SSブログ

ロンギペス・新芽参上♪ [多肉・マッソニア属]

先月末に記事にしましたが・・・・

マッソニア属・ロンギペス

141220-1.jpg

↑これは先月末の画像です(しかもマクロ撮り)

それが20日くらいで・・・・

141220-2.jpg

↑ちょっと成長しました〜♪
葉も2枚になって育っています・・・

141220-3.jpg

↑元気なんですが、ちょっと不安も・・・
去年はゴツゴツでブツブツの表面だった葉が
今年はなんだかツルリとしてる・・・
しかも、去年は葉の出てるのを買って来て
新年の4日から咲いたのに今年はまだこんな状態・・・
でも、楽しみに待ってみます〜

※明日は幕張メッセのジャンプフェスタに始発電車で行くので、
訪問が1日遅れになります。
ゴメンナサイ・・・・
nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 18

あとりえSAKANA

芽が出たり、蕾がついたり。
そういう成長が楽しみですよね☆
昨日の画面いっぱいのお花にも
感激しましたが、今日のこの
芽吹きの様子にも頬が緩みます。
by あとりえSAKANA (2014-12-20 15:33) 

ぴーすけ君

艶々な新芽♪
このままキレイに育ってね~。
by ぴーすけ君 (2014-12-20 16:02) 

黒

凄~い♪
成長ってか ちゃんと生きてるんですよね~(^^ゞ
by 黒 (2014-12-20 16:11) 

S北斗

ほっとする画ですね。
元気に成長してると思いますよ。
葉の色合いや艶が見て取れます。
マクロ撮り、いいですねー。よくぞここまで撮れたもんですね。
生きてるんだーって感じますよ。
それにしても、暖かな日差しのようですが・・・羨ましいです。
北海道は、雨。気温3℃。
雪が溶けてますよ~ッ!!

by S北斗 (2014-12-20 18:29) 

assimane

毎年恒例の幕張メッセ、ジャンプフェスタですね。
気をつけて、いってらっしゃい^^
by assimane (2014-12-20 23:41) 

みずき

随分伸びましたね。
冬の寒い時に頑張ってると
応援したくなります。
ジャンフェス、楽しんできてください♪
by みずき (2014-12-21 00:37) 

機械か?

おはようございます^^

この種類は育てたことないのですが、光の当たり方とマクロもあってか新しい葉が綺麗ですね♪

うまく育つといいな☆
by 機械か? (2014-12-22 06:59) 

ハリネズミ

20日で急成長ですね♪。
これなら去年よりはちょっと遅くなるけど、
来月中のお花も期待できるのでは?^^
芽が出てくる多肉ちゃんもおもしろいですね。
by ハリネズミ (2014-12-22 14:59) 

oko

あとりえSAKANAさんへ♪
ツボミは咲くために出てくるから
綺麗に咲かせてあげたいし、新芽は
伸びて育つ様に太陽と水を気遣って
あげたいです。
下手ながら少しでも最高の瞬間を撮って
あげたいです〜
by oko (2014-12-22 15:53) 

oko

ぴーすけ君へ♪
可愛いですよね〜
マイペースで良いから、元気に育って欲しいです♪
by oko (2014-12-22 15:54) 

oko

黒さんへ♪
そうなんですよね〜
地下で丁度良い季節まで待ってるなんて
お洒落ですよね♪
by oko (2014-12-22 15:55) 

oko

S北斗さんへ♪
見た感じはつやつや良い色ですよね〜♪
横浜は、晴れると室内暖かいです
今日も暖かでしたが、午後から北風が吹いて
風が痛いほど冷たくなりました・・・
明日の朝は一度だそうです・・・泣
by oko (2014-12-22 15:57) 

oko

assimaneさんへ♪
ありがとうございました。
すごく楽しんできました〜
大好きな声優さんに今年も会えて元気元気です♪
by oko (2014-12-22 15:59) 

oko

みずきさんへ♪
明らかに育ってる〜っていうのがわかって
嬉しいですっっ
ジャンフェス、楽しんできました〜♪
by oko (2014-12-22 16:00) 

oko

機械か?さんへ♪
この子も多肉?肉厚な葉じゃないよね?と突っ込みたく
なったりもしますが、可愛いので育ててます。
ツボミが付いてくれると嬉しいです・・・
by oko (2014-12-22 16:02) 

oko

機械か?さんへ♪
一気に伸びてますよね〜
この時期は晴れると室内は暖かいので
ちょっと期待して待ってみましょうか・・・
ツボミ・・・♪
by oko (2014-12-22 16:04) 

hana2014

陽の光が透けて見えるような・・・ツルリとした綺麗な薄緑色です。
でも書かれているように、成長に時間がかかるものなんですね。この冬の寒さからかしら・・・。
気にかかるから、是非アップしてまた見せて下さいな♪
by hana2014 (2014-12-22 23:04) 

rappi

植物の成長は見ていて楽しいですね。^^
キレイに咲くと良いですね。^^
by rappi (2014-12-25 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。