SSブログ

金盛丸・開花参上♪ [サボテン・エキノプシス属]

金盛丸の2つ目の花が咲きました♪

エキノプシス属・金盛丸

160715-1.jpg
金盛丸、2つ目の花です〜

まずはツボミのやる気モードから・・・

160715-2.jpg

↑まだもけもけしたツボミですが、先端に花びらが
ちらりと見えて来ます♪

160715-3.jpg

↑これを私は「ソフトクリーム状態」と名付けてます・・笑

160715-4.jpg

↑いよいよ咲きそうな日の夕方・・・
楽しみですね〜

160715-5.jpg

↑夜咲きなので、くらくならないと開いて来ません・・・
箱をかぶせたりして暗い環境を作って咲かせる人も居ます・・・

私は夜更かしすると翌日、ずっと眠いので
開花は翌朝早朝に撮りました・・・

160715-6.jpg

↑何度見ても素敵なお花です〜♪

160715-7.jpg

↑白い花びらに白っぽいシベなので目立たないけれど、
楽しみにしてくださってる方もいらっしゃるので、
載せますね〜♪

※もう一つのもけもけは育たないっぽいです・・・
でも、まだ育ってるツボミの予感的なのがあるので
観察しまーす♪
nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 22

KAZ

おぉ~ 凄く豪華な花が咲くんですね(^^ゞ
by KAZ (2016-07-15 15:05) 

ぴーすけ君

ちょっとずつ伸びてきて咲くんですね~。
by ぴーすけ君 (2016-07-15 17:17) 

te-chan

きれいー
花の大きさの割にサボテンは小さいんですね。
by te-chan (2016-07-15 17:21) 

てんてん

わぁ真っ白で綺麗♪
by てんてん (2016-07-15 18:45) 

hanamura

開花!シベシベ!あぁ~、やられたぁぁぁ。
by hanamura (2016-07-15 18:53) 

藤並 海

屋外で月明かりの中とかで咲いていたら
さぞかし白い色が映えてきれいでしょうね

by 藤並 海 (2016-07-15 22:25) 

せつこ

サボテンの種類の多さに驚きます。
綺麗な花も咲きますから楽しめますね。
by せつこ (2016-07-15 23:14) 

みずき

確かにソフトクリームですね。
儚いような存在感があるような、不思議な
白でキレイだなって思っていつも楽しみに
しています^^
by みずき (2016-07-15 23:27) 

ハリネズミ

咲きましたね~^^。
金盛丸のお花をokoさんのブログで拝見するのを楽しみにしてるので
うれしいです♪。
で、3個めのつぼみもありますね?^^
by ハリネズミ (2016-07-16 08:00) 

oko

KAZさんへ♪
そうなんです。この属は大きな花が咲いて楽しいです♪
by oko (2016-07-16 08:10) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんです。伸びて花びらが見えて来たら
開花近しって感じなので室内に入れて観察してまーす♪
by oko (2016-07-16 08:11) 

oko

te-chanさんへ♪
ホント綺麗ですよ〜♪
この属の花は大きいので、本体も
隠れちゃいそうです♪

by oko (2016-07-16 08:12) 

oko

てんてんさんへ♪
そうなんです。真っ白で夜咲きで素敵です♪
by oko (2016-07-16 08:13) 

oko

hanamuraさんへ♪
大きい花だと、シベも撮り易く様子が伝えられて
嬉しいです♪
by oko (2016-07-16 08:15) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうですよね〜月下美人的な感じですものね〜
なのに私はせっせと室内に取り込んじゃいます・・・
でも、早寝早起きなので、寝てるうちが一番の
花盛りなんだろうな・・・と思ってます。
by oko (2016-07-16 08:17) 

oko

せつこさんへ♪
ホントですよね〜まだまだ私の知らない種類が
沢山あります・・・
お花が咲くと嬉しいですね♪
by oko (2016-07-16 08:24) 

oko

みずきさんへ♪
何度も見てくださって楽しみにしてくださって
ありがとうございますっっ
この時期は、今年は幾つ咲くかな?と楽しみにしています♪
by oko (2016-07-16 08:26) 

oko

ハリネズミさんへ♪
お待たせしました〜♪
何度咲いてもワクワクをくれるサボテンですよね♪
3つ目のもふもふしたツボミ・・実は怪しいです。
風の噴く日になんか揺れるんですよ・・
でも、様子見しています。その横にちっちゃいツボミの
子供?みたいなのがありますから、そっちの成長にも期待
しています♪
by oko (2016-07-16 08:28) 

のらん

ソフトクリーム状態も、かわいい(^.^)
まっ白で清純な花びら、すてきですね♡
by のらん (2016-07-16 12:44) 

hana2016

おお~~!
本体に迫る勢い、サイズの立派なお花♪
まっ白な姿も美しい~~、金盛丸の名前に相応しい花ですね^^
by hana2016 (2016-07-16 15:10) 

oko

のらんさんへ♪
ソフトクリーム状態・・・もうワクワクです♪
真っ白な花で大輪なので見応えがありますよ〜
by oko (2016-07-17 07:00) 

oko

hana2016さんへ♪
夜咲きの大輪です〜
ほんとに綺麗で、毎年咲いてくれる事に
感謝なのです♪
by oko (2016-07-17 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。