SSブログ

サルコステマ ソコトラナム・開花参上♪ [多肉・ガガイモ科]

ちょっぴり記事にした事はありますが、ちょっと不思議な多肉です。
レアらしくて、あんまり情報も無いんです・・・

ガガイモ科・サルコステマ ソコトラナム

140822-1.jpg

↑変な枝ばっかりの多肉です・・・

140822-2.jpg

↑でも、なんだか変わってる〜って買っちゃって・・・
夏場は軒下に吊り下げてましたが・・・

140822-3.jpg

↑ある日、こんな事に!!!
お花が付きましたよ♪
猛暑続きでゆっくり撮影する気も起こらずに
小さなデジカメで何時もの様に撮りました・・・・

140822-4.jpg

↑これから花びらが開くのかな?と毎日観察してましたが、
これがお花の様です・・・

※後から調べたら良い香りがするお花が咲くらしいです・・・
ガガイモ科って強い嫌なニオイの花っていう印象があるので
無駄に近寄らなかったけど・・・来年も咲いたら香りを
楽しんでみます・・・
それにしても生態のわからない多肉なのですが、枝を折って
挿しておくと育つらしいです・・・
ただし、枝を折ると白い液が出てくるそうで、乾かして挿したと
書いてる方がいらっしゃいました・・・
やっぱり詳しく調べてからやってみよう・・・・
(石橋を叩いて叩いてたたき壊す性格なので・・・苦笑)

※連日の猛暑ですが、喉が渇いた〜と思う前に水分補給しましょう!!
(陸上やってた人に教えて貰いました!!)
nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 22

ハリネズミ

枝を折ると白い液が出るの、ミルクブッシュに似てますね^^。
多肉植物ではないけれど、
ブルースターやポインセチアなども枝を折ると白い液が
出てきますよ。
挿し穂として使うときには白い液を洗い流すらしいですけど、
多肉植物の場合はどうなんでしょうね~?^^;
株姿もユニークだけど、
お花もまたその姿に負けず劣らすユニークですね。
黄緑と白のお花、カッコいいです^^。
by ハリネズミ (2014-08-22 16:56) 

ぴーすけ君

小さく可愛い~花♪
by ぴーすけ君 (2014-08-22 19:26) 

とし@黒猫

枝に芋虫が付いているのかと思ったら、
お花だったのですね。失礼しました。
思いもよらないところに、花が咲きますね。
ところで、石橋を叩いても渡らず、よそ様が渡ったのを見てから渡る性格ですがww
by とし@黒猫 (2014-08-22 20:57) 

まいく

それにしても、次々に多肉やサボテンの花が咲くんですね?
環境と愛情が花を咲かすんですかね?
私は石橋を叩いて渡ったつもりが木の橋だったりします。。

by まいく (2014-08-22 21:25) 

ふーみん

変わった多肉ですね。
お花も変わってるめずらしいです。
名前舌かみそうですね。
by ふーみん (2014-08-22 23:20) 

藤並 海

せっかく増やすなら
慎重に増やし方など調べないと心配になっちゃいますよね
愛ですね(^^
by 藤並 海 (2014-08-22 23:24) 

hiroka

お花が咲くんだね(*´ω`*)
どんどん茎が伸びて育てやすそう♪
by hiroka (2014-08-22 23:54) 

kemm

ミルクブッシュとそっくりですがこんな可愛い花を
咲かせてくれるとはこれは嬉しいですね。
しかも挿し木が出来るとは・・仲間が沢山になりそうですね。
by kemm (2014-08-23 05:25) 

のらん

鮮やかな緑の枝がぴょんぴょん跳ねて、楽しいですね(^.^)
こんな可愛らしい花が、しかも、枝の途中にさくんですね(°0°)
いい匂い・・・嗅いでみたいです♪
by のらん (2014-08-23 06:17) 

oko

ハリネズミさんへ♪
私もそう思いました!!
ミルクブッシュの白い液が毒だと聞いた事があるので、
これもかな〜なんて思っちゃって・・・なんか情報の
少ない植物なので、困っちゃいます・・・
数少ないブログで調べたら乾かしたというのですが、
それが正しいかも確かめられずです〜
お花、ちょっと変わってて、コサージュみたいで
いい感じですよね〜♪また咲くといいけど・・・
by oko (2014-08-23 07:41) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんです。お花全部でも1円玉より
ちっちゃい・・・可愛いですっっ
by oko (2014-08-23 07:42) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ほんと、何が付いたって思いますよね・・・
昨夜も、外に吊ってるモンキーテールに
緑の葉が・・と思ったら小さめのカマ○リで・・
私の最大の天敵で全身鳥肌でした・・・
ほんと、初めての花だったのでびっくりでしたよ〜
石橋・・・よそ様のを見て渡るから前進があるでは
ないですか〜私は叩き壊すので渡るのを諦めるか
別の方法を考えなきゃならず、なかなか前進しません・・泣
by oko (2014-08-23 07:47) 

oko

まいくさんへ♪
咲かずに枯らしてしまうものもあるので、
私の性格でも育つ物か強靭な植物だけが
残ってる気がします・・・
この花は初めてて嬉しかったですよ〜
石橋が木の橋だった・・・そんなことも
あるんですね〜判断ってホント難しいですっっ
by oko (2014-08-23 07:50) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントに変わっています・・・
こんな長いカタカナは覚えられず、
名札が無くなったら困っちゃいますー
by oko (2014-08-23 07:52) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんですよ〜
情報が少ないから、もっと調べてみないと
答えが出なそうです・・・
難しいですね〜
by oko (2014-08-23 07:53) 

oko

hirokaさんへ♪
初めてのお花なんです♪可愛いっっ
意外に成長が遅くて育った感じがしないけど
頑張って育てています♪
by oko (2014-08-23 07:55) 

oko

kemmさんへ♪
ミルクブッシュを切ると白い液体が出るけれど
それが毒だと聞いた事があるので、これもかな?と
ちょっとドキドキしています・・・
お花は可愛いので、また咲いて欲しいから、頑張って
育てます♪
by oko (2014-08-23 07:57) 

oko

のらんさんへ♪
良い香りのお花だと言うので、次回咲いたら
しっかり香りを楽しもうと思っています。
夏咲きだったら、また来年ですね・・・
しっかり育てたいと思いますっっっ♪
by oko (2014-08-23 07:59) 

ゴーパ1号

ガガイモ科なんだ〜。
by ゴーパ1号 (2014-08-23 08:54) 

hanamura

いい匂いの花すきです。
匂いのする花がすきなのかもしれません。
by hanamura (2014-08-23 14:12) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんですよ〜
ガガイモって個性的な花で香りと言うか
ニオイが臭い花って言う印象があって・・・
by oko (2014-08-24 07:30) 

oko

hanamuraさんへ♪
今回は逃してしまったけど、今度咲いたら
香りを確かめてみますね♪
私は秋のキンモクセイの香りが好きです。
トイレの芳香剤なんて言う人もいるけど
本物のお花は良い香りです♪
by oko (2014-08-24 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。