SSブログ

「フラワーフェスティバルおおふな」に行って来ました・参上♪ [サボタニ百景]

今年も「フラワーフェスティバルおおふな」に行って来ました♪
予報がずーっと雨だったので心配しましたが、ギリギリになって
小さいけれど太陽のマークが出て来たのです。
で、当日の午前中は晴れてて汗ばむ陽気に・・・

場所は、大船フラワーセンターです。
大船って鎌倉市なんです〜
鎌倉って聞くと、「あの辺か・・」って
思う人、居ますよね♪きっと・・・

フラワーフェスティバルはフラワーセンターのお祭りみたいな感じで
芝生広場に色々なお店が出ます。

私はいつものサボタニテントへ・・・

141102-1.jpg

↑こんな感じで色々なテントが出ています♪

141102-2.jpg

↑こちらは全部がリトープスです。
先日、琥珀玉を記事にしたのと同じ仲間です
(私の琥珀玉はシマホの出身ですが・・・・)

141102-3.jpg

↑脱皮中のリトープスもありました〜

141102-4.jpg

↑テントの前の芝生にもズラリサボタニの販売苗がありました。

141102-6.jpg

↑こちらも芝生の販売苗です
私が居たのは1時間くらいでしたが、結構お客さんが居ました

141102-5.jpg

↑テントの中の机にも販売苗がズラリとありました

141102-7.jpg

↑見事なコノフィツムの鉢です

141102-8.jpg

↑こちらは黄色のコノフィツム

141102-9.jpg

↑トゲトゲサボテンも可愛いっっ♪

[かわいい]フラワーフェスティバルおおふなは、明日も開催します[ぴかぴか(新しい)]
お天気も良いようなので、お近くの方、お出かけしてみてください[るんるん]

私の購入苗は後日記事にしまーす♪

※今朝、8時に家を出たので昨日の記事の巡回が
遅れています・・・これから伺います〜
nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 22

黒

コノフィツムって可愛らしい花が咲くんですね~(^^ゞ

by 黒 (2014-11-02 17:19) 

oko

黒さんへ♪
そうなんです〜大好きなお花なんです♪
マーガレットとか菊みたいな花びらの花です
ちっちゃいけれど・・・♪
by oko (2014-11-02 18:43) 

hanamura

あぁ~イイですねぇ!素晴らしい花の鉢です。
この鮮やかさは、シュウマイ弁当超えてます!(あはは笑)
いやぁ~お祭りですねぇ!たのしそう!!
by hanamura (2014-11-02 20:03) 

ロゼ

え~と、その脱皮くんの隣の親指が気になる。
by ロゼ (2014-11-02 21:46) 

oko

hanamuraさんへ♪
並んでる中から欲しいもの選ぶの楽しいですよ〜♪
詳しい人がいるから、色々聞けるし・・・・
凄く楽しいイベントでした〜♪
これでしばらくサボタニ祭りはお休みです・・・
冬ですものね〜
by oko (2014-11-02 22:24) 

みずき

大船=京浜東北の行き先表示って印象です。
本当に多種多彩な鉢がいっぱいで、どの子を
つれて帰るか迷っちゃいますね^^
by みずき (2014-11-02 22:27) 

藤並 海

一つの鉢にたくさんのお花が見事ですね!
いろんな種類のものが並ぶと目移りしそう・・・
by 藤並 海 (2014-11-03 00:32) 

あとりえSAKANA

こんばんは!
面白い形の多肉たちですね!
okoさんの所にお邪魔するように
なってから、多肉植物の奥深さ
に驚く事ばかりです。
by あとりえSAKANA (2014-11-03 01:16) 

機械か?

