SSブログ

金盛丸・開花参上♪(2016バージョン) [サボテン・エキノプシス属]

先日からつぼみ画像を記事にしている金盛丸・・・
今年も咲きましたよ〜

エキノプシス属・金盛丸

160624-1.jpg

↑前回、こんな感じだった訳で・・・
その先から花びらが見えて来た画像・・
ボケたのでボツにしました。

160624-2.jpg

↑咲き初めですよ〜
何だか様子が変ですよね。実は、金盛丸は夜咲きなのです
だから外が真っ暗!!

しかも白花で上手く撮れません・・・
この日は忙しく、マクロを設置して撮る暇もなく
デジカメでご容赦くださいませ

160624-3.jpg

↑オマケに夜更かしが苦手な私、しかも翌日がまた忙しいので
こんな中途半端な開花となりました

が、翌朝撮りましたよ〜

160624-4.jpg

↑4時半なので外は明るいけれど、お花はまだ開花中でした!!
綺麗ですよね〜

もうちょっと近づいて・・・

160624-5.jpg

↑白い花びらにアイボリーのシベたち・・・
やわらかーい印象のお花です。

160624-6.jpg

↑花びらショットも忘れずに・・・

160624-7.jpg

↑シベは目立たない〜

この花、一夜限りなのです。このあと
「おやすみなさーい」と言わんばかりに華やかな時を終えました・・・

まだ2つのツボミが確認されてるので少しでも上手く撮れる様に
頑張ります♪

[かわいい]お知らせです[かわいい]
6月26日に、神奈川県立大船フラワーセンターの
2階フラワーホール前にてサボテン、多肉植物展示会を
開催します。展示のサボテンと多肉を一般の方も鑑賞
出来ますよ♪
雨を心配してましたが、その日は晴れそうです!!
nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 25

Hide

こんにちは〜金盛丸が綺麗に咲きましたね〜♪
一夜限りとは>< せめて2〜3日は咲いてほしい花ですね。
by Hide (2016-06-24 15:53) 

はな

とってもきれいな花ですね。
そして、大きいですね。(^^)
by はな (2016-06-24 17:39) 

hanamura

ひゅぅぅぅ~~~、ど どぉぉん!ぱしぱしぱし・・・ど どぉぉん!
まるで、花火の様な、開花&シベ!シベ!美しい!です。
江戸っ子は、「ひ」って言えず、「し」らしいですがぁ・・・
「はなび」は、「はなじ」じゃないんですね。(笑)
by hanamura (2016-06-24 19:05) 

hanamura

P.S.ウチのコノフィツム:大津絵は残念!このままだと、ハオルチア以外が、みんな残念??? ブログ(植物)ちょっと、掲載できる?かな?状態です。
by hanamura (2016-06-24 19:11) 

ぴーすけ君

この花の咲き始めの 
ちょっと炎な感じのメラッとした雰囲気がステキ~。
曇りガラスのような白で きれい。
by ぴーすけ君 (2016-06-24 20:11) 

とし@黒猫

先日買ってきたサボテンは、植え替えた時に
根を見たら、しっかりしていましたので、
花が咲くかもしれないと、期待しています。
by とし@黒猫 (2016-06-24 20:15) 

KENT1mg

このサボさん、何か話しかけているようです。
「咲いたよ〜」、ではなく「咲かせていただきました」です。
上品で、お美しいですっっ ^ ^
by KENT1mg (2016-06-24 22:07) 

みずき

やっぱりこの子は、何とも言えない
清々しいけど落ち着いた白ですね。
夜に咲く白い花って、不思議な魅力が
ありますね^^
by みずき (2016-06-24 23:48) 

藤並 海

仕事に行くときに通る道沿いにサボテンが置いてあって
あの蕾、もう咲そうだなと思っていたのですが
ある朝の出勤時、しぼんでいたので
「あれ?いつ咲いてたの?」
なるほど、夜先だったんだ~

