SSブログ

秋麗・開花参上♪ [多肉・グラプトベタルム属]

植え替え続いております・・・
でもそろそろ終盤です・・多分・・・
植え替えの時に、鉢から掘り上げて、根を整理しますが
本体にも災いが降り掛かってる事もあります。
それは「虫」サボテンの刺や本体に白い楕円形のが付いてたり
します。サボテンの葉は、植物の葉と同じですから、そこに虫が
付くのは葉に付いてるのと同じ事・・サボテンの元気を吸い取って
しまうので削除しましょう〜
で、今日の秋麗にはツボミが出来ていました。
このつぼみの周りにアブラムシと思われるくろっぽい小さな楕円形の
虫がギッシリ・・・・泣
で、根から掘り上げたら酢を薄めて霧吹きしてみました。(ネットで調べました)
そしてしばらく水につけて、爪楊枝で虫を取りました・・・
とにかく、虫を取るのです!!そして植え替えて様子見・・・

数日後・・咲き始めましたよ〜

グラプトペタルム属・秋麗

160407-1.jpg

↑葉はまだ色づいています。
ちょっと暴れちゃってますが、お花楽しみたいです〜

160407-2.jpg

↑葉から右に伸びてるのが花穂です〜♪

160407-3.jpg

↑お花は黄色です♪
虫は花の蜜に寄って来るそうです・・・
まだまだ隠れ虫が出てくると思うので、花が終わるまで
虫取り観察は続きます・・・
nice!(48) 
共通テーマ:blog

nice! 48

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。