SSブログ

桜の園・開花参上♪ [多肉・コノフィツム属]

昨日に続いて、この子もコノフィツム属です。
今年買ったものではありません・・ってことは
「奇跡」の開花なのです。
※コノフィツム属を育てるのが下手で、脱皮植え替えはするけど
花が咲かない・・のが今までの私でした。ところが今年はいくつかの
花が咲いてくれたので、ひとつ咲くたびに「奇跡」と名付けていました。

コノフィツム属・桜の園

141122-1.jpg

↑桜の園はコノフィツムの中では大きいです。ひと鉢に4株植えてありますが
さすが「奇跡」の開花なので、ひとつしか咲いてくれませんでした・・
ちょこんと出て来た花びらが可愛いですっっ

141122-2.jpg

↑その花びらが開いて来ました♪
実は、他のコノフィツムがこの状態で完全に開かなかったので
ドキドキです・・・咲いてくれるかな?って・・・

141122-3.jpg

↑私の心配が伝わったのか咲いてくれましたよ〜
繊細な細い花びらが綺麗です・・・・

で、マクロだから向こう側の花びらにピントが合ってます・・・

・・・桜の園だから、ピンクや赤の花かと思ったのですが、
オレンジ色の花でした・・・
(検索したら赤系の花もオレンジ系の花も出ました・・・)

それでも、「奇跡」咲いてくれてありがとう♪
来年は2つ咲いてくれるように育てます♪
nice!(53)  コメント(28) 

nice! 53

コメント 28

erena

「奇跡」ちゃん!
綺麗な花弁(^^)
okoさんの気持ちが伝わったのですね♪
来年に届くと良いですね(*^^*)
by erena (2014-11-22 16:39) 

黒

スゴイ 可愛い花♪
奇跡 来年も咲きますよーに(^^ゞ
by 黒 (2014-11-22 17:44) 

ぴーすけ君

オレンジ♪ ☆(≧∀≦*)ノ
好きだわ~サボテンの花のオレンジ色~。
by ぴーすけ君 (2014-11-22 19:30) 

とし@黒猫

おお!!
こんなにも貴重な開花シーンを
見られてラッキーです。
美的です。
by とし@黒猫 (2014-11-22 20:06) 

ロゼ

青春ですね。いいネーミングです。王子様のネーミングを思い出してしまいました。
ところで、緑と赤はきれいですね。クリスマスカラーと思っていたけど、紅葉と常緑種もきれいで、赤と緑が今、気に入ってます。
by ロゼ (2014-11-22 20:34) 

assimane

あはは、なんか見てるだけで笑っちゃう^^
かわいいです。
by assimane (2014-11-22 23:08) 

みずき

おぉっ!
なんかハートから花が咲いたみたい。
ほっこりします^^
by みずき (2014-11-23 00:19) 

藤並 海

名前のイメージだとピンクですね
奇跡の開花、来年は二つ咲いてくれると良いですね(^^
by 藤並 海 (2014-11-23 00:20) 

hanamura

okoさんの撮影からは美しい内面が感じられます。
おおお!この「奇跡」ちゃんは、開く前と開いた後で、
色合いがハッキリと違って、輝きが増すイメージです。
by hanamura (2014-11-23 08:35) 

ハリネズミ

奇跡シリーズ、うれしいですね♪。
「桜の園」っていう名前だとやっぱり淡いピンクのお花を
イメージしちゃうけど、オレンジ色とは^^;。
来年もお花、咲きますように☆。
by ハリネズミ (2014-11-23 08:36) 

oko

erenaさんへ♪
ホントに育てるの下手で去年は全部取り混ぜて
ひとつだけという悲惨さ・・・
来年に向けて頑張りますっっ
by oko (2014-11-23 08:38) 

oko

黒さんへ♪
小さな花だけど私には宝物です♪
来年は2つ咲くように頑張ります♪
by oko (2014-11-23 08:40) 

oko

ぴーすけ君へ♪
私のブログでオレンジの花って少ないですよね〜
ちょっと新鮮な感じかもですね♪
by oko (2014-11-23 08:41) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
綺麗なお花ですよね〜♪
私も開花を見られて嬉しかったですっっ
by oko (2014-11-23 08:42) 

oko

ロゼさんへ♪
可愛いですよね〜♪
街があちこちクリスマスカラーになって来てますね♪
赤は大好きです♪それからピンクもね♪
by oko (2014-11-23 08:45) 

oko

assimaneさんへ♪
とってもほのぼのしちゃいますよね〜♪
可愛いのですっっ
by oko (2014-11-23 08:45) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。そして、このハートが葉っていうのが
とっても不思議な植物ですよね♪
by oko (2014-11-23 08:47) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんですよ〜
だけど、咲いたらオレンジ?みたいな・・・
来年は欲張らずにまず2つを目指しますっっ
by oko (2014-11-23 08:48) 

機械か?

オレンジ色綺麗ですね☆

自分ちにはタビ型の大型コノはいませんが、自分ちのコノも時々花芽が伸びずに中で咲いてしまったのか、花びらの先端だけはみ出てる感じな時がありますね^^;

来年は是非もっと咲かせてくださいね☆
by 機械か? (2014-11-23 08:48) 

oko

hanamuraさんへ♪
カメラは万年初心者だしセンス無いけれど
撮りたい気持ちと楽しい気持ちはあるのです〜
ツボミの色が開くと淡くなるのも優しい感じですね♪
by oko (2014-11-23 08:50) 

oko

ハリネズミさんへ♪
これは名前を見て、ピンクを期待して買ったんです・・
しかし、オレンジとは・・・笑
来年は2つ・・欲張らずに2つを目指して頑張って
育てます〜
by oko (2014-11-23 08:52) 

oko

機械か?さんへ♪

先端だけ出て終わってしまう事、あるんですね・・・
私だけかと思っていたので、ちょっと安心しました・・・
来年は2つ・・・せめて2つが咲くように頑張りますっっ♪
by oko (2014-11-23 08:54) 

S北斗

写真も言葉も繊細ですね-。
マクロレンズ 。難しいです。何度か挑戦したけど、耐えることが弱いので、断念(=_=)

by S北斗 (2014-11-23 09:19) 

doudesyo

おはようございます。
奇跡の花を拝見出来て嬉しいです。ほんと珍しいですね。何かいいこと有るといいですね。^^;
by doudesyo (2014-11-23 09:22) 

oko

S北斗さんへ♪
花びら、とっても繊細です♪
風があるとぶれるので、室内に持ち込んで撮りますが、
夏は汗がポタポタ落ちるほどで集中できません・・・
今くらいから室内の撮影も快適になります♪
by oko (2014-11-23 21:27) 

oko

doudesyoさんへ♪
育てるの下手なので咲いてくれた事に感謝です♪
とっても可愛い花で見てるだけで嬉しくなります♪
by oko (2014-11-23 21:28) 

未来

緑の塊の中から突然、
真っ赤な花が飛び出したような感じの多肉ですね。
意外性があって面白いです。
by 未来 (2014-11-24 08:46) 

oko

未来さんへ♪
コノフィツムって不思議な多肉ですよね〜
突然咲く花が綺麗で癒されますっっ♪
by oko (2014-11-25 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。