SSブログ

三時草(照波)の花・参上♪ [多肉・ベルゲランサス属]

今咲いてるお花です・・・

ベルゲランサス属・三時草(照波)

180426-1.jpg

↑午後三時頃に咲くので三時草と言われてます。
本当の名前は照波です。

体内時計が内蔵されてるのかな?
不思議ですよね〜
nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 20

Hide

こんにちは〜三時に伺いました!
咲いてくれましたね三時草〜♪ とても綺麗だね!
by Hide (2018-04-27 15:07) 

middrinn

他の地域でも3時に咲くのかしら(^_^;) 気になる(^_^;)
昨日のに対する皆様のコメントが読みたかったかも(^_^;)
今週はカルメナエ(黄刺)の花が凄く可愛かったです(^^)
by middrinn (2018-04-27 16:14) 

ぴーすけ君

わぁーすごい!自然の神秘♪
たんぽぽみたいな黄色の花が明るくパァ〜って咲いてる感じでイイ♪♪
by ぴーすけ君 (2018-04-27 18:33) 

あおたけ

三時に咲くから三時草!スゴい!
オヤツの時間が分かるのかな〜?(笑)
花火みたいに開いたお花がカワイイですね♪
by あおたけ (2018-04-27 19:52) 

とし@黒猫

たくさん咲いて、賑やかですねー
by とし@黒猫 (2018-04-27 20:17) 

hanamura

あぁ、キレイな開花ですねぇ~!今週はバラエティ!!!
池袋の某デパート屋上の植物販売所(?)でもって、「今☆三時!さっきから咲いてるけど、三時草!」って、いう店員さんのコメントが、思い出されます。
スミマセン!三時以前から、咲いているのを、見てしましました。
by hanamura (2018-04-27 20:44) 

ゴーパ1号

かわいいっ!
by ゴーパ1号 (2018-04-27 21:58) 

riverwalk

まぶしい黄色の花が目に飛び込んできました。
そんな感じです(^^)
by riverwalk (2018-04-27 23:01) 

みずき

たんぽぽっぽい感じですね。
元気の出る色です。
植物の体内時計の正確さには
驚きますね^^
by みずき (2018-04-27 23:28) 

藤並 香衣

昨年、実家にもあることがわかりました
午前中には咲いてなかったのに
帰ろうと玄関を出たら咲いていました
okoさんのブログで記事をみていたので
「三時草っていうんだよ」って母に教えることが出来ました
ありがとう~♪
by 藤並 香衣 (2018-04-28 00:03) 

Inatimy

なんて明るい黄色♪ 3時頃に咲くなんて、不思議。
花を見て、おやつの時間が分かりますね^^。
by Inatimy (2018-04-28 00:23) 

ハリネズミ

三時に咲いたお花、
やっぱり明け方近くまで咲いた状態なのかな?
このお花のことはokoさんのブログの以前の記事で知りました♪。
お花屋さんで見かけるたび、
「そうそう、okoさんの・・・・」って思い出してます。
by ハリネズミ (2018-04-28 08:10) 

馬爺

おはようございます。
三時草ですか、凄いですね時間が来ると花開くなんてね。
昨日のは何かわかりましたでしょうか?

by 馬爺 (2018-04-28 08:14) 

まいく

三時草ですか、可愛らしい花ですね。
ぜひ覚えておきたいのですが、何時も忘れます。。^^;
by まいく (2018-04-28 09:21) 

のらん

おやつの時間に咲く花〜(^m^)
パッと明るくて、幸せを運んでくれそう♡

by のらん (2018-04-28 10:31) 

oko

Hideさんへ♪
三時にいらっしゃいませ〜
おやつは何にしましょう?
とっても綺麗ですよね!!

middrinnさんへ♪
昨日のタマゴ(つぼみ)私もコメントの日に
したかったのですが、名前が無いなんて・・・
と止めました・・・
カルメナエ、可愛いですよね〜
サボテンもほわほわしててお気に入りですっっ

ぴーすけ君さんへ♪
ホントにタンポポ系かな?って思いますよね〜
冬越し完了したらツボミが出て来て咲いてくれましたっっ

あおたけさんへ♪
照波っていう名前があるから通称三時草・・・
そのほうが覚え易くて気に入ってますっっ
毎日おやつの時間に咲くなんて食いしん坊さん
なのでしょうか・・・笑

とし@黒猫さんへ♪
ほんと沢山咲いてくれると良いですよね〜
気持が明るくなりますっっ

hanamuraさんへ♪
今咲いてる花を入れつつ、過去の開花にも
手伝ってもらっての記事ですっっ
そうなんです〜三時頃だから二時半でも三時半でも
開花してたりします。でも、三時頃だから
それでも凄いのかな?と・・・

ゴーパ1号さんへ♪
可愛いですよね〜
ホントにパッっと咲いて華やかですっっ

riverwalkさんへ♪
黄色って目をひきますよね・・・
鮮やかでホントに綺麗ですっっ
今は午前中なので、ツボミで開花待ちですっっ

みずきさんへ♪
ホント不思議ですが、三時頃に咲きます
そして綺麗な黄色が可愛いですよねっっ

藤並 香衣さんへ♪
私でもお役に立てたなんて嬉しいですっっ
照波っていう名前がありますが、三時草の方が
覚え易いし常用していますっっ

Inatimyさんへ♪
綺麗な色ですよね〜
この花が咲いたらひと休みして
「おやつ」ですねっっ

ハリネズミさんへ♪
私の記事を思い出してくださって嬉しいです。
夕方には閉じちゃいます・・・そして花が元気なら
翌日も三時頃に咲くんですよ〜
今は午前中だから待機中ですっっ

馬爺さんへ♪
毎日、次々と三時頃にお花が咲くので楽しみですっっ
昨日はありがとうございました。
調べたら広告などに付いてくるとの事で
設定から広告を全て非表示にしてみました。
自分で見てても全く出ないので困ります・・・

まいくさんへ♪
爽やかで可愛い花ですよねっっ
この花が咲くと三時頃か・・・って思いますっっ
by oko (2018-04-28 10:39) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。
これが咲いたらオヤツかなって・・・笑
可愛いお花ですよね〜
by oko (2018-04-28 12:31) 

k-sakamama

こんにちは。
三時に咲くなんて賢いね。
ほんと、おやつの時間だぁ~^^
ぱぁ~と明るくなる黄色で、元気を貰いました。
by k-sakamama (2018-04-28 14:10) 

SAMEDI

okoさんちのは花が大きいですね。
ウチの照波もまだ咲いています。
by SAMEDI (2018-04-29 01:04) 

oko

k-sakamamaさんへ♪
そうなんですよ〜
三時頃に開花モードになります。
これが咲いたらおやつタイムって感じですねっっ

SAMEDIさんへ♪
照波、長く楽しめますよねっっ
冬越しが終わったら急にツボミが出て
歓喜でしたっっ
by oko (2018-04-29 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。