SSブログ

庭のサボ棚・参上♪ [サボタニ百景]

そろそろサボ棚を簡易温室にする季節ですが・・・
(今日はまだ寒く無いからどうしよう・・・)

141103-1.jpg

↑何度か登場の外のサボ棚です♪
一番上の段はほぼサボテンです〜

141103-2.jpg

↑二段めも手前の日当りはサボテンが占拠していたりして・・・

そんなサボ棚のサボテンを少しだけ紹介です♪

マミラリア属・金繊丸

141103-3.jpg

↑まだ、うちではお花が咲いた事が無いので楽しみです♪

マミラリア属・名称不明

141103-4.jpg

↑一昨年にツボミ付きを購入・・・でも、ウチの環境が気に入らなかったのか
ツボミは全部しぼみました・・・でも、去年シーズンには沢山ツボミが付いて
開花♪今年が楽しみですっっっ

ノトカクタス属・すみれ丸

141103-5.jpg

↑大好きなすみれ丸・・・去年はツボミが出ませんでした・・・
来春こそは咲いて欲しいです♪

マミラリア属・カルメナエ

141103-6.jpg

↑もふもふした感じが可愛いサボテンです♪
すっごくイビツなのは、小さな子供がくっ付いて
いるからです
どんな形になってゆくのでしょう?

ロビビア属・チグリアナなど・・・

141103-7.jpg

↑春待ちのサボテンが太陽を楽しみに待っています・・・
だれが1番に咲くかな?

その前に、冬越し冬越し・・♪
nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 32

ぜろこ

今日は日中風もなくぽかぽか暖かかったですね。
この時期は迷いますね^^
by ぜろこ (2014-11-03 16:16) 

oko

ぜろこさんへ♪
昼間、出かけた時にお父さんと子供二人が
半袖に短パンで自転車に乗ってました・・・
真夏の光景みたいでしたよ〜
by oko (2014-11-03 16:30) 

黒

春になるのが 待ち遠しいですね(笑

by 黒 (2014-11-03 17:08) 

旅爺さん

づらっと並べていよいよお店を開いて販売開始・・・そんな感じですが凄い数ですね。
by 旅爺さん (2014-11-03 17:50) 

hanamura

「寒くなります!」という天気予報を聞いて、小袋になるダウンジャケットを持って、わたらせ渓谷へ紅葉狩りに出掛けましたがぁ・・・。でも、日中は私もTシャツでした。
サボ棚を簡易温室へ!なるほど~。ですよ!(実用的な感覚)そして、サボ棚の夜は、なんか、みんなが会話していそう!(ファンタジーな感覚)・・・イイですねぇ!
by hanamura (2014-11-03 18:43) 

kemm

サボ棚でいつも日の当たるようにうまく使っておられますね。
ところでたくさんのサボテンを室内に取り込んだ後はどのように
管理されているのか興味津々です(笑)。
by kemm (2014-11-03 19:22) 

ぴーすけ君

みんなかわいく並んでる~♪
by ぴーすけ君 (2014-11-03 19:34) 

せつこ

こんなに色々と・・・凄い数@@たくさん有りますね^^
良く見ると、それぞれみんな可愛いです。
by せつこ (2014-11-03 19:48) 

assimane

okoさんちの庭のサボ棚は植物園みたい。
たくさんありますね。お世話大変じゃないですか?
by assimane (2014-11-03 20:50) 

みずき

そろそろ冬支度ですね。
今年は寒くなるのが早い気がしてましたが
本来はこのくらいが平年並みだったっけかと
分からなくなりました^^;
by みずき (2014-11-03 22:00) 

oko

黒さんへ♪
ホントホントです♪
長い冬を越えなくちゃ・・でも、その前に咲き始める子も
たしか居たはずです♪
変化に喜ぶ季節となりました〜♪
by oko (2014-11-03 22:36) 

oko

旅爺さんへ♪
販売出来るほど、上手に綺麗に育てられたら
いいのにな・・・なんて思いつつ楽しく育てています♪
by oko (2014-11-03 22:37) 

oko

hanamuraさんへ♪
紅葉綺麗でしたか?昼間はホントに半袖でした・・
でも、家族で私だけでしたが・・・笑
スチールのサボ棚はもともとビニールのカバーが付いてて
冬場は簡易温室になります。ちょっと便利ですよね♪
サボ達が何話してるか聞きたいですね・・・
きっと私への苦情ですね・・苦笑
by oko (2014-11-03 22:40) 

oko

kemmさんへ♪
冬の日照はお花を咲かせるのに大切なんだと
サボテンを育て始めた時に知って以来、
なんとか日照のある育て方を考えています・・
ここに置いてるのはそのまま外で冬越しをします。
寒さに弱い子は、室内に小さな棚があってそちらで
太陽の当たる場所で冬を越します♪
室内は普通のスチールの棚です♪
by oko (2014-11-03 22:43) 

oko

ぴーすけ君へ♪
最上段はサボテンが殆どなので、トゲトゲチクチクが
仲良く住んでいますよ〜♪
by oko (2014-11-03 22:45) 

oko

せつこさんへ♪
これでも以前より減ったかな?なんて思っています・・
どの子にも個性があって可愛いですっっ
お花が楽しみです♪
by oko (2014-11-03 22:46) 

oko

assimaneさんへ♪
同じようなのを近づけて置いてるので、
世話は大変ではないですが、春のサボテンの
植え替えはチクチクなので、ちょっと苦労して
います〜
by oko (2014-11-03 22:47) 

oko

みずきさんへ♪
今年は暖かいと思ってますがどうでしょう?
去年の11月は半袖なんて着てない気が・・・
(私だけ?)
今年は気温の上下が大きくて寒かったり暑かったり・・
去年のような大雪はちょっと困るので平和な冬で
居て欲しいですね・・・
by oko (2014-11-03 22:50) 

