SSブログ

琥珀玉・開花参上♪ [多肉・リトープス属]

先日、記事にした琥珀玉が開花です♪

リトープス属・琥珀玉

141025-1.jpg

↑これです、ちょっと石ころみたいな多肉・・・
この琥珀玉のツボミが育って来てます。

141025-2.jpg

↑リトープスと言うと、黄色か白の花ですが、この子は白花・・・
で、もしかしたら夜咲き?と思って、夜に撮ったのでピントが甘い・・
(うちの小さいデジカメくん、夜はお仕事するの苦手です・・)

実は、この後開かずに何日かが過ぎましたが、

141025-3.jpg

↑やっと開花♪
でもね、夜咲きかと思ったら午後に開いて夜に閉じてました・・・

(午後咲きなのか?)

でも、咲いてくれたから良いです〜
開花したり閉じたりを、もう十日くらい繰り返しています。

ここ何日かは夜も咲いてます・・・

(だから、何時咲き?・・・笑)

141025-4.jpg

↑天気が悪い先週に撮ったので、画像が暗いですが、
素敵な白花を愛でてください♪

141025-5.jpg

↑アップも綺麗ですよね〜♪

※マクロも撮ったのですが、まだ画像を選んでないので
来週に記事にしますね〜♪
nice!(56)  コメント(30) 

nice! 56

コメント 30

旅爺さん

笑った口から花が咲く~♪ ですね。
by 旅爺さん (2014-10-25 17:23) 

とし@黒猫

2つのおまんじゅうを割った?!
青い餃子が4つ?!
というイメージが、インスピレーションです。
これまた、摩訶不思議。
by とし@黒猫 (2014-10-25 18:43) 

機械か?

きれいに咲いてますね^^
メセンシーズンですもんねw

でも実は、自分ちにはリト居ないんです^^;
サボテンばかりで、メセンは、頂き物のコノのフィしフォルメだけで^^;
でも今年、即売会でブルゲリをゲットしたので頑張って育ててみようと情報収集中ですw


by 機械か? (2014-10-25 21:04) 

assimane

えーーー、なに?これ。
おまんじゅうを半分にしたような。そこから花。
不思議だな~。
by assimane (2014-10-25 22:13) 

みずき

見れば見るほど、なんで咲いてるのか
不思議でたまらないです。なんで
これで花が咲くのかなぁって^^
by みずき (2014-10-25 22:38) 

藤並 海

白い花びらがきれいですね
夜に柔らかい光の下で見たら幻想的な感じでしょうね(^^
by 藤並 海 (2014-10-26 01:01) 

kemm

琥珀玉ですか。
割れた岩から顔を出す清楚な無垢の花・・
素晴らしいですね。痺れるような美しさです。

by kemm (2014-10-26 06:36) 

nona

おまんじゅうの割れ目から
あんこが見えたような・・・
幻を見てしまうほど、おまんじゅうにそっくりですね!

白い華やかなお花がかわいいです♪

by nona (2014-10-26 06:38) 

ハリネズミ

10日間も咲き続けてるなんて、
花持ちがとってもいいんですね~♪。
リトープス属って脱皮?するのが動物っぽいなって
いつも思います^^。
by ハリネズミ (2014-10-26 07:49) 

oko

旅爺さんへ♪
そうそう!!そんな感じです〜笑
by oko (2014-10-26 07:59) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうそう、そんな感じです!!
現地ではてっぺんの平たい部分だけ見えてて
土に埋まってるそうですよ〜
あ・・お饅頭が埋まってる的な感じに
見えるのでしょうね〜♪
ホント不思議です・・・
by oko (2014-10-26 08:02) 

oko

機械か?さんへ♪
そうなんです。ホームセンターの鉢物の所で購入したの
ですが、花の無い時期につぼみ付きというのに心惹かれて
しまいました・・・
メセンは育てるの下手なので不安もありますが、コノも
少しづつ育てられるようになって来てるので頑張りますっっ
さて、本日の記事からはサボタニ展で買って来たものを
紹介予定です〜
by oko (2014-10-26 08:06) 

