SSブログ

種からサボテン・参上♪ [種からサボテン]

年が明けてまだ寒い日もたーくさんありますが、
種から育ててるサボテンは元気です♪

ノトカクタス属・ヘルテリー

150110-1.jpg

↑やっとやっとここまで育った〜って感じ・・・
植え替えの時の目標は、隣の子と押し合うほど大きくなってね♪って思ってます。

150110-2.jpg

↑形だけは一人前のサボテンって感じです♪

150110-3.jpg

↑同じ日に蒔いた種だけど、上の画像の子とちょっと違う感じ・・
そういうのも面白いです♪

150110-4.jpg

↑同じ日に蒔いた中にひとつだけ真っ白な子が居たのです・・・

150110-5.jpg

↑誰だろう・・・いままでこんなサボテン育てたっけ?
しかも種が1つだけって・・・
この子の成長も楽しみです♪

ギムノカリキウム属・海王丸

150110-6.jpg

↑別枠で育ててる子はみーんなひょろひょろの細長になっちゃって・・
この子だけ、なんとか紹介出来ます・・・
刺も出て来て形は立派だけど、ヘルテリーよりふた周りくらい小さいの・・・

試行錯誤のサボテン育てだけど、楽しみに育てます〜♪
nice!(61)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 22

とし@黒猫

あかちゃんサボテンが成長して、よいですね。
うちのサボテンは、もう、1年以上、成長していません。
すこし、つまらないです。
by とし@黒猫 (2015-01-10 20:22) 

assimane

okoさんは子育てが上手ですね。
みんな可愛く育ってますね。
by assimane (2015-01-10 22:00) 

みずき

かなり大きくなったように見えますが
きっと小さいんだろうなぁと予測中です^^
by みずき (2015-01-10 22:40) 

S北斗

おっ!七人兄弟?親子?
白いサボテン、和菓子にもみえるねー。
綺麗な色合いですね。みんな個性的。
by S北斗 (2015-01-10 23:00) 

藤並 海

ホントだ、ひとつだけ真っ白
小さくても目立ってますね
okoさんは、この子たちのお母さんなんですね(^^
by 藤並 海 (2015-01-10 23:54) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
すこしづつですが育っています♪
とし@黒猫さんのサボテン、3月以降になったら
植え替えの季節なので、サボテン用土と肥料を入れて
植え替えてあげると元気に育つと思いますよ♪
by oko (2015-01-11 07:59) 

oko

assimaneさんへ♪
いやいや試行錯誤の連続です〜
やっとここまで育ちました・・・
いつかお花を咲かせるのが目標です♪
by oko (2015-01-11 08:01) 

oko

みずきさんへ♪
まだちっちゃいけど、私の成果としては大きいです♪
今は寒くて育たないけど、夏にまた育ってくれるのが楽しみです♪
by oko (2015-01-11 08:03) 

oko

S北斗さんへ♪
兄弟です〜親株も元気です♪
白い子はどこから混ざったのか謎です・・・
真っ白で大福食べたくなっちゃいました♪

by oko (2015-01-11 08:05) 

oko

藤並 海さんへ♪
試行錯誤だけど、一応頑張って育てています♪
白い子・・・誰だろう?何故1つだけ?と
思ってますが、元気なら嬉しいですよね〜
by oko (2015-01-11 08:06) 

旅爺さん

種や株分けで幾らでも増えますね。
我家は1種類ですが寒い外で震えて生きてます。
by 旅爺さん (2015-01-11 10:11) 

hanamura

休日になると遅刻や欠席ぎみの私・・・
いつの日か「種から」にも挑戦したいです。
いまから大相撲の中継時間が待ち遠しいです。
(ラジオがメインなのですがぁ・・・。)
by hanamura (2015-01-11 10:39) 

hana2014

種から育てた・・・赤ちゃんサボテンさんたち。
okoさんは、ホントに子育てが上手です~♪
家でも花弁が鳥たちのエサになってしまっていた・・・プリムラさんをリビングに入れたら、スゴク元気になって!次々に開花をして嬉しい事になってます。
by hana2014 (2015-01-11 10:54) 

機械か?

ノトカクタスなら比較的丈夫なので、春には肥料入れた土に植えて水やってればもっと大きくなると思いますよ☆
エキノプシスやノトカクタスは、雨の多い地域の出身なので、成長期は水切れさせない方がいいかもしれませんね。
日照時間もできるだけ長い方がいいでしょう☆

謎の白トゲくんは、マミラリアっぽく見えますね。
玉翁のような気もしますが、気長に見守りましょうw


by 機械か? (2015-01-11 11:16) 

黒

もしかして 新種発見!?(笑
楽しみが増えましたね~(^^ゞ
by 黒 (2015-01-11 12:14) 

Hide

okoさんは本当に凄いですね〜!
種からここまで大きく育てられるんですから
育てられるサボテンも、さぞ喜んでいますよ・・・
サボテンに変わりまして感謝〜〜

by Hide (2015-01-11 13:12) 

oko

旅爺さんへ♪
もっと上手く育てられればどんどん育つのですが
試行錯誤で頑張っています〜♪
by oko (2015-01-12 08:11) 

oko

hanamuraさんへ♪
いつか種から育ててみてくださいね♪
お相撲、始まりましたね〜
今場所は忙しくて行けそうも無いので
私は「休場」です・・・
テレビやニュースで楽しみたいと思いますっっ
by oko (2015-01-12 08:13) 

oko

hana2014さんへ♪
プリムラさんが小鳥さんの餌に!!
ウチの庭ではブロッコリーの葉が食べられ始めて
ネットで撃退しました〜多分・・・
by oko (2015-01-12 08:18) 

oko

機械か?さんへ♪
ここまで育ってくれたのも、ノトカクタスだからからかな・・
と思っています。結構丈夫ですよね・・・
もう少ししたら植え替えたいと思いますが、
今度は育つ事を考えてスリット鉢に植えようかと・・・
これだと浅いので・・・
私も玉翁っぽいと思ったのですが、玉翁はあるものの
種が出来た事が無いんです・・・
で、どこで混ざったんだろう?と・・・
楽しみに育てます♪
by oko (2015-01-12 08:23) 

oko

黒さんへ♪
謎です・・・
でも、育って暮れているので、
大切に見守りたいと思います♪
by oko (2015-01-12 08:24) 

oko

Hideさんへ♪
は〜感謝して貰ってるでしょうか?
こんな私ですが、楽しみに育てて行きたいと
思います。
また記事にしますね♪
by oko (2015-01-12 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。