤです・・・
無事咲いてホッとしてますが、まだまだ
開花が続きます〜
by oko (2014-04-12 17:44) 

旅爺さん

あんなに細長いのに倒れないのは不思議ですね。
by 旅爺さん (2014-04-12 19:29) 

とし@黒猫

花を咲かせるために、茎が、ぴょーんと伸びてきて、おもしろいです。
サボテンみたいに、本体から、ぽこぽこと咲くのではなくて、こんな花の咲き方をするのは、楽しいです(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-04-12 20:06) 

はるゆうなお

下から順番に咲いていくのですね!!
一輪づつ♪増えていくの
ワクワクしますね♪
カメさんの口から…衝撃的!!(-_-;)
by はるゆうなお (2014-04-12 22:24) 

chima

背が高いですね
お花もカメもかわいいです^^
by chima (2014-04-12 22:57) 

みずき

な・なんて楽しい咲き方♪
花の付け根の感じから、長い茎いっぱいに
花が順番に咲いていきそうな感じですね。^^
by みずき (2014-04-12 23:18) 

assimane

えーーー、びっくり!
面白い花ですね。
by assimane (2014-04-12 23:30) 

ロゼ

亀は、瓶ではなくて、噴水だったのか。他にもなにか秘儀を隠しているかも知れないぞよ。そうか、庭の亀との作戦か。次の手に備えよ。
by ロゼ (2014-04-12 23:57) 

藤並 海

控えめな開き方が可愛らしい(^^
カメさん、多すぎた水はちゃんと出してくれる
優秀なコだったのですね!
by 藤並 海 (2014-04-13 01:11) 

ともちん

咲きましたか~♪待っていました(*^^*)
控えめな咲き方が可憐で素敵です。
カメさんのお腹は口に繋がっていたとは…
想像できませんでした☆
by ともちん (2014-04-13 02:48) 

kemm

可愛い花ですね。
ちょっとサンセベリアの花にも似ている感じがしますが・・。
by kemm (2014-04-13 06:14) 

oko

assimaneさんへ♪
変わってますよね〜
楽しいお花です♪
下から次々咲きますよ♪
by oko (2014-04-13 07:52) 

oko

旅爺さんへ♪
これは、鉢が素焼きで重いし、茎も細いから
どっしり安定してます♪
可愛いですよね〜♪
by oko (2014-04-13 07:54) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ハオルチアは、どんどん伸びてくるので
楽しいです。そして、ツボミが1つづつ
独立して開花・・・解ってても、毎年楽しみに
待っちゃいます♪
by oko (2014-04-13 07:56) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
あっ・・咲いた・・・あっ・・また・・
って観察するのが楽しくなる咲き方
ですよね〜
かめさんの口にはビックリでしたよっっ
まさかそんな仕掛けがあるとは・・・笑
by oko (2014-04-13 07:57) 

oko

chimaさんへ♪
細長いから、遠くから撮らないとボケるんです・・
何とか撮れて良かったですっっ
シンプルだけど、可愛いお花ですよね♪
by oko (2014-04-13 07:59) 

oko

みずきさんへ♪
面白いですよね〜♪
こんな感じで上までポツポツ咲いてゆくので
楽しみが続きますよ〜♪
by oko (2014-04-13 08:00) 

oko

ロゼさんへ♪
了解!!次はどんな秘策を展開するか
楽しみに観察中です!!
by oko (2014-04-13 08:02) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんですよ♪
さきっぽだけ開く可愛い花です♪
余分な水が出て来るとは・・・
マーライオンもビックリです・・笑
by oko (2014-04-13 08:04) 

oko

ともちんさんへ♪
お待たせしました〜♪
「ともちんさん、待たせてゴメンね!!」と言ってるかも♪
シンプルだけど可愛いお花なのですっっ
笑顔の可愛い口と思っていたけど、まさかここから
水が出るとは・・・予想外でした・・・笑
by oko (2014-04-13 08:06) 

oko

kemmさんへ♪
サンセベリアの花を見た事が無かったので
検索してみました〜
ツボミの感じが似ていますねっっ
可愛く咲いて良かったです♪
by oko (2014-04-13 08:08) 

karesusuki

この様なお花が咲くとは知らなかったです。
勉強になりました。

by karesusuki (2014-04-13 12:17) 

rappi

珍しい花の咲き方なんですね。
見入ってしまいました。^^
余分な水は、カメの口から出してくれるのですね。^^
by rappi (2014-04-13 18:34) 

oko

karesusukiさんへ♪
変わってますよね♪
シンプルだけど、可愛いお花ですっっ
by oko (2014-04-14 08:55) 

oko

rappiさんへ♪
珍しいですよね〜
シンブルだけど、可愛いお花です♪
かめちゃん、可愛いだけかと思ったら
ビックリでした♪
by oko (2014-04-14 08:56) 

ハリネズミ

ハオルチア、ついに咲きましたね~^^。
白いお花にしゅっとラインが入ってるのも、
かわいらしい♪。
カメさん、口から水を噴いてマーライオン状態
・・・・いままで気づかずにいたokoさんも
おもしろです~^^。
by ハリネズミ (2014-04-14 09:39) 

oko

ハリネズミさんへ♪
咲きましたよ〜♪シンプルだけど可愛いお花で
毎年楽しみです♪幾つかのハオルチアが咲くと
微妙にラインの色が違ったりして楽しいです♪
カメさん・・移動するのに100均のカゴに数鉢づつ
入れてたので、1年以上気づかず・・・出窓で水
あげたら、ピューって・・・やっぱり私は自他共に
認める天然です・・・笑
by oko (2014-04-14 17:03) 

未来

緑の葉っぱに白いスマートな花、
これは素晴らしい多肉ですね。
いつまでも、うっとりと眺めていたいです。
by 未来 (2014-04-15 12:07) 

te-chan

地味だけど綺麗な花ですよね。
倒れないのが不思議です。
by te-chan (2014-04-15 16:18) 

oko

未来さんへ♪
シンプルだけど、とっても上品ですよね〜♪
毎年、開花を楽しみにしていますっっ
by oko (2014-04-15 17:22) 

oko

te-chanさんへ♪
可愛いですよね〜
これは素焼き鉢でドッシリしてるのと
茎が細くて花も小さいので倒れません・・・
プラ鉢だったら多分安定悪いかも・・・
by oko (2014-04-15 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。