SSブログ

春琴玉につぼみ?・参上♪ [多肉・ギバエウム属]

秋にうちの棚に加わった多肉です♪

ギバエウム属・春琴玉

160115-1.jpg

↑1月頃に咲くよ・・とサボタニ展で言われていたけど
ホントに咲くかな・・私で大丈夫かな?と実は不安でしたが・・

160115-2.jpg

↑新しい葉ってこうやって出てくるのに・・・

160115-3.jpg

↑明らかに違う何かが出て来てます・・・
これってつぼみですよね?

160115-4.jpg

↑可愛いですっっ

開花を楽しみに観察しています〜

また記事にしますね♪
nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 20

hanamura

開花待ちイイですね!ハオルチアとコノフィツムの中間のようなイメージです。・・・って、手元にNHKテキストがあると、たのしい!ですね。また、高価な図鑑が欲しくなっています。鉢の実物は転勤が無くなってからかなぁ~。
饒舌な私は、菊リンの好調!いや、強い琴奨菊に大喜び!なのです。
by hanamura (2016-01-15 18:08) 

ぴーすけ君

蕾きたぁ~~~!!って感じですね♥♥♥
by ぴーすけ君 (2016-01-15 20:40) 

とし@黒猫

きょうも寒かったですね。
お外にいる子たちは、寒がっていたでしょうね。
この子は、赤い花が見えますね〜
by とし@黒猫 (2016-01-15 22:06) 

みずき

葉っぱのとは全然ちがいますね。
これは蕾、ですね^^
どんな形の何色の花が咲くか楽しみですね♪
by みずき (2016-01-15 22:07) 

てんてん

パクッと食べちゃいたい~♪
by てんてん (2016-01-15 22:38) 

藤並 海

うわ~、どんなお花が咲くのか想像できません
開花を楽しみにしてますね(^^
by 藤並 海 (2016-01-15 22:55) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2016-01-15 23:58) 

oko

hanamuraさんへ♪
開花待ちって嬉しいですよね〜♪
メセンの仲間なので、コノフィツムに
近いと思います♪
テキストは私も良く見ています。
普通の花もちょっと育ててるので勉強になります♪
※相撲は奨菊さん、絶好調ですね〜
昨日は3人が休場でしたが、安美錦はインフルとか・・
同部屋の、日馬富士、宝富士、誉富士、とか
(照ちゃんは骨折)同部屋の人ドキドキですね・・
by oko (2016-01-16 08:45) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうそう、そんな感じですっっ
楽しみワクワクマックスですっっ♪
by oko (2016-01-16 08:47) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
寒いですよね〜
日月雨でその後更に寒くなるみたいですが、
二月は平年並みか気温が高いそうです・・
花粉が飛び始めてるので恐怖ですっっっ
外のサボたちは頑張って夜の防寒しています・・
春まで頑張ります
うっすら花色が透けてますよね〜
楽しみですっっっ
by oko (2016-01-16 08:51) 

oko

みずきさんへ♪
様子が違うぞっていうのを見つけるとワクワク
しますね〜♪
開花を楽しみに待っていまーす♪
咲いたらまた記事にしますね♪
by oko (2016-01-16 08:53) 

oko

てんてんさんへ♪
柔らかそうですよね〜
実際に食べられる多肉もあるんですよっっ
私は食べた事無いけど、酸味があるそうですっっ
by oko (2016-01-16 08:54) 

oko

藤並 海さんへ♪
私にとっても初めての花なので、
楽しみに待っていますっっ♪
咲いたらまた記事にしますね!!
by oko (2016-01-16 08:56) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
明けましておめでとうございます!!
サボタニばかりのブログですが、
今年も宜しくお願い致しますっっ
by oko (2016-01-16 08:57) 

せつこ

みずみずしく美味しそうに見えます。
by せつこ (2016-01-16 09:30) 

馬爺

おはようございます。
つぼみが膨らみ早い開花を待ちわびますね、楽しみはのんびりとですかね。
by 馬爺 (2016-01-16 09:49) 

旅爺さん

いい色で丸々太ってて食べ頃ですね。
by 旅爺さん (2016-01-16 09:52) 

oko

せつこさんへ♪
ほんとにみずみずしいですよね♪
ツボミの行方も気になりますっっ
by oko (2016-01-18 05:45) 

oko

馬爺さんへ♪
寒い時期は成長も遅いので、
気長にゆるりと待ってます〜
可愛いですよねっっ♪
by oko (2016-01-18 05:47) 

oko

旅爺さんさんへ♪
ぷにぷにふっくらで可愛いですよね〜♪
でも、食べませんよ♪
by oko (2016-01-18 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。