SSブログ

サボテン、購入しました〜・参上♪ [サボタニ百景]

植え替え用の土を買いに行ったので
サボタニコーナーも覗いちゃいました・・・
で、ツボミの付いた子をひと鉢連れ帰りました〜

名称不明サボテン(多分、ギムノカリキウム属)

160402-1.jpg

↑写真ストックも無かったので、そのまま記事にしますが
花曇りで綺麗に撮れないです・・・

160402-2.jpg

↑この種類のサボテンのつぼみはウロコ模様で面白いです〜

160402-3.jpg

↑もうすぐ咲きそうです〜
咲いたら名前もちょっとは特定出来るかな?

160402-4.jpg

↑刺の向こうに小さなつぼみがっっ
沢山咲くの楽しみです〜

160402-5.jpg

↑上からも撮りました♪
私はこのアングル苦手ですが、面白い感じなので載せますね♪

※お天気が悪いです・・・
晴れないと咲かないよ〜
nice!(60)  コメント(28) 

nice! 60

コメント 28

hanamura

開花前提購入!しかも小さいツボミも!こ!これは・・・
開花貪欲大将!私も開花大好きです!たのしみにします。
by hanamura (2016-04-02 16:50) 

Hide

こんにちは〜これは珍しいサボテンですね!
ツクシンボウでも出て来たイメージ?><
自分も見たら連れて帰るでしょう。
花の咲くのが楽しみですが蕾みが一杯なんですね♪

by Hide (2016-04-02 16:52) 

KENT1mg

今にも、踊りだしそうなサボテンさんですね!

いい仕事してますねぇ〜
by KENT1mg (2016-04-02 19:20) 

とし@黒猫

okoさんが調べても、はっきりしないものが
あるのですね。
特徴で整理していくと、絞り込めそうですが、
個体差がありますから、むずかしいですよね。
by とし@黒猫 (2016-04-02 20:17) 

ぜろこ

最後の写真、ヘビさんの頭っぽくも見えますね。
蕾の大きさからするとかなり大きめのお花が咲きそう^^
by ぜろこ (2016-04-02 21:08) 

chiho

我が家のサボテンは花が咲きませんので
いつもokoさんの愛らしいサボテン花に
癒されています☆彡
by chiho (2016-04-02 22:41) 

藤並 海

こんなにたくさん蕾が!
お花が咲いて名前が特定できると良いですね
お花の色はピンクっぽい気がします
by 藤並 海 (2016-04-02 23:05) 

ゴーパ1号

お花には厳しい寒さですよねぇ。
by ゴーパ1号 (2016-04-02 23:36) 

みずき

すごく蕾の部分がおっきいですね。
今日、たくさん土筆をみたせいか
でっかい土筆にみえます^^
by みずき (2016-04-02 23:45) 

馬爺

おはようございます。
今朝は雨なんですよ、このサボテンは蕾が沢山あって楽しみですね。
by 馬爺 (2016-04-03 06:52) 

旅爺さん

おはよう御座います。
サボテンからツクシが出た!”そんな感じを連想しました。
by 旅爺さん (2016-04-03 08:32) 

てんてん

ハスの蕾とアスパラを合わせたみたい^^
花が咲くのが楽しみですね♪
by てんてん (2016-04-03 09:58) 

ぴーすけ君

サボテンのサイズにしては 蕾が大きめですね~
手入れされてるから、大きな花が咲くんでしょうね。
by ぴーすけ君 (2016-04-03 10:45) 

oko

hanamuraさんへ♪
私は、ツボミ付きのサボテンを最初に購入して
お花に感動したので、ツボミ付きは譲れないです〜
開花したらまた記事にしますね〜お楽しみに♪
※気づけば4月・・来月はサボタニ展ですよ〜♪
by oko (2016-04-03 16:08) 

oko

Hideさんへ♪
ツクシンボウ・・わかります〜♪
ツボミが出てるのがもう1つあって、
どっちにしようかな・・と迷いに迷って
購入しました〜♪
お花が咲くのは一番の楽しみですね♪
by oko (2016-04-03 16:10) 

oko

KENT1mgさんへ♪
ほんとに元気いっぱいのサボテンです♪
花が咲いたらまた記事にしますね♪
by oko (2016-04-03 16:12) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうなんです。奥深い世界なので、
名札が付いてれば頼りにしますが、
名札も間違ってる事があるし・・・
それでも、咲いてくれれば綺麗な花が
見られれば嬉しいですけどね♪
また記事にしますね〜
by oko (2016-04-03 16:14) 

oko

ぜろこさんへ♪
あっ〜そうですね〜
こういう模様のも居ますものね♪
咲いたら綺麗なお花だけど、
色々な想像がめぐりますね♪
by oko (2016-04-03 16:16) 

oko

chihoさんへ♪
ありがとうございます♪
私も育てるのがあまり上手く無いので
全てが試行錯誤ですが、楽しく観察して
記事にしています〜♪
また咲いたら綺麗なお花を記事にしますね♪
by oko (2016-04-03 16:17) 

oko

藤並 海さんへ♪
花冷えの花曇りですが、暖かくなって
太陽が出たら次々ツボミが育って・・・と
考えるとワクワクしちゃいますよね〜♪
by oko (2016-04-03 16:19) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
気温の上下が大き過ぎますよね〜
元気な子は良いですが、デリケートな子は
室内の窓際に置いてます・・・
by oko (2016-04-03 16:20) 

oko

みずきさんへ♪
沢山のつくし・・良いですね〜
なんか可愛くて大好きなんですが、
今年は庭に5本くらい出て来て小躍りしちゃいました♪
このツボミもそんな形ですね〜♪
by oko (2016-04-03 16:22) 

oko

馬爺さんへ♪
横浜も雨でした〜
止んだけどどんよりです・・・
晴れて来たらツボミも喜ぶと思うのですが
明日もダメそうです・・
by oko (2016-04-03 16:23) 

oko

旅爺さんさんへ♪
サボテンからつくしが!!
わかります〜そんな形のツボミ・・・開花間近
ですよ〜♪
by oko (2016-04-03 16:25) 

oko

てんてんさんへ♪
ツボミの形が蓮の花の様で
鱗みたいなのがアスパラで・・・
咲いたらどうでしょう?楽しみですね♪
by oko (2016-04-03 16:27) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
立派なツボミが沢山付いてて素敵ですよね〜
これを咲かせて来年にも花芽が付くかって
ところが私の勝負どころなんですよね〜
頑張りますっっ
by oko (2016-04-03 16:29) 

te-chan

見事な蕾ですね。
連れて帰りたくなりますよ。
楽しみですね。
by te-chan (2016-04-04 18:05) 

rappi

可愛らしい鉢がどんどん増えていきますね。^^
太陽を浴びて蕾が開くのも楽しみですね。^^
by rappi (2016-04-04 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。