SSブログ

名無しサボテン・参上♪ [サボタニ百景]

近くの(と言っても車じゃないと行けない)花屋さんで
購入したサボテンです。
名札はあるけど「?」なのです。

サボテン・名称不明

141113-1.jpg

↑名札が付いてたのですが、よく見たら「新天○」
最後の○の部分がこすれて読み取れない・・・・
検索すると「新天地」と言うサボテンはあるのですが、
刺の感じが違います・・・
緋冠竜というサボテンにちょっと似てるかとも思ったけど
刺のたくましさや色が違います・・・
ってことで保留です〜

141113-2.jpg

↑肌の露出が多いサボテンなので、日焼けさせないように
育てなくては・・・・

141113-3.jpg

↑刺はひゅんひゅんと威勢良く出ています。
お花が咲いてくれたら名前の特定も出来るかもっっ♪

※刺が出ているところは白くもけもけっとしてますよね?
あれを刺座(アレオーレ)と言います。
多肉で時々刺のあるものがありますが、多肉には刺座が
無いのです〜
ちょっと知っておくと良いかも♪
(自分に言い聞かせてる?)
nice!(65) 
共通テーマ:blog

nice! 65

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。