SSブログ

モンキーテール・開花参上♪ [サボテン・リプサリス属]

毎冬にどのサボテンが一番に咲くのかが楽しみです♪

リプサリス属・モンキーテール

170106-1.jpg

↑今年の一番はコレでした♪
私のブログではお馴染みのモンキーテールです
確か、開花したのは3日でした。
「あ〜咲いてる」「あ〜撮らないと〜」と思いつつ
やっと撮れました♪
今日は10個くらいのお花が咲いてましたよ〜♪
本体は細い棒状のサボテンが繋がってる感じです。
毛が生えてるのでおさるさんのシッポみたいだから
この名前が付いたのかな?と推測してます♪

冬場はカーテンレールに吊るしてます。
下向きに咲くので、下から見上げての
撮影でした〜

170106-2.jpg

↑華やかなドレスを連想させる様なお花です♪

※久しぶりにコメント欄あけますね♪
お返事が遅くなるかも知れませんが読むのは楽しいので
気軽にコメントくださいね♪
nice!(60)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 36

Hide

こんにちは〜モンキーテールの花!
綺麗ですね〜本当にお洒落な花なんですね〜♪
祝日にシマホへサボテンを買いに行く予定ですが・・・
買われたサボテンが可哀想かな・・・><
by Hide (2017-01-06 15:08) 

未来

あけましておめでとうございます。
こんなに寒いのに、もうこんな綺麗な花が咲いているんですね。
サボテンも多肉も律儀な生き物ですね。
ことしも綺麗な花を楽しみにしております。
本年も宜しくお願い致します。
by 未来 (2017-01-06 17:01) 

oko

Hideさんへ♪
こんにちは♪
モンキーテールのお花、綺麗ですよね〜
今年も咲いてくれてホッとしています
シマホで良いサボテンが買えると良いですね
買えたら記事にしてくださいね〜♪
by oko (2017-01-06 17:27) 

oko

未来さんへ♪
あけましておめでとうございます♪
この子は外に置くと葉がぽろぽろ落ちてしまうので
寒くなったら室内に取り込んでます。
カーテンレールらS字フックで吊り下げてますが
開花、嬉しいです♪
今年もよろしくお願い致します♪
by oko (2017-01-06 17:29) 

ぴーすけ君

小さな妖精が上から降って下りてくるようでかわいいですね。
by ぴーすけ君 (2017-01-06 18:08) 

hanamura

新春☆開花週刊(も毛も毛・インターバルあり)素晴らしいですぅ!
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
やっと、御挨拶できたと思ったらぁ!もう、初場所なのですねぇ!
相撲協会サイトの「完売御礼」は、もう分かったから除けてくれぇ
突き押しガッチン!(でも、怪我しないでね!)期待の初場所です。

by hanamura (2017-01-06 18:12) 

KAZ

お馴染みのモンキーテール
好きですよ~(^^ゞ
by KAZ (2017-01-06 18:14) 

little_me

サボテンの花もたくさん綺麗なものやかわいいものがあるんですね^^
今年もよろしくお願いしますね♪

by little_me (2017-01-06 18:25) 

ぱんだはんな

お猿さんの尻尾の先にちょこんと付いたお花♪
なんとも可愛らしいサボテンですね。
ネーミングのセンスも好きです。
by ぱんだはんな (2017-01-06 21:36) 

ふーみん

モンキーテール  素晴らしいですね。
育てたいけど夏場にダメにするのですね。
如何に OKOさんがベテランかわかります。
by ふーみん (2017-01-06 21:47) 

SAMEDI

色合いといい蘂といい私好みのかわいいお花ですね。
昨日の急激な寒波に、ベランダの多肉の防寒をなんとかしないと!と慌ててます。
by SAMEDI (2017-01-06 23:09) 

みずき

この子はいっぱい花がついて
華やかでいいですね。
この季節、家の中に切り花じゃない
お花があるのって、気持ちが明るく
なっていいなぁって思います^^
by みずき (2017-01-06 23:15) 

ともちん

今年1番最初に咲いたモンキーテールのお花♪
新年に似合う華やかさを感じました。
今年も色々なサボテンさんたちを見せてくださいね。
楽しみにしております(*^^*)
by ともちん (2017-01-06 23:39) 

まいく

カーテンレールに綺麗な飾りが。。
変わったサボテンに綺麗な花がいいですね。
by まいく (2017-01-06 23:52) 

