SSブログ

碧魚連のつぼみ・参上♪ [多肉・エキヌス属]

最初、お友達にいただいたのが切っ掛けで
こんな可愛い多肉があるんだって思っていたけれど
なかなか上手く育たなくて、試行錯誤の連続でした
去年、サボタニ展で買って来て、育てるヒントをお聞きして
夏越しが出来て、冬は室内に仕舞って育てていたけれど・・・・

エキヌス属・碧魚連

180202-1.jpg

↑みつけた・・・
ピンク色の可愛い花びらが丸くなって咲くのを待っている・・・
初めてなんです。このお花が見たくて、夏越しに失敗しても
シワシワになっても見つけると買って来たんです。
普通、苦手だとわかると手を出すのを止めちゃうんですが
この花は見たかった・・・
まだ咲かないんですが、とっても楽しみですっっ

※新しいデジカメなので、まだ友達になれてなくて・・・
ふわふわした写真になっちゃってますが、だんだんに
仲良くなれるかと・・・・
nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 17

hanamura

まだ、ツボミが開き始めでしょうか?これから展開!
たのしみですねぇ!シワシワもなるほど!画になってます。
あぁ~理事はぁ~、ワイドショーは見られないので・・・
あんまり、気にしていなかったりします。
by hanamura (2018-02-02 15:41) 

middrinn

手がかかったコほど、咲くのが楽しみでしょうね(^^)
仄かな色合いもいい感じで、期待も膨らみますね(^^)
by middrinn (2018-02-02 16:44) 

ぴーすけ君

楽しみですね~
どんなカワイイ表情を見せてくれるのかな♪
by ぴーすけ君 (2018-02-02 17:31) 

マーヤ

これは、ホントにカワ(・∀・)イイ!!
楽しみですね^^
by マーヤ (2018-02-02 20:40) 

Inatimy

緑の中から見え始めたピンクが、可愛らしいこと♪
茎も緑じゃなく、ほんのりあたたかな色がついてるところもいいなぁ^^。
by Inatimy (2018-02-02 21:27) 

riverwalk

名前も良いですね。碧魚連。
釣り好きの私は、そこに目を付けます(^^;
魚の群れっぽいです(^^)
by riverwalk (2018-02-02 21:55) 

みずき

思わず触りたくなるつぼみですね。
なんていうか、芽が出て膨らんで、の手の形みたいです^^
どんな花が咲くのか楽しみです♪
by みずき (2018-02-02 23:26) 

まいく

見ていると何故かワクワクします。
開花が楽しみですね。
by まいく (2018-02-03 00:04) 

藤並 香衣

okoさんの好きそうな色ですね
開いてどんなお花を見せてくれるのか
待ち遠しいですね
by 藤並 香衣 (2018-02-03 01:20) 

Hide

可愛いくて綺麗ですね〜♪
やりましたね!最高ですよ。
by Hide (2018-02-03 08:18) 

oko

hanamuraさんへ♪
そうですそうです!!これから開花の予定です
他にもツボミの予感を見つけてるので
ワクワクしていますっっ
※日馬富士の件ではちょっと理解不能な対応の
親方でしたが、新十両に貴公俊があがった会見では
ニコニコしてて良かったですよ〜
低迷していた相撲界を色々なイベントで盛り上げ、
自らも表に出て頑張っていたのは貴乃花親方です。
そんな新しい風が続くと良いけれど・・・

middrinnさんへ♪
そうなんです。何回育ててもダメでやっとやっと
たどり着いた瞬間なのです。
開花したらまた記事にしますねっっ

ぴーすけ君さんへ♪
ホントに楽しみです。
またも寒波が着てるらしいので大切に管理しつつ
観察したいですっっ

マーヤさんへ♪
ホントに辛い院ですよ!!
今は水少なめで育ててるのでちょっとしわしわですが
暖かくなったらふっくらして来ます
開花も楽しみですっっ

Inatimyさんへ♪
そうなんですよ〜
あれ?ピンク色が覗いてる?って手に取ったのが
発見の瞬間なんです
(冬場、カーテンレールに吊るしてます・・・)
何時咲くかな?ってワクワクしていますっっっ

riverwalkさんへ♪
釣り好きな方が反応しちゃう名前ですね・・
魚が連なってる様な葉の付き方がとっても可愛いです
お花も楽しみに待っていますっっ

みずきさんへ♪
何回もトライして初めてのツボミなんです
ふわっとして来た感じが良いけれど雪になって
寒くなったのでそのままです。太陽が出て来たら
咲くと良いなぁ・・と楽しみにしていますっっ

まいくさんへ♪
そうなんです。寒いんですが、勢いというか小さな
春を感じます・・・開花したらまた記事にしますねっっ

藤並 香衣さんへ♪
そうなんです。大好きな色ですっっ
まだ開花を見た事が無いので心待ちにしていますっっ
by oko (2018-02-03 08:28) 

oko

Hideさんへ♪
ありがとうございます・・・
可愛いですよね〜開花がとっても楽しみですっっ
by oko (2018-02-03 08:32) 

旅爺さん

おはよう御座います。
咲く寸前ってなんでも可愛らしいですね。

by 旅爺さん (2018-02-03 09:04) 

ハリネズミ

私もokoさんとおんなじ、
苦手だとわかってる植物に何度もなんども挑戦してしまいます。
「もしかしたら今度こそうまく育つかも」という期待が
捨てられなくて、挑戦、挑戦、また挑戦ってな感じw。
待望のお花、たのしみですねー♪。
by ハリネズミ (2018-02-03 09:25) 

little_me

あと少しですね~。
努力が実ってよかったです^^
かわいいお花、楽しみですね♪
by little_me (2018-02-03 10:36) 

せつこ

初めて見ました、こんなに種類の多いサボテンにも驚きます。
by せつこ (2018-02-03 21:15) 

oko

旅爺さんさんへ♪
ほんと・・咲く寸前の花びらって
綺麗ですよね〜

ハリネズミさんへ♪
わあ〜同じですねっっ
ちょっとの変化でも進歩すると嬉しくて
次こそは・・って思いますよね〜
種から育てるのも懲りずに何度も挑戦しています
お花・・・寒波ですが室内で咲いてくれると
期待してますっっ

little_meさんへ♪
沢山挑戦しているけれど失敗も多々ありまして・・
家族には「また枯らしたの?」といわれる事も・・
このつぼみを大切に、咲いてもらいたいですっっ

せつこさんへ♪
お魚が口を開いた様な葉の形が面白いですよね
開花が楽しみですっっ
by oko (2018-02-04 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。