SSブログ

晃山・参上♪ [サボテン・レウクテンベルギア属]

サボタニ展で巨大な花を咲いた晃山を見たのがちょっと前・・・
私のところにもあるぞっっまだちっちゃいけど・・・

レウクテンベルギア属・晃山

140714-1.jpg

↑ちっちゃいけど晃山(光山の表記も!!)

細長い葉のような先端に細い刺が・・・!!
しかも透明で弱そうな刺が・・・

140714-2.jpg

↑ホコリだらけ・・って思ったら、
刺の根元はもけもけっと毛があるんだな♪

140714-3.jpg

↑買ってから一年も経ってない小さな子だけど、
成長が遅い・・・
真ん中からひゅっと伸びて来たのは新しい葉・・・
ゆっくりで良いから元気に育ってね♪

140714-4.jpg

↑真ん中あたりを見ると、透明の刺がV字に出て来てる〜
こんな場面に出会うとやっぱり嬉しい・・

ネット検索していたら情報が出て来て、育てるの難しいそうで・・・
植え替えようかと思ったけど、ちょっと様子を見る事にした・・・
無駄な刺激は失敗のもとなので!!

いつか花咲く日を夢見て育ててます♪
nice!(60) 
共通テーマ:blog

nice! 60

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。