早起きするときれいに咲いている姿が見られるのですね
by 藤並 海 (2016-06-25 01:51) 

oko

Hideさんへ♪
ホントに綺麗でしたよ〜
一晩では儚すぎますよね・・・
by oko (2016-06-25 08:38) 

oko

はなさんへ♪
真っ白でホントに綺麗でした〜♪
一晩だけでは寂しいお花です・・・
by oko (2016-06-25 08:39) 

oko

hanamuraさんへ♪
ホントに花火の様なお花でした〜
涼しげで綺麗で・・・・
大津絵はリトだったんですね・・・
コノフィツムと同様、678月は断水で
脱皮時期かと思われますが、脱皮してる
んじゃ無いですか?
本体が腐っていたらダメですね・・・
私もこの時期、不安です・・
サボテンも全く普通だったのに突然枯れていたり
して目がテンになることもあったりします。
by oko (2016-06-25 08:45) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
色違いだったら炎っぽいかもですね〜
泡立ててる生クリームっぽかったりもします
夜咲きの花はホント綺麗です♪
by oko (2016-06-25 08:46) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
根がしっかりしているのは元気な証拠ですね♪
つぼみが出てくるといいですね〜♪
by oko (2016-06-25 08:48) 

oko

KENT1mgさんへ♪
ほんとお上品な感じですよね〜
白花だし、シベも白だし・・・
夜咲きとわかってるので、いつかないつかな・・と
わくわく待ちわびていました♪
by oko (2016-06-25 08:50) 

みかん

へぇ~♪ こんなきれいなお花が咲くんですね~(´-`*)
by みかん (2016-06-25 08:52) 

oko

みずきさんへ♪
夜咲きの白花は綺麗ですよね〜
ただ、写真は撮りにくくて・・・泣
夜咲きの花は香りで虫を呼び寄せるらしいですが
香りに興味が無いのでいつも咲き終わってから
「忘れた」ってことになります・・
あとツボミが2つあるので次回に期待ですっっ
by oko (2016-06-25 08:52) 

ハリネズミ

金盛丸、開花を本当に楽しみにしてました^^。
きれいに咲きましたね~♪。
あとふたつのつぼみ、私もとっても楽しみです。
by ハリネズミ (2016-06-25 08:56) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんですよ〜いくつか夜咲きのがあります。
私も最初、ツボミが膨らんで来たのに夕方なのに・・
で、確か夜咲きのがあったな・・と思い出して
室内に取り込んで観察した記憶が・・
この金盛丸のことですが・・何年か私に
素敵なお花をみせてくれてます♪
※基本4時半に起きてるので、しっかりしぼむ前に
撮れました♪
by oko (2016-06-25 08:56) 

oko

みかんさんへ♪
そうなんです。サボテンのお花って以外に綺麗
だったりするんですよ〜♪
by oko (2016-06-25 08:57) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ハリネズミさんが楽しみにしてくださってるのを
わかっていたので、私も開花を逃すまい・・と
キッチン出窓に移動して開花待ちしていました。
無事に1つ目が咲いてホッとしています。
あと2つ育ってるツボミがあるので、また記事に
しますね〜
今年は天気が不安定で下手に外に置けなくて・・
もけもけのツボミなので濡れたらダメージですものね・・
by oko (2016-06-25 09:01) 

のらん

わぁ♡ すばらしいお花♡
一夜限りなんて・・・ 美しい命は儚いのですね〜
by のらん (2016-06-25 12:23) 

oko

のらんさんへ♪
一夜限りでしかも夜咲き・・・
気づいたら咲き終わってたなんて人も居るでしょうね・・
by oko (2016-06-25 13:43) 

SAMEDI

白花好きとしては、たまらん!美しさ。
こないだ白花をつけているサボテンをみつけたんだけど、鉢に入ってたからやたら高くてね。迷ってるうちになくなっちゃった。サボはokoさんとこでみれるから、まいっか(笑)
by SAMEDI (2016-06-26 00:36) 

oko

毎年咲いてくれるって言うのが嬉しいんですよね〜♪
最近、サボテンがあちこちで流行みたいで、お洒落な
お店とかはいい感じの鉢に入ってて高いですよね〜
この子は実はcando出身・・100均サボテンなんですよ〜
それでここまで育って花も毎年なら元は取った・・って
気分です・・笑
by oko (2016-06-26 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。