SSブログ

黄裳丸・開花参上♪ [サボテン・プセウドロビビア属]

定番の黄裳丸が咲きましたよ〜♪

プセウドロビビア属

150529-1.jpg

↑肌が綺麗ではないので、全景はあまりお見せしたく
無いですが・・・(私が育てるの下手なんです・・)
沢山ついてるつぼみのひとつが・・・・

150529-2.jpg

↑これは開花寸前です♪
咲きますよ〜って感じです♪

150529-3.jpg

↑開花は朝から開き始めますが、晴れないと咲きません・・・
名前のとおり黄花です♪

150529-4.jpg

↑上から見ましたよ〜
花の直径は6〜7センチくらいですかね・・・
完全には開いて無いです

150529-5.jpg

↑真ん中を覗いてみましょう〜
「シベショット♪」です
周りを囲む雄しべの中に、両手を合われた様な
雌しべがわかるでしょうか?
ちょっと神秘です♪

150529-6.jpg

↑花びらも撮ってみましたよ〜
「花びらショット」です
透明感があって綺麗ですよね♪
1枚目以外はマクロで撮りました

まだまだつぼみがあるので、楽しみな時は続きます♪
nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 30

Hide

黄裳丸くん綺麗な花を咲かせましたね〜花の直径が6〜7センチも
あるとは大きな花ですね!晴れないと咲かないんですか?
昨日の花も綺麗でしたが、他のツボミが全開したらまた見せて下さい。
by Hide (2015-05-29 15:15) 

とし@黒猫

うちにも、黄色い花を咲かせるハズのさぼてんが
あるのですが、買ったときよりも、やせてしまい、
つぼみすらつけません。
こんなに大輪の花ではないのですが、小さいのでも
咲いて欲しいなあ、と毎日、花が咲かないサボテンを
眺めています。
by とし@黒猫 (2015-05-29 16:06) 

ぴーすけ君

このサボテン黄色っていうんでしょうか、
サボテン独特の黄色がいいですね~。
by ぴーすけ君 (2015-05-29 18:00) 

みずき

冬服を脱いだら薄い素敵な花びらでした、って感じに
咲くんですね。もっさりを脱ぎ棄てて、透け感のある
黄色が綺麗です^^
by みずき (2015-05-29 22:53) 

S北斗

見事な黄色。目の覚める色だぁ。
サボテンの色って、みんな鮮やかなんだね。
マクロ撮影、いいですね~っ。
かなりウデが上がったみたいで・・・。マクロだと普段見れない光景が見れるから、素敵だよっ。

by S北斗 (2015-05-29 23:01) 

藤並 海

太陽のように元気いっぱいなお花ですね
しべも花びらもきれいな黄色♪
by 藤並 海 (2015-05-29 23:47) 

hanamura

「シベショット♪」 おおお!
コスモ(宇宙)が見えるぅ・・・。
by hanamura (2015-05-30 02:23) 

kemm

黄裳丸ですか、これぞサボテンと言った感じの豪華な花ですね。
シベショット♪が見事に決まっています。
神秘の世界を暫しさ迷わせていただきました(笑)。
by kemm (2015-05-30 05:01) 

tarou

おはようございます
黄色のサボテンの花綺麗です(^○^)
by tarou (2015-05-30 08:01) 

未来

棘々のある、こんな厳めしいサボテンから、
こんな美しい花が咲くなんて素敵ですね。
サボテンは外の植物に比べ花は咲きにくいと聞きましたが、
その分、意外性があって楽しめますね。
by 未来 (2015-05-30 08:41) 

ゴーパ1号

美味しそうな色〜^^
by ゴーパ1号 (2015-05-30 09:00) 

旅爺さん

夏場に黄色い花は気持ちが晴れますね。
by 旅爺さん (2015-05-30 09:55) 

