SSブログ

ダビシー・開花参上♪ [サボテン・エキノケレウス属]

こんな花が咲いた事もありました。

エキノケレウス属・ダビシー

170825-1.jpg

↑可愛い黄色の花です♪

170825-2.jpg

↑刺がなんとも個性的ですね〜
それでもチクチクですが・・・

170825-3.jpg

↑咲いたお花はこんな感じですっっ

エキノケレウス属のチャームポイントは雌しべが黄緑色の事です
変わってますよね〜

猛暑続きの横浜です。明日からちょっぴり涼しくなるらしく
それが楽しみですっっ
nice!(59)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 36

ぴーすけ君

黄緑の雄しべ♪
色使いが 60年代 ちょっとレトロ感あるわ。
by ぴーすけ君 (2017-08-25 15:04) 

KENT0mg

おぉ~~、これはレモン味の飴細工?!
ご無沙汰です。お元気ですか?!
うちのサボテニィズも元気ですよ!^^
by KENT0mg (2017-08-25 15:09) 

くまぱんだ

不思議な黄色♪(*´艸`*)可愛いお花ですね♪
トゲも白くて可愛い…柔らかい素材で出来た造り物みたい♪
(でも痛いのですよね…)
そちらは暑そうですね~涼しくなりますように☆彡
by くまぱんだ (2017-08-25 15:29) 

馬爺

なんとも細工物の花のようですね、昔餅細工がありましたが丁度こんな感じでしたね。
本当に早く涼しくなって貰いたいですね、懐だけが涼しくは成りました(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-08-25 15:48) 

little_me

一見葉っぱのような、かわいい花ですね^^

by little_me (2017-08-25 16:49) 

hanamura

今週は個性派揃いでしたねぇ、たのしかったです。
ツルビニカルプス属・ポラスキー本体(怪奇系?)好きです。
怪奇系だなんて、ゴメンナサイ!なんとなく夏なので・・・。
そこへ、可愛いシベが登場するのが、う~ん!ドラマティック!
by hanamura (2017-08-25 19:07) 

とし@黒猫

猛暑日が、3日間続きます。
この花の色は、緑ぽい色に見えます。
黄色?!
by とし@黒猫 (2017-08-25 19:17) 

Inatimy

ヤマアラシの針毛のようなトゲ、面白い色合い^^。
それとは対照的な愛らしい花がまたいいですね〜。
by Inatimy (2017-08-25 20:43) 

riverwalk

あまり見たことがない色です。
見て、一番最初にそう感じました。
渋くていいです(^^♪
by riverwalk (2017-08-25 22:14) 

みずき

黄色というか、黄緑色に近いんですね。
そろそろ、例年並みの暑さになって
欲しいですね^^
by みずき (2017-08-25 23:14) 

せつこ

見たことの無い色の花です。
猛暑のようですね、こちらは梅雨入りのような湿度の高い気温です。
by せつこ (2017-08-26 04:38) 

藤並 香衣

黄色でもレモンイエローって感じで
少し淡い感じなのですね
涼し気できれい♪
by 藤並 香衣 (2017-08-26 05:57) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
ちょっとシックな感じですよね〜
黄緑色の雌しべはほんと可愛いです♪
by oko (2017-08-26 08:09) 

ハリネズミ

レモンイエローがさわやかですね!
緑の蕊もいいなw。
涼しげな雰囲気がいま拝見するのにピッタリです。
by ハリネズミ (2017-08-26 08:10) 

oko

KENT0mgさんへ♪
お久しぶりです。お忙しそうですね・・・
レモン味の飴細工・・・
ちょっと食べたくなりますね♪
by oko (2017-08-26 08:11) 

oko

くまぱんださんへ♪
今まで記事にした黄色とちょっと違いますよね〜♪
刺もちょっと変わってて面白いですよね〜
連日の熱帯夜・・風があれば少しは良いのですが
ほぼ無風です・・・
by oko (2017-08-26 08:13) 