あとりえSAKANA

kemmさんへの書き込み。
【冬の日照はお花を咲かせるのに大切なんだと
サボテンを育て始めた時に知って以来、
なんとか日照のある育て方を考えています】

そうですよね。地球に生まれ育った植物。
歩く足がないのだから、ちゃんと成長しやすい
環境にしてあげる、って事が多肉さんの健康に
つながり、健康だとちゃんと花も咲かせてくれる、
ってことですもんね。うーん。深い。
by あとりえSAKANA (2014-11-03 23:51) 

oko

あとりえSAKANAさんへ♪
そうなんですよ〜
サボテンって丈夫なのもあるけれど
デリケートなのもあり、奥深いです・・
サボテンは刺が普通の植物の葉と同じっていうのも
知られてないですよね?
冬場の太陽をしっかり浴びさせてあげて(朝日の
方が良いんですって・・)沢山花が咲いて欲しいです♪
でも、刺の少ないサボテンは日が強すぎると表面が
日焼けしちゃうので、そこも考えないと・・だったり
します〜
by oko (2014-11-04 07:02) 

機械か?

おはようございます^^

市販の簡易温室(3段or4段タイプ)ですねw
自分も昔使ってましたが、ビニールがダメになってしまってから、雨ざらし棚として使っていましたがパイプが錆びて使えなくなりました^^;
使えなくなるまでに自作ミニ温室などを作ってそちらに移行しましたが☆

見た感じ結構乾き気味に管理されているようですねw
すみれ丸は、自分ちではプシスと同じ堆肥などの入っている栄養のある土に植えて、暖かい時期はよく水をあげてました(と言うか雨ざらしw)
当然今は水切ってますがねw

自分ちはマミラリアが少なめで、代わりにロホホラや兜など刺のないサボが多いです♪

by 機械か? (2014-11-04 07:07) 

ハリネズミ

okoさんちの簡易温室、かなり大型タイプですね♪。
たくさんのサボテン&多肉ちゃんがひしめきあってて
宝の山みたい^^。
すみれ丸、来春はお花が咲いてくれるといいですね~。
by ハリネズミ (2014-11-04 07:20) 

tarou

サボテン綺麗に管理されてますね、早く花が咲くと良いですね。
by tarou (2014-11-04 09:56) 

rappi

沢山のサボテンを育てられているのですね。
それぞれ個性があって、眺めるのも楽しいですね。^^
もふもふのサボテンが可愛いなと思います。^^
by rappi (2014-11-04 21:31) 

oko

機械か?さんへ♪
それですそれです♪
スチールが緑色なのがちょっと気に入らないですが(笑)
カバーも付いてて簡易になるので・・・
このカバーも壊れたのですが、ホムセンでカバーだけを
売ってて買い足しました♪本体もガタガタしたところを
父が補強してくれました。
もうちょっと使ったら新しくします・・・
機械か?さんのように手作りは私には無理なので・・・
すみれ丸・・・水が足りなかったのかな?
うちも雨ざらしですがちょっと軒があるんです。
冬の太陽に頑張ってもらいたいです・・・
私は万年初心者で、マミやノトが多いですが、
ロビビアの花の綺麗さにも目覚めてます・・・♪
兜やロホホラ系は私には上級的な感じがして、
キレイにそだてていらっしゃって尊敬です〜
by oko (2014-11-04 21:59) 

oko

ハリネズミさんへ♪
結構、大きいのですが、1番上と2段目が
サボテンの居場所っぽいです・・・
したの方は寒いし日当りも良く無いので
あんまり使ってないです・・・
すみれ丸、大好きなのに片思いです・・
by oko (2014-11-04 22:02) 

oko

tarouさんへ♪
ありがとうございます。
育てるの上手く無いのですが、サボテンを眺めるのが
大好きなので、沢山並べています♪
お花の季節が待ち遠しいです・・・
by oko (2014-11-04 22:03) 

oko

rappiさんへ♪
だんだん数が増えてしまいました・・・
どの子も個性があって可愛いです♪
もふもふの子は暖かそうですよね〜♪
by oko (2014-11-04 22:05) 

未来

これだけの種名と数量を、
寒さから守ってやるのは大変なことですね。
手間暇の掛る事、こと、好きでないと出来ない事ですね。
by 未来 (2014-11-05 11:03) 

oko

未来さんへ♪
不器用ですが、好きな事なので自分なりに
育てています。
新芽が出たりツボミが出る事がとっても嬉しいです♪
by oko (2014-11-05 16:20) 

te-chan

温室に変えてあげるんですね。
うちの子は何もしてあげなくて可哀そうですよ。
でも耐えて育っています、なんてけな気な・・・

by te-chan (2014-11-08 11:29) 

oko

te-chanさんへ♪
ビニールのカバーを付けた簡易温室なんですけどね・・・
それでも、軒下組も居ますよ〜
それでも元気です♪
弱い子は室内か、外の簡易温室です〜
寒くなって来たからそろそろビニールカバー
付けようかと・・・
by oko (2014-11-08 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。