SSブログ

マツムシ・参上♪ [多肉・アドロミスクス属]

舌噛みそうな属名の多肉です・・・

アドロミスクス属・マツムシ

160306-1.jpg

↑模様の入った多肉です・・・
冬の間あんまり水やりをしなかったのでシワシワっぽく
なってましたが、雨が吹き込んで十分な水やりとなり
ふっくらパツンパツンになりました♪

160306-2.jpg

↑斜め上から撮ってみました〜

160306-3.jpg

↑真ん中辺りのクリーム色っぽいのが新しい葉です
若々しいですね♪

160306-4.jpg

↑ちょっと近くで撮ってみました♪
質感も伝わるでしょうか?

[ぴかぴか(新しい)]お知らせです
3月11日〜13日に大船フラワーセンターの一階エントランスホール
(入り口入ってすぐ右です・・・)にて、
「早春 サボテン花展示会」が行われますよ〜
開花中のサボテンを展示、即売苗もあります
是非是非、お出かけくださいね〜[るんるん]
nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 24

Hide

舌かんでます、口がトンガります・・・
初めて見させて頂くのかな?
マツムシさんチョッと変わってますね!
by Hide (2016-03-06 15:13) 

sasasa

ふっくら、まるまるとしていて可愛らしいですね(^_^)
by sasasa (2016-03-06 16:20) 

hanamura

夢枕獏さんの小説「陰陽師」でもって、松虫、蜜虫という・・・式神を使役、あああ、説明が面倒だなぁ。・・・とにかく、お酒を酌してくれる美女が登場するのですがぁ・・・。マツムシさん!あぁ~ンいいかも(?)現代的な美女を妄想中!妄想中!
by hanamura (2016-03-06 16:46) 

とし@黒猫

模様が入っていると、個性があってよいです。
名前を付けて呼びたくなります。
by とし@黒猫 (2016-03-06 19:12) 

ぴーすけ君

紫色の模様が入ってるんですね。
質感いいわぁ~~~(人´∀`〃)
by ぴーすけ君 (2016-03-06 20:35) 

ぜろこ

若い葉っぱがどんどん出てきて成長していくんですね。
大人の葉っぱより柔らかいのかな?
by ぜろこ (2016-03-06 22:34) 

みずき

模様入りの子なんですね。
確かに、水をたっぷりと貯えてる
感じが伝わってくる葉っぱの
ぷにっぷに加減です^^
by みずき (2016-03-06 22:51) 

藤並 海

クリーム色の新芽、変わってますね
夏になったら緑っぽくなるのかな?
by 藤並 海 (2016-03-06 23:12) 

erena

(笑)確かに・・舌かみました(笑)
モダンな多肉ちゃんですね!
by erena (2016-03-07 01:02) 

pooh

おはようございます(^_^)
葉のぷにょぷにょした感じが可愛いですね。
昨日までインフルエンザで寝込んでいました。
サボテンたちを見て癒やされています☆
by pooh (2016-03-07 07:40) 

oko

Hideさんへ♪
アドロミスクス・・言いにくいですよね〜
前にも記事にした事はあると思うのですが、
変わってるのでいつも後回しな感じです・・・
by oko (2016-03-07 09:31) 

oko

sasasaさんへ♪
これぞ多肉って感じの
ふっくら感がいい感じですよね〜♪
by oko (2016-03-07 09:33) 

oko

hanamuraさんへ♪
妹なら知ってるかな?後で聞いてみます♪
式神様っていうと、某アニメで、不二くんの
声優さんがキツネさんの声をあててたのを
思い出しました〜♪
by oko (2016-03-07 09:35) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
アドロミスクスのは、個性的なのが多いみたいです・・
私が持ってるのは3種ですが、どれも個性派です♪
変わってるのも楽しいですよね♪

by oko (2016-03-07 09:38) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
近くで見るとツルスベだったり凸凹だったりと
色々な質感の持ち主が居て面白いですよね〜♪
by oko (2016-03-07 09:39) 

oko

ぜろこさんへ♪
そうなんです。新しい葉が出てくると
微笑ましいですよね〜
触ってないけど、特別柔らかいと言う事は
無さそうですよ〜
by oko (2016-03-07 09:41) 

oko

みずきさんへ♪
今年の冬は外温室の前面を開けていたので、雨が
吹き込むと水やり効果が・・・
軒下の鉢たちも夜間に上にシートをかぶせるのを
やめたので、昨日からの雨でしっとりです・・・
多肉たちはふっくらになりそうです♪
by oko (2016-03-07 09:45) 

oko

藤並 海さんへ♪
大人になったら模様が出るんだと思います・・・
どれくらい掛かるか観察してみますね〜
変化があるのって楽しみですよね♪
by oko (2016-03-07 09:46) 

oko

erenaさんへ♪
セダムとかとっても言い易いのに、
アドロミスクスは言いにくいですよね・・苦笑
ちょっとお洒落な多肉さんですっ
by oko (2016-03-07 09:48) 

oko

poohさんへ♪
インフルエンザ、大変でしたね・・・
今年は時期がずれて速く接種した人の
効果が切れて大流行になってるとかで・・・
サボテンを見て癒されていただけて
嬉しいですっっ♪
by oko (2016-03-07 09:50) 

あとりえSAKANA

3月~梅雨までが植え替えシーズン!
という情報をありがとうございます!

我が家のウチワサボテン。
okoさんとのお付き合いの始まるきっかけの
黄色い花を咲かせるサボテンです。

割れた植木鉢をほったらかしているうちに、
植木鉢から這い出して、勝手に地植えになり、
エライことになっていまして。

小さい姪がいるので、掘り出して新しい植木鉢に戻し、
残った土はバーナーで焼いて、棘を焼いてしまえたら
いいなと青写真はあったのですが、植え替え時を
間違えるとさすがにサボテンが可哀想だ、と放置
したままだったのです。
近々に、何とかしようと思います。

長く書き込んでしまい、失礼しました。

by あとりえSAKANA (2016-03-08 21:46) 

oko

あとりえSAKANAさんへ♪
お役にたって嬉しいです!!
勝手に地植えになるなんて逞しくて
嬉しいですが、小さなお子さんは
好奇心が旺盛だから刺なんて刺さったら
大変ですものね・・・
植え替えは一般的に今くらいから梅雨入り前に
終わらせるのが良いらしいです。
なので、只今植え替え真っ盛りです・・
by oko (2016-03-10 09:33) 

rappi

はい、舌を噛みそうになりました。^^
いろいろな色のふっくらがあって、
見ていて楽しめますね。^^
by rappi (2016-03-10 21:07) 

te-chan

斑入りの多肉があるんですね。
はじめて見た気がします。
名前はマツムシ!
by te-chan (2016-03-13 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。