SSブログ

オフタルモフィルム属の多肉・開花参上♪ [多肉・オフタルモフィルム属]

以前に紹介したちょっと「のっぽなコノフィツム」みたいな多肉・・・
多分、オフタルモフィルム属かな・・・
二株が一緒に植えてあるんですが、2つ目が開花♪

オフタルモフィルム属・名称不明(仮・淡い桃色)

161029-1.jpg

↑めちゃ晴れた日に開花だったので、ちょっと日陰の場所で
撮ったけど、白っぽくなっちゃいました・・・
もうちょっとピンク色です。

161029-2.jpg

↑この子もコノフィツムの仲間です〜
でも、この子の方がちょっと花びらが太いですね♪
可愛いのですっっ

以前、コノフィツムの寄せ植えみたいな鉢に入ってて・・・
育てるの下手でどんどん減って行ってこの子たち2株だけになりました。
ダメでも植え替えてて、咲かなくて、植え替えて・・開花なんて忘れていた
ある日に開花を発見!!
あのとき、嬉しかったな〜それから毎年咲いてくれます♪
また、頑張ってお世話します〜

※今日も更新が遅くなってしまいました・・・
今、植木屋さんが入ってて、父が地元の用事で1日居なくて
お茶出し、片付け・・などのお手伝い・・・
うわぁ〜薄暗くなって来たよ〜!!
nice!(51)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 21

Hide

この子も綺麗ですね〜♪
花びらが二重に見えますがとても可愛い春色〜
忙しかったんですね!お茶とお茶菓子は出して下さいね〜><
by Hide (2016-10-29 16:52) 

hanamura

>↑この子もコノフィツムの仲間です~(いいなぁ~。)
リクエストしちゃったかなぁ~。 爆!爆!爆!(思い込み!)
えぇぇ!植木屋さん?【大好きです!】呼んで欲しかったぁ。
子供の頃は仕事が終わるまで、他所の家でズゥ~っと見てました。
その後も今も、公園でも工場緑地でも、時間の許す限り見ます!!
この時期は、松ノ木に薦掛け(こもがけ) とか・・・いいなぁ~。
by hanamura (2016-10-29 18:26) 

とし@黒猫

9月、10月は、土日は、PCに向かいぱなしです。
by とし@黒猫 (2016-10-29 20:23) 

くまぱんだ

お疲れ様でした~っ(^o^;)大変でしたね~
白い(ピンク)可憐なお花…♡花びら太いのも可愛いです♪
寄せ植えから残ってくれると…なおさら可愛い~(*^o^*)/

お鼻ムズムズですか~っ(PM2.5も…)マスク手放せない…
ツライ季節ですね…お大事に~っっ
by くまぱんだ (2016-10-29 21:28) 

ぴーすけ君

うっすらピンクなんですね~
by ぴーすけ君 (2016-10-29 21:31) 

藤並 海

カメラで撮影しても見たままの色が出なくて
もどかしい時もありますが
これはお世話をしてあげている人の特権で
実際のかわいい色を楽しめるのですね(^^)
by 藤並 海 (2016-10-29 22:47) 

はな

淡いピンクの花びらがきれいですね。桜色ですね。(^^)
by はな (2016-10-30 07:49) 

馬爺

おはようございます。
一寸みがガーベラのようですが可愛い花ですね、サボテンもこれだけ花が咲くと良いですね。
by 馬爺 (2016-10-30 08:42) 

てんてん

この子もかわゆいなぁ♪
サボテンの花って艶があって綺麗ですよね^^
by てんてん (2016-10-30 09:04) 

oko

Hideさんへ♪
10時と15時にお茶だししましたよ〜
(お茶菓子もね♪日曜なのに今日も来るそうです・・・)
春色・・・いい響きですね〜
可愛いお花なんですよ♪
by oko (2016-10-30 09:35) 

oko

hanamuraさんへ♪
今日も日曜なのに植木屋さん、来てますよ〜
社長と息子さんとふたりでやってます。
お茶の時間とか何を話してるんだろう?とか
気になったりして・・・
コノフィツムって奥が深いです。失敗しても
失敗しても花が見たくなるんです・・・
この子も可愛いですよね〜♪
by oko (2016-10-30 09:37) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
難しい作業をされてますものね・・・
私はとにかく歩いてアメためてます♪
by oko (2016-10-30 09:38) 

oko

くまぱんださんへ♪
ホントにムズムズです・・・
定期的に歯医者がありますが、鼻づまりだと
呼吸困難になりそうです・・・泣
昨日はホントに忙しかった・・・と思ったら
予定が詰まってるのか今日も植木屋さん来てます・・
この子、可愛いですよね〜♪
今年も咲いてくれて感謝なのです♪
by oko (2016-10-30 09:41) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんです。可愛いピンクなんですが、
日照とかで上手く色が出ないんですよ・・・
by oko (2016-10-30 14:56) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントの可愛さを知ってるから
みんなに伝えてあげたーいって
思っちゃうんですよね♪
by oko (2016-10-30 14:58) 

oko

はなさんへ♪
優しいピンク色なんです。
秋だけどさくら色・・・この色は何時見ても
癒されますよね♪
by oko (2016-10-30 15:00) 

oko

馬爺さんへ♪
菊やマーガレットと言うよりガーベラが
近いかもですね♪
お花がひとつ咲くたびに笑顔になっちゃいます〜♪
by oko (2016-10-30 15:02) 

oko

てんてんさんへ♪
そうなんです。
その艶っぽさが可愛さの秘密なのかも
ですね〜♪
by oko (2016-10-30 15:04) 

rappi

花びらが重なっているんですね。^^
苦労して育てての開花は嬉しいですね。
by rappi (2016-10-30 21:53) 

oko

rappiさんへ♪
育てていてもずっと変化が無かったのが
ある年、咲いたんです♪
感動しました〜
by oko (2016-10-31 11:34) 

ふーみん

綺麗なお花 サボテンらしくないですね。

上のオーロラ素晴らしいです。
育ててみたいですね。
by ふーみん (2016-10-31 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。