SSブログ

琥珀玉・開花参上♪(マクロバージョン) [多肉・リトープス属]

先週、開花を記事にしたお饅頭の様な多肉の花・・・
マクロでも撮ってみたので、紹介します♪

リトープス属・琥珀玉

141031-1.jpg

↑咲き始めの頃・・・
ちょっと控えめ目な感じが可愛らしいです♪

マクロで撮ると、ピントのあった場所は鮮明になるけれど、
その周りはボヤケます。
例えば、花びらにピントが合うとシベはボケます
シベにピントを合わせると花びらがボケます。
つまり、ピントを合わせた周りはぼやけた感じになります。

141031-2.jpg

↑小さな花ですが、今回はちょっと綺麗に撮れました♪
花びら、雌しべ雄しべ・・・繊細な感じが良いですね〜

141031-3.jpg

↑別角度からも撮ってみました♪
雌しべが可愛いっっ♪

141031-4.jpg

↑今回のお気に入りはコレです。
真横から撮りました♪
今までと違った雰囲気でちょっと幻想的になったかな?

とっても綺麗でしたよ〜
もうひとつも咲かないかな・・・・

[ぴかぴか(新しい)]お知らせ[ぴかぴか(新しい)]
[かわいい]11月2日、3日に大船フラワーセンターで、
フラワーフェスティバルが開催されます
芝生広場に色々なお店が出て楽しいですよ〜[るんるん]

↑天気が心配ですが・・・・
nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 20

ぴーすけ君

はっぴーはろうぃんDAY☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪
by ぴーすけ君 (2014-10-31 19:34) 

DON

マクロで見ると 面白いですね~(^^ゞ
by DON (2014-10-31 20:38) 

chima

わぁこんなお花が咲くんですね^^
by chima (2014-10-31 22:20) 

みずき

おしべがオバQみたいで可愛いです^^
この花とあの葉っぱ(?)、どうやっても
結びつかない不思議があります・・・
by みずき (2014-10-31 23:06) 

藤並 海

お気に入りの一枚、
花びらがほどよくぼやけて良いですね
その上で小さな生き物のドラマが始まりそうです(^^
by 藤並 海 (2014-11-01 00:53) 

oko

ぴーすけ君へ♪
楽しいハロウィンが過ごせましたか?
by oko (2014-11-01 08:27) 

oko

DONさんへ♪
マクロで見ると今まで見えなかったところが見えて
楽しいですっっ♪
by oko (2014-11-01 08:28) 

oko

chimaさんへ♪
かわいいですよね〜♪
ちょっと菊系の感じのお花ですよね♪
by oko (2014-11-01 08:29) 

oko

みずきさんへ♪
あの石みたいなお饅頭みたいなのの割れ目から
咲くのが不思議ですよね〜
最初見た時に私も「え?」って思いましたよ!!
by oko (2014-11-01 08:32) 

oko

藤並 海さんへ♪
数撮った割に納得出来るのが少なかったけど、
横からの画像はちょっといい感じに撮れました〜♪
ホントにドラマが始まりそうです♪
by oko (2014-11-01 08:33) 

te-chan

マクロの撮り方は難しいですよね。
私は何かい撮っても納得いく写真が撮れません。
最後の写真はやっぱり一番きれいですね。
素敵です!
by te-chan (2014-11-01 10:52) 

のらん

おまんじゅうの葉っぱから、こんなに可愛いお花♪
とっても不思議な雰囲気ですね〜
なんだか、古代植物みたいな感じ???
マーガレットみたいなお花が、とってもキュートです♡
by のらん (2014-11-01 11:07) 

assimane

okoさん、素敵なお花を見せてくれてありがとう(〃▽〃)
by assimane (2014-11-01 12:25) 

ハリネズミ

okoさんもお気に入りという最後のお写真、
花びらの色もブルーグレーがかってて
ステキですね~♪。
お花、もうひとつ、咲くといいですね^^。
by ハリネズミ (2014-11-01 13:23) 

oko

te-chanさんへ♪
私も、「好きかも」って思えるのは
たまにです・・・・
ブログでその姿を使えたい写真と
自分で「好きかも」って思うのはちょっと違うのですが
なかなか撮れませんね〜
こんなに撮ったのに・・って思う事ばかりです・・
by oko (2014-11-01 14:00) 

oko

のらんさんへ♪
ほんとにお饅頭を割った隙間から
出てくるんですよね〜不思議です。
そうそう、マーガレットみたいなキク科の
花ですよね・・こういうのって・・・
長く咲いてて嬉しかったです♪
(夕方には一度閉じるのだけど・・・)
by oko (2014-11-01 14:02) 

oko

assimaneさんへ♪
私も多肉さんに「ありがとう」を言いました♪
そんな姿をブログを通して皆さんに伝えるのが
私の役目です♪♪
by oko (2014-11-01 14:03) 

oko

ハリネズミさんへ♪
白花なので、太陽が強いと色飛びして光っちゃうのですが
曇りだったので、ちょっと暗いけど逆に幻想的に撮れた
気がします〜
私の写真はいつもこんな感じですが、その中で良いのが
撮れたら嬉しいですっっ♪
もう一つ・・・咲く気配が無いです・・・トホホ・・
by oko (2014-11-01 14:06) 

ロゼ

バレリーナですね。プリンセスですね。オデット姫だ。
by ロゼ (2014-11-02 21:44) 

機械か?

おはようございます
コメント遅くなりました><;
ピンクや黄花のメセンはよく見るけど、白花もいいですね^^
色とりどり集めたら、色とりどりでいいかも♪って思ったりw

by 機械か? (2014-11-03 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。