SSブログ

豹紋・参上♪ [多肉・レデボウリア属]

寒い間、室内に仕舞ってたサボタニ達も次々と外へ・・・・
と思ったら、さすがに霜は平気そうですが、花冷え、花曇りで寒いです・・
とは言いながら室内で冬越しした子にも春の足音が・・・・

レデボウリア属・豹紋

160405-1.jpg

↑何年もウチに居るのが左の子、去年右の子を購入〜
理由は葉の大きさが初代の倍以上あったからです
花も2倍の大きさかな?と思ったら、初代と同じ
大きさでした〜

160405-2.jpg

↑初代は植え替え終わってるんですが、株分けすれば良かったと
思っています・・・あまりに混雑してますよね・・・

160405-3.jpg

↑この子たち、球根植物なんです。
面白いですよね〜
冬に室内にしまったのは、ある年に初代が冬の寒さで葉が凍って
しまった年からです・・・幸い球根は無事で新しい葉も出て来ましたが、
それからは冬場室内に・・・
今年もガクンと冷えた日があったので、室内暮らしで良かったです・・・

160405-4.jpg

↑豹紋の由来は葉を見ると一目瞭然です
ヒョウ柄の葉なんです!!

160405-5.jpg

↑そしてそして嬉しい事が!!
花穂を発見しました〜
まだまだ出てくると思いますっっ
小さい可愛い花、咲いたらまた記事にしますね〜♪
nice!(62) 
共通テーマ:blog

nice! 62

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。