oko

馬爺さんへ♪
ホントに細工物の様なお花でした。
綺麗でしたよ〜
ここ毎日暑くて、クーラーが無いとダメです。
関西の方で先日停電があったとニュースで聞きましたが
ぞっとしました・・・
by oko (2017-08-26 08:17) 

oko

little_meさんへ♪
質感もいつもの花と違うので葉の様ですよね〜
でも、綺麗なお花でしたっっ
by oko (2017-08-26 08:18) 

oko

hanamuraさんへ♪
そうなんです。今回はちょっと変わったのばかり
選んでみました。雨続きかと思ったら猛暑続きで
なんとも撮影気力が出なくて過去記事頼りです。
怪奇系って解ります。ちょっと変わってますものね〜
by oko (2017-08-26 08:22) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
黄色っていうか黄緑っていうか・・・
黄緑寄りの黄色でしょうか・・・
それにしても暑いですね!!
by oko (2017-08-26 08:24) 

oko

Inatimyさんへ♪
ヤマアラシってこういう毛並みなのですね〜
お花は可愛いですよねっっ♪
by oko (2017-08-26 08:25) 

oko

riverwalkさんへ♪
私も珍しいお花だなぁ・・と思いました。
でも、綺麗ですよね♪
by oko (2017-08-26 08:28) 

oko

みずきさんへ♪
ちょっと変わった色合いと質感ですよね〜♪
暑さにとっても弱いのでここ数日瀕死です・・・
by oko (2017-08-26 08:31) 

oko

せつこさんへ♪
綺麗な花色ですよね〜
今年の夏は各地で豪雨、猛暑とおかしいですね。
湿度も高くて朝晩もムシムシです・・・
by oko (2017-08-26 08:34) 

oko

藤並 香衣さんへ♪
そうなんです。質感も花色もちょっと涼しい感じです
ほんとに最近暑いので、少しでも涼しげな画像を
選んでるのかもですっっ
by oko (2017-08-26 08:37) 

oko

ハリネズミさんへ♪
優しい色合いと質感のお花ですよね〜♪
毎日暑いので、こういう素材を選んでるのかもっっ
明日から少し涼しくなるようですが・・・
by oko (2017-08-26 08:41) 

ゴーパ1号

こんにちは。
今日は涼しくなるといいですね〜。
by ゴーパ1号 (2017-08-26 10:30) 

のらん

これは、なんだかシックでおしゃれなお花ですね♪
アートな感じの棘も、なかなか素敵です(^.^)
by のらん (2017-08-26 11:55) 

CountryBoy

長い間、ご無沙汰致しておりました。
ブログを少しずつ続けようと思っています。
by CountryBoy (2017-08-26 14:03) 

あおたけ

かわいいレモン色のお花、
まわりのトゲトゲがお花を守っているように
見えますね☆
by あおたけ (2017-08-26 15:50) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
お久しぶりです!!
何日か熱帯夜でしたが、今朝は少し涼しかったです。
今、ちょっと晴れて来て蝉が鳴き始めました・・・
by oko (2017-08-27 07:30) 

oko

のらんさんへ♪
ちょっと今までのサボテンと違う感じで
面白いですよね
お花もとっても綺麗でした♪
by oko (2017-08-27 07:31) 

oko

CountryBoyさんへ♪
ご無沙汰いております。
ブログ再開ですね。
これから見に伺います♪
by oko (2017-08-27 07:33) 

oko

あおたけさんへ♪
刺って普通の植物でいうと「葉」なんです。
そう思うと花を優しく包んでいるっていう事に
納得しますよね♪
by oko (2017-08-27 07:34) 

rappi

雌しべが黄緑色なんですね。^^
花の色と統一がとれていますね。^^
by rappi (2017-08-27 20:50) 

oko

rappiさんへ♪
そうなんです。
黄緑色って珍しいんですよね〜
私の知ってるのはこのエキノケレウス属だけです・・
by oko (2017-08-28 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。