oko

assimaneさんへ♪
不思議ですよね〜♪
色々な多肉がありますが、異色だと
思います〜♪
またまた咲いた花が繊細な菊みたいですよねっっ
by oko (2014-10-26 08:07) 

oko

みずきさんへ♪
ですよね〜♪
石ころとかお饅頭とか・・・多肉な印象は
ゼロですものね・・・
でまた咲いた花が可愛くてまたまた不思議ちゃんです♪
by oko (2014-10-26 08:09) 

oko

藤並 海さんへ♪
撮影が下手なので、カラカラに晴れたら上手く撮れないので
曇った日で良かったです〜
夜に咲いたら幻想的ですよね〜♪
by oko (2014-10-26 08:11) 

oko

kemmさんへ♪
素敵な名前ですよね〜
開花してとっても綺麗な花にうっとりでした。
マクロも撮ったので、来週末までに画像を
選んで記事にしたいと思います♪
by oko (2014-10-26 08:13) 

oko

nonaさんへ♪
こういう楕円のお饅頭・・・昔っからありますよね♪
(食べたくなって来た・・・笑)
白い清楚な花が凄く綺麗でしたよ〜♪
by oko (2014-10-26 08:14) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ほんと良く咲きました・・・
1日花も多いから、咲いた時に緊張して撮りましたもの・・
この子は何日も咲いて癒されました〜
ただ、昨日からそろそろ限界だと訴えてましたが・・苦笑
リトもコノも脱皮するのがまたまた不思議ですよね・・・
さて、リトを頑張って育てます!!
by oko (2014-10-26 08:18) 

未来

僕には、饅頭が割れて白い花が飛び出したような、
とても奇抜な多肉に思えました。
どうしたら、こんな面白い多肉が出来るのでしょう。
これからの多肉は奥が深いですね。
by 未来 (2014-10-26 11:13) 

ぜろこ

一枚目の写真、美味しそうに見えてしまいました(^^ゞ
by ぜろこ (2014-10-26 11:44) 

oko

未来さんへ♪
不思議ですよね〜現地では地面に上の平たい部分だけ
見えて埋まってるそうです・・
ってことは地面から花が咲く感じに見えるのでしょうね〜♪
by oko (2014-10-26 13:32) 

oko

ぜろこさんへ♪
わかります♪
こういうお饅頭がありましたよねっっ♪
by oko (2014-10-26 13:33) 

hanamura

これは・・・ビックリ!「瓢箪から駒」みたいな?
そうですね、以外とか驚きのある植物だわさ!

by hanamura (2014-10-26 14:11) 

ロゼ

くつ、かと思ったら、そうねお饅頭ね。匂いは花の匂いなのね。

by ロゼ (2014-10-26 18:39) 

oko

hanamuraさんへ♪
不思議ですよね〜
こんな石みたいなお饅頭みたいなのから
花が?って思っちゃいますよね!!
by oko (2014-10-27 06:55) 

oko

ロゼさんへ♪
こういうお饅頭、ありましたよね〜♪
匂いは普通にしていたら漂って来ませんでした・・
by oko (2014-10-27 06:56) 

rappi

すみません、私もお饅頭に似ていると思ってしまいました。^^;
綺麗な花が咲くのですね。^^
by rappi (2014-10-27 21:50) 

erena

何回も 見てしまいます(^^)

とっても美味しそうな
お饅頭かお焼きm(__)mから
ひょっこりと愛らしいです♪
こんなに美しいお花咲くのですね・・
やっぱり何度も見ちゃいます(^^)/
by erena (2014-10-30 00:06) 

oko

rappiさんへ♪
こういう楕円のお饅頭ありますよね〜
もうちょっと白くてこしあんで・・
美味しいんですよね〜
ほんと綺麗なお花が咲くんです♪
by oko (2014-10-30 07:33) 

oko

erenaさんへ♪
わかります〜
ほんと可愛いお花なんですもの♪
食べられそうな本体が割れて、こんなのが
顔出すなんて、思えないですよね〜♪
by oko (2014-10-30 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。