SSブログ

白雪姫錦・大集合で参上♪ [多肉・トラデスカンチア属]

大好きな白雪姫錦を先日のサボタニ展で購入しました。
(持ってるのですが、去年からもうひとつ欲しくて・・・)

トラデスカンチア属・白雪姫錦

151023-1.jpg

↑この時期、やっぱり枝?茎?が踊ってましたが、
持ち帰りやすくて斑の綺麗なものを選んで購入しました!!

151023-2.jpg

↑秋になって、葉の白いところが色づいて来てます♪

151023-3.jpg

↑裏から見ると更に綺麗でした〜

151023-4.jpg

↑もっと萌え萌えなのが新しく芽吹いた新芽♪
ほわほわな綿の様ですっっ

この子、横浜地方では室内に置いても冬場は葉が枯れます・・
こんなもふもふは来春への希望ですね♪

何年か育ててる白雪姫錦の茎を去年、枯れる前に挿して
みました。枯れたのもあるけど、育った子もあって・・・

151023-5.jpg

↑ひょろひょろながらここまで育ちました

151023-6.jpg

↑葉はしっかりもふもふしてます♪

151023-7.jpg

↑さて、こちらはお馴染みの種から育てた子です。
ヨーグルトのケースで夏を越しました

151023-8.jpg

↑そしてこの子たちは、上のヨーグルトケースが狭くなって
間引きした子たちです。
肥料を入れて育てたらこんな感じに・・・
「育てる」って、ちょっとした環境のちがいで
こんなに差が出るのですね!!

151023-9.jpg

↑これがちょっと前から育ててる白雪姫錦です。
立派に育ち、猛暑も過ぎた頃に外に出して雨風にもあたりました。

そして、去年より少ないけれど、お花も咲いてます♪
明日は、このお花画像をしっかりお届け予定です♪

※ソネブロのエラー、昨夜に突然治りました。
トップページが見られないってホント不便だったので
ホッとしました♪
nice!(72)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 20

ぴーすけ君

この葉っぱの模様がいいですよね~(●´▽`●)ノ

エラーが直ってよかったですね、あせりますよね~^^;
by ぴーすけ君 (2015-10-23 17:42) 

旅爺さん

白雪姫錦ってこれもサボテンの仲間なんでしょうか?。
by 旅爺さん (2015-10-23 17:48) 

Hide

こんばんは。白雪姫の、もふもふの葉が可愛いですね〜♪
ムラサキとダークグリーンの葉色が好きですよ。
by Hide (2015-10-23 17:51) 

hanamura

あぁ~ どうしましょう?「魔玉」でしょ、「大津絵」でしょ!
そうだぁ!「◎雪◎」も欲しい!白雪姫錦・・・君もイイね。
「フラワーフェスティバルおおふな」10/31(土)初日参戦!
・・・の予定! きっとイイ鉢GET!だぜぇ~。
by hanamura (2015-10-23 19:37) 

とし@黒猫

上に伸びようととする力よりも、横に広がろうとする
習性が強いのは、生き延びる力の強さかと思いました。
おうちの大きさで、ずいぶん、差がでますね。
by とし@黒猫 (2015-10-23 20:40) 

みずき

これに似た、少し赤紫色のがうちに
あるんですが、もしかして仲間なの
かなぁとおもってみたり・・・・
とにかく太陽に向かって伸びたいという
意志を感じますね^^
by みずき (2015-10-23 23:24) 

藤並 海

大きく成長して花まで咲かせてくれると
さぞ嬉しいでしょうね
明日のお花画像も楽しみにしていますね(^^
by 藤並 海 (2015-10-24 00:50) 

のらん

葉っぱ、ピンクに色づくんですね〜♪ きれい♪
もふもふ新芽ちゃんもかわいいです♡
by のらん (2015-10-24 12:17) 

hana2015

最後の一枚を見て気づいたのですが、家でも以前白雪姫錦はあったみたいです。

季節によって色合いが変わる綺麗な葉っぱ、葉も枝も白いモフモフにおおわれていて…ホント綺麗です♪
by hana2015 (2015-10-24 13:31) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
エラーが直った時にはホッとしました・・・
ほんとストレスですよね〜
この葉っぱ・・・斑入り具合が
ホントに綺麗でワクワクしちゃいます♪
by oko (2015-10-24 15:13) 

oko

旅爺さんへ♪
そうなんです〜サボテンっていうか多肉の
仲間です♪葉は厚く無いけれど・・・
by oko (2015-10-24 15:15) 

oko

Hideさんへ♪
もふもふしたのって、ホントに癒されて
嬉しいですっっ
葉色も綺麗ですよね〜
和みます♪
by oko (2015-10-24 15:17) 

oko

hanamuraさんへ♪
11月も参戦ですか!!
サボタニ展ほどは無いと思いますが、
青空のしたでサボタニを選ぶのも楽しいですよ〜♪
お天気は今のところ平気そうですよね!!

by oko (2015-10-24 15:21) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうですよね〜鉢の大きさと
あと肥料の影響は大きいです。
サボテンとかって植え替えのたびに
鉢を一まわりづつ大きくしていくと
どんどん育つと言いますから・・
by oko (2015-10-24 15:25) 

oko

みずきさんへ♪
私も似たの見た事があります。
これってツユクサ科なのですが、
ムラサキツユクサは葉の感じがソックリで、
花の感じがそっくりなのもあります!!
そっちかな?
by oko (2015-10-24 15:27) 

oko

藤並 海さんへ♪
成長は嬉しいです。白雪姫の場合、毎年
少しづつではなくて、毎年育って枯れて芽吹いて育つ・・
の繰り返しなので成長は早いですよね♪
by oko (2015-10-24 15:30) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。
綺麗ですよね〜ピンク色の葉・・・
新芽はホントに萌えますよ〜♪
by oko (2015-10-24 15:33) 

oko

hana2015さんへ♪
白雪姫錦、お持ちだったんですね〜
今が1番茎?がくねって踊り放題な感じですが
お花が咲くので楽しみな時期でもあります♪
by oko (2015-10-24 15:36) 

rappi

植物を育てるのは奥が深いですね。^^
私もよくそう感じます。
by rappi (2015-10-24 20:54) 

oko

rappiさんへ♪
失敗も多いんですが、楽しみも多いですよね〜
発見もいっぱいあって楽しいですっっ
by oko (2015-10-25 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。