藤並 海

新年を祝うように咲いてくれたのですね
きれいなお花をみられると元気がでます(^^)
by 藤並 海 (2017-01-07 00:31) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
こんな妖精ちゃんだったら可愛いですね〜
キラキラしてて可愛い妖精です♪
by oko (2017-01-07 10:00) 

oko

hanamuraさんへ♪
コメント欄を開けるのが遅くなって
失礼致しました・・・
こちらこそよろしくお願い致しますっっ
気づいたら初場所なんですね・・・
今年も横綱以外の優勝で場所を盛り上げて
欲しいし、新しい大関や横綱の誕生もあると
良いですねっっ楽しみです・・・
過去画像の記事が続きますが、自分のサボ棚にも
もっともっと春が来て欲しいです♪
by oko (2017-01-07 10:05) 

oko

KAZさんへ♪
ありがとうございますっっ
可愛いし、沢山の花が咲くし
毎日、ワクワク観察しています♪
by oko (2017-01-07 10:07) 

oko

little_meさんへ♪
これからサボテンの開花の季節となるので
また記事にしますね♪
今年もよろしくお願い致しますっっ
by oko (2017-01-07 10:10) 

hana2017

あけましておめでとうございます。

モンキーテールのネーミング、私もOkoさんと同意見です^^
カーテンレールに吊るしておいて、下から見上げたら・・・柔らかな日差しの中、なんかホッと出来そうな優しい色あいですね♪
by hana2017 (2017-01-07 10:25) 

oko

ぱんだはんなさんへ♪
そうか!!って名前の由来がわかりますよね♪
花色は静かだけれどとっても綺麗なんですよ〜
by oko (2017-01-07 10:31) 

oko

ふーみんさんへ♪
冬は凍らない様にすれば殆どのサボタニが
越せると思いますが、あの高温多湿の夏は
自分も越すのが精一杯で、気づいたら・・なんて
事が多いです・・・
私は年数は結構長いけれど、育てるの下手なので
成長が余り無いです・・・
by oko (2017-01-07 10:36) 

oko

SAMEDIさんへ♪
優しい色合いで綺麗なサボテンです♪
急に寒くなると色々な不調が出るので
怖いですよね・・・うちの庭組もここ二日
夜間はレジャーシートの小さいのを掛けて
寒さに備えてます・・
by oko (2017-01-07 10:39) 

oko

みずきさんへ♪
外のサボ棚にも収納の限界があるので、
弱いのは室内に、ちょっと丈夫なのは
外の軒下で冬越しです。
モンキーテールは外だと葉がぽろぽろ落ちるので
室内に・・・お花が咲くと華やかですっっ
by oko (2017-01-07 10:41) 

oko

ともちんさんへ♪
新年らしい上品なお花の開花となりました♪
今年もこんな感じでサボタニを紹介してゆきたいと
思います。
ことしもよろしくお願い致します♪
by oko (2017-01-07 10:44) 

oko

まいくさんへ♪
購入した時に、軒下で良いよ・・とお花屋さんに
言われたので軒下に置いてたら寒さでポロポロと
葉が落ちて・・・それからは冬はカーテンレールです・・
太陽のあたる窓なので、こうやってツボミもそだって
嬉しいですっっ
by oko (2017-01-07 10:47) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。開花に気づいたのが確か3日でした。
それから撮らなくちゃ・・と思っててやっと・・・
可愛い花なので、紹介出来て良かったです♪
by oko (2017-01-07 10:52) 

oko

hana2017さんへ♪
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します♪
たぶん、名前の由来ってそんな感じですよね〜
難しいカタカナよりもわかり易くて嬉しいですね♪
陽射しの入る窓なので毎日咲いて数も増えていって
しばらく楽しめます♪
by oko (2017-01-07 10:55) 

erena

色も姿も上品なお花ですね♪
カクタス・フェニックス 皇帝ダリアな感じ(*^-^*)・・とか
とか・・とか・・*^-^*
いつも楽しみにしています(^^)/
okoさん♪2017年もよろしくお願いいたします。
by erena (2017-01-07 11:17) 

あおたけ

モンキーテール、お猿さんの尻尾?
面白いお名前のサボテンですね〜(^^)
透明感のある白いお花がとてもキレイです♪

初日、白鵬ー正代が面白そう(^^)
by あおたけ (2017-01-07 13:16) 

のらん

わぁ、お正月に開花なんて、おめでたい♪
白くてきれいなお花ですね♡
お猿さんから、鶏さんへ、バトンタッチなのね(^^)v
by のらん (2017-01-07 14:48) 

くまぱんだ

今年も宜しくお願い申し上げます(*^^*)
モンキーテール…お初です♡(◎o◎)
おサルさんの尻尾の先にお花が咲いたよう(?)で可愛いです~♪
日々、「サボテンのお花」の魅力にとりこです~♡
by くまぱんだ (2017-01-07 23:22) 

oko

erenaさんへ♪
こちらこそよろしくお願い致します。
フェニックス・・皇帝ダリア感がありますね〜
モンキーテールのお花はホントに可愛いですっっ
沢山咲くので毎日楽しみに観察しています♪
by oko (2017-01-08 08:31) 

oko

あおたけさんへ♪
今回は花がメインでしたが、本体は
毛の生えた細長いサボテンなので
おさるさんのシッポというのに納得です

いよいよ初場所ですねっっ
正代が若さパワーで頑張ってくれるのを
楽しみにしたいです♪
by oko (2017-01-08 08:34) 

oko

のらんさんへ♪
咲いてくれた〜って喜びました♪
ちょっと透明感があって素敵なお花ですっ♪
by oko (2017-01-08 08:37) 

oko

くまぱんださんへ♪
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪
おさるさんのシッポに素敵な飾りが付いてる様で
楽しいですよね〜
今年も色々なサボタニを紹介してゆきますね♪
by oko (2017-01-08 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。