のらん

もけもけの蕾から、黄色いお花ですね〜♪
シベショットが、ものすご〜く綺麗です♡
by のらん (2015-05-30 11:45) 

oko

Hideさんへ♪
大きな花で、ほんとに見応えがあるし、まだ咲きそうで
楽しみです♪
午前中から開花しますが、晴れないとちょっと開きかけて
1日を終えてしまいます・・・
今年は晴れが多くて助かってます♪
また、記事にしますね〜
by oko (2015-05-30 16:19) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
覚えていますよ〜
沢山の花が咲いてましたよね〜
去年咲いてるので、サボテンは開花年齢に
なっているはずなので、植え替えが必要か
育ちすぎて根詰まりしているか、日照が
足りないか・・・何らかの理由があると思います。
また、つぼみが付くと良いですね♪
by oko (2015-05-30 16:22) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ありますよね〜♪ちょっとレモン色系の
透明感のある黄色♪
綺麗ですよね〜
by oko (2015-05-30 16:25) 

oko

みずきさんへ♪
まさにそんな感じです〜♪
爽やかな黄色のドレスがお似合いな感じです♪
by oko (2015-05-30 16:27) 

oko

S北斗さんへ♪
そうなんですよね〜
とっても鮮やかです♪
ただ、黄花はマクロで撮らないと光っちゃって
ボケボケに・・・
この花は大きいので撮りやすいです♪
マクロならではの世界観が楽しめるこの時期の
撮影は楽しいです♪
by oko (2015-05-30 16:30) 

oko

藤並 海さんへ♪
黄色って元気が出ますって言うコメントを
良く貰うのです♪
元気カラーなのでしょうね〜
私の場合はピンクですが・・・笑
by oko (2015-05-30 16:32) 

oko

hanamuraさんへ♪
一時、ショットシリーズに凝った事がありまして・・・
花びらショット、シベショット、横顔ショット・・
などなど・・シベは大きな花で無いと上手く撮れないので
今が撮影の「旬」です♪
by oko (2015-05-30 16:39) 

oko

kemmさんへ♪
ちょっと本体が疲れた感じになっちゃいましたが
元気に沢山のつぼみを付けてくれました♪
大きな花だと上手く細部まで撮れるので、
シベショットも撮ってみました〜♪
神秘的ですよね、私も撮るのが楽しみです
by oko (2015-05-30 16:44) 

oko

tarouさんへ♪
こんにちは♪
黄色の花、大きくて綺麗です〜
数日咲いて、次々と咲くのが楽しみです♪
by oko (2015-05-30 16:50) 

oko

未来さんへ♪
サボテンのこんな素敵な花に見とれて
惚れ込んでしまって今があります。
花の季節はホントに楽しみです♪
私の様なずぼらにも咲かせられるサボテンが
あります。有り難いです♪
by oko (2015-05-30 16:54) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
日向夏みたいな爽やかな色ですよね♪
by oko (2015-05-30 16:55) 

oko

旅爺さんへ♪
ちょっとジメジメしてきた季節には、
爽やかな感じですね♪
by oko (2015-05-30 16:56) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです♪
なんかミノムシみたいなつぼみだけど、
こんな綺麗な花が咲きました♪
シベショット、私も好きなんです♪
by oko (2015-05-30 16:59) 

assimane

すごく綺麗ですね。
なんとも言えない優しい黄色だね。
しべの部分も綺麗に撮れてるね。
by assimane (2015-05-30 23:52) 

oko

assimaneさんへ♪
ありがとうございます♪
ほんとに大きくて綺麗なお花です♪
つぼみがまだあるので楽しみです♪
by oko (2015-05-31 07:33) 

機械か?

おはようございます^^

黄裳丸の黄花良いですね☆
自分ちには、昨年ブロ友さんからおすそわけ頂いたカキ仔がおり、まだ3センチぐらいですw
黄花黄裳丸×赤花黄裳丸の実生苗も3センチぐらいになりましたので、同じぐらいに開花するかもしれません☆
by 機械か? (2015-06-01 06:21) 

oko

機械か?さんへ♪
おはようございます♪
黄裳丸・・・花が大きくてマクロが撮りやすいです♪
上から覗くとシベに奥行きがあって面白いですよね〜
3センチのお子様♪成長が楽しみですね〜
どれくらいになったらつぼみを付けるのでしょうね・・
以前、赤花もあったのですが、ひと夏が辛かったらしく
ダメになってしまいました・・黄色の方が丈夫な感じです
まだまだつぼみがあるので楽しみです♪
by oko (2015-06-01 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。