お天気が回復して良かったですね♪
こちらは反対に休日だけ雨になりました><;
メセンは旬なので、色々なところで売ってますね^^
買わなくても見て回るだけでも楽しそうです^^

by 機械か? (2014-11-03 07:39) 

oko

ロゼさんへ♪
隣の親指くんは、リトープスのツボミです。
こうやってマジマジみると、海で採れる
カメノテにも似てるかも・・・
ここからお花が咲くんです〜♪
by oko (2014-11-03 08:26) 

oko

みずきさんへ♪
そうでしたね〜
大船駅には京浜東北と横須賀線と東海道のホームが
ありましたね〜
京浜東北は滅多に乗らないのでちょっと忘れてました〜
そうなんですよ〜♪
花が咲いてれば花で即決・・みたいなのもありますが
この時期は多肉の花はあるけど、サボテンは少なくて・・
それでも、会長さんにお聞きして花の咲きやすそうなのを
買って来ました〜♪
by oko (2014-11-03 08:30) 

oko

藤並 海さんへ♪
楽しく買い物して、さて帰ろう・・と思ったら
写真撮ってなかった事に気づいてあわててデジカメ
出しました♪楽しいとそうなっちゃいますよね・・笑
色々なのが並んでるだけで嬉しいですよね♪
by oko (2014-11-03 08:32) 

oko

あとりえSAKANAさんへ♪
いつもありがとうございます。
ホントに私が知らない物の方が多いと思うほど
色々な多肉やサボテンがあります。
奥深いんですよ〜
こういうイベントに来ると、育てるの難しいから
私は手を出さないようなサボタニもあって、
見てるだけでも楽しいです♪
by oko (2014-11-03 08:35) 

oko

機械か?さんへ♪
横浜の雨もギリギリ回避でした・・・
ずーっと雨予報で、買い物したら
近くにあるホームセンターに行っちゃおうか・・
なんて考えてましたが、晴れて暑いくらいでした。
今回のは有志の出店なのだそうですが、今日来る人が
コノを沢山持ってくる予定だったそうで、昨日は
メセンはリトが殆どで・・・それでも、数少ない
コノをひと鉢買って来ました・・(満足♪)
並んだ鉢を見るだけで楽しいですよね〜♪
by oko (2014-11-03 08:39) 

assimane

okoさんのウキウキ顔を浮かびますよ。
by assimane (2014-11-03 09:09) 

MERRY

大船、観音様して行っていないので、
次回はぜひ行ってみたいなあ、と思います。
できれば、okoさんのいる時間に行って、お会いしたら、超うれしいかも!
by MERRY (2014-11-03 14:45) 

oko

assimaneさんへ♪
ありがとうございます♪
楽しかったです〜♪
by oko (2014-11-03 15:25) 

oko

MERRYさんへ♪
鎌倉方面に行く電車からも観音様は見えるほど
有名ですものね〜
お時間があったら是非出かけてみてくださいね〜
私はサボテンコーナーにしか行かなかったけれど
寄せ植えコーナーとか花苗コーナーとか出ていて
楽しそうでしたよ〜♪
こんな変な私ですが、機会があったら是非〜♪
by oko (2014-11-03 15:28) 

ハリネズミ

こんなにたくさんあったら、
「どのコにしようかなぁ」ってしゃがみ込んで
じーっくり吟味するのも楽しそう♪。
okoさんが新しくお迎えしたコのお披露目も楽しみです^^。
by ハリネズミ (2014-11-04 07:24) 

oko

ハリネズミさんへ♪
何度も行ってるので、顔見知りの方に
サボタニについての質問なんかもしてました〜
また、写真とって記事にしますね♪
by oko (2014-11-04 21:50) 

未来

こんな催し物は、
okoさんにとってはたまらない楽しみなんでしょうね。
何でもそうなのですが、好きになるってことは、
とっても素敵なことなんですね。
by 未来 (2014-11-05 11:07) 

oko

未来さんへ♪
見てるだけで楽しいです〜
自分の育てられなそうな物は買わないし・・・
何年か育ててるとそういうのがわかります。
そんなサボテンたちは眺めて楽しみます♪
by oko (2014-11-05 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。