SSブログ

赤花高砂・開花参上♪゜ [サボテン マミラリア属]

只今、キッチンをクロスからフローリングに張り替え中で
棚の片付けとかみんなでやってて訪問が遅れてます・・・
よろしくお願いしますっっ

マミラリア属・赤花高砂

140601-1.jpg

↑ピンポン球よりちょっと大きい小さなサボテンです♪
もちろん、赤花と聞けばワクワクして買っちゃいました

140601-2.jpg

↑ぐるりと冠状に咲いたら可愛いのだけど、なかなか上手く咲いて
くれません・・・

140601-3.jpg

↑oko語では「冠咲き」と言ってます♪
でも、今回も「C咲き」とか「虫食い咲き」ですが・・・笑

140601-4.jpg

↑お花はシンプルですが、沢山咲くので賑やかになりますね♪

※暑いです・・・夏の太陽ですねっっ

コメント欄開けますね〜
nice!(53)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 26

せつこ

こんにちは~
あら~~素敵に咲いてますね@@
こんなにたくさん花をつけて(^^♪
by せつこ (2014-06-01 15:03) 

lamer

花が活き活きしていますね。
by lamer (2014-06-01 16:38) 

assimane

まだ、つぼみもあるから、もっといっぱい咲くのかな。
色がとても印象的ですね。
by assimane (2014-06-01 18:42) 

藤並 海

小さくてもたくさん咲いてくれるのですね
鉢ごと手のひらにのせて愛でたい感じがします(^^
by 藤並 海 (2014-06-01 21:56) 

みずき

わたしにも、花冠に見えます♪
by みずき (2014-06-01 22:01) 

sarisari

見事な咲きっぷりですね(*^^)v
間近で見てみたいものです。
by sarisari (2014-06-02 00:17) 

chima

とっても暑いですね~^^;
小さなサボテンなのにたくさんお花が咲いて凄いです。
by chima (2014-06-02 01:18) 

kemm

真夏日が続いていますが、愈々サボテンの季節でしょうか。
こんなに見事に円を描くように咲いてくれるとは・・素晴らしいです。
by kemm (2014-06-02 05:11) 

hanamura

十分輪になって咲いていますよ~!
頭に乗せて近所を散歩します。
by hanamura (2014-06-02 05:22) 

ハリネズミ

シックな色味のお花ですね~。
ロゼワインっぽい色、かわいいなぁ♪。
くるんくるんの白い綿毛に覆われたような本体もキュート。
お花、十分リング状になってるかと・・・・。
ティアラを頭に載せてるみたいですね^^。
by ハリネズミ (2014-06-02 07:31) 

oko

せつこさんへ♪
毎年、沢山の花が咲くんですよ〜
今年も沢山咲いて元気ですっっ♪
毎日、観察しては微笑んでます♪
by oko (2014-06-02 09:12) 

oko

lamerさんへ♪
冬を越えて暖かくなってくるとサボテンの肌の
具合も元気になって来ます♪
お花が咲くとますます元気な感じです♪
by oko (2014-06-02 09:13) 

oko

assimaneさんへ♪
毎日、次々と咲いてます。一つの花が
何日か咲くので、賑やかな感じが持続してますよ〜♪
by oko (2014-06-02 09:15) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントに手のひらにのる小ささです♪
手のひらがマゼンタ色の花園になる
感じです♪
by oko (2014-06-02 09:16) 

oko

みずきさんへ♪
可愛いですよね〜
花冠♪こんな冠、一度で良いからかぶって
みたいです♪
by oko (2014-06-02 09:19) 

oko

sarisariさんへ♪
小さいけど可愛いですよね〜♪
毎年咲いてくれますが、毎年感動です♪
by oko (2014-06-02 09:21) 

oko

chimaさんへ♪
今日まで30度越えらしいです・・
ホントに明日から気温が下がるか不安ですよね〜
小さいけど、お花がたくさんで
ちょっと得した感じですっっ♪
by oko (2014-06-02 09:23) 

oko

kemmさんへ♪
暑いですね〜
サボテンの花は種類にもよりますが、
年末年始あたりから咲き始めてます〜
なのでもう花の終わった種類もありますが
これからのもあって楽しい季節です♪
冠みたいに咲くのはマミラリア属のサボテンで
冬の日照が多くの花芽を付けるヒントなんですよ〜♪
by oko (2014-06-02 09:25) 

oko

hanamuraさんへ♪
可愛い冠ですよね〜
冠と認めてもらってサボテンが喜んでます♪
是非、ご近所の散歩のお供に♪
by oko (2014-06-02 09:27) 

oko

ハリネズミさんへ♪
マゼンタのようなつやつやした感じでは
無いけれど、可愛いですよね〜
鈎刺と白い毛の上にちょこんと座ってる
感じで可愛いですよね〜
リング状になってますか?
合格点もらって良かったです〜
まだまだ咲きそうです♪
by oko (2014-06-02 09:30) 

rappi

本当に花の冠のように咲くのですね。^^
花の色もいいですね。^^
by rappi (2014-06-02 23:20) 

koten

おぉぉ、これだけ咲いているとゴージャスな感じがしますね(笑)。
by koten (2014-06-03 06:41) 

oko

rappiさんへ♪
上手く咲くとぐるりと輪っかに咲くので
可愛いですよ〜♪
赤やピンクが好きな色なので、嬉しく観察しました♪
by oko (2014-06-03 09:35) 

oko

kotenさんへ♪
そうなんです。手のひらにのるような小さなサボテンですが
一度に沢山咲くと、プチゴージャスですよね〜♪
by oko (2014-06-03 09:36) 

te-chan

冠咲きですね
ピンクの色が品が良いです
by te-chan (2014-06-03 19:57) 

oko

te-chanさんへ♪
そうです〜♪
ホントはちょっと惜しいけど・・・
一生懸命咲いてるお花は可愛いですっっ♪
by oko (2014-06-04 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。