SSブログ

朝霧の花を近くで・参上♪ [サボテン マミラリア属]

昨日の朝霧の花を近くで撮ったものです

マミラリア属・朝霧

180504-1.jpg

↑大きく開花するタイプではなく、先端だけがひらひらっと開く感じです
花が筒状な感じです

赤ともピンクとも言えない色なんですが、とっても綺麗なのです。

※今日、シマホに行ったら、1階の植物を扱う場所の他に
2階の家具を扱う場所にも棚が出来てて
「サボテン・多肉植物」とプレートも付いてました。
そんなに流行っているのですね〜
嬉しいっっ、と同時に育てるのが簡単なのも難しいのも一緒に並んでて
相応の値札が付いてて見かけで買ったらすぐ枯れちゃった・・みたいなことも
あるんだろうなぁ・・と思ったりして・・・
って枯らすのは私だけか・・・・
nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 18

hanamura

やったぜカトちゃん!久しぶりの一番海苔です。
小さくて、先端だけがひらひらっと開く!って、イイですねぇ~!
でもって、ちゃんとシベが先端主張して、まとまってます。
by hanamura (2018-05-04 15:24) 

ぴーすけ君

花の透け具合が素晴らしいわ。
こう先だけクルリンなんですねー
いいなぁ〜
by ぴーすけ君 (2018-05-04 15:30) 

middrinn

近接写真だとイメージと違いますねぇ( ̄◇ ̄;)
実際に手元で観ると愉しいでしょうね(〃'∇'〃)
「多肉女子」という言葉があるぐらいですから、
世間でもメチャ流行しているんでしょうね(^^)
by middrinn (2018-05-04 15:33) 

ゴーパ1号

初級・中級・上級と、分かるように売ってもらえるといいですよね〜
by ゴーパ1号 (2018-05-04 17:21) 

とし@黒猫

シマホでサボタニを買う時代ですか。
草彅くんも、びっくりです。
by とし@黒猫 (2018-05-04 21:31) 

藤並 香衣

僕も見かけて可愛いと思って枯らしちゃいました(><)
可愛らしいお花が咲いていたらつい手が出ます
店員さんも「サボテンはお手入れ簡単ですよ」なんて言うし
ハードルが下がっちゃうんですよね
by 藤並 香衣 (2018-05-04 22:30) 

みずき

意外と花びらの多い花なんですね。
確かに「何色」っていいにくいけど
キレイな色ですね^^
この透明感が好きです♪
by みずき (2018-05-04 23:02) 

Inatimy

花の中の、もしゃもしゃした部分もいいなぁ^^。
控えめに咲くところ、なんだか愛おしい♪
by Inatimy (2018-05-05 05:10) 

k-sakamama

おはようございます。
サボテンは世話要らずで簡単!ってよく聞きますが。。
そんなのウソですよ~
私は、よく枯らしてしまいました。。((-_-;)
花を咲かせるなんて、至難の業ですよ~
okoさんは、素晴らしいです。
植物に対する愛情が伝わってきます。優しい方ですね。
by k-sakamama (2018-05-05 07:07) 

ハリネズミ

シマホって多肉植物なんかも売ってるんですね!
6月に近くにオープン予定なのでたのしみ~♪。
サボテンはむずかしいので金盛丸と短毛丸だけって思ってたのに、
連休中、出来心でひと鉢、購入してしまいました。
獅子王丸なるサボテン、コレって育てるの、むずかしいでしょうか?
by ハリネズミ (2018-05-05 08:53) 

oko

hanamuraさんへ♪
1番海苔、おめでとうございますっっ
ぱっと開くのも可愛いけれど、こんな花も
可愛いですよね〜
下向きだったらランプにしたくなりますっっ

ぴーすけ君さんへ♪
花びらの透明感、良いですよね〜
お花の形もほんと可愛いですっっ
沢山咲いて嬉しいです!!

middrinnさんへ♪
ほんと咲くのは楽しみです〜
多肉女子って言いますよねぇ・・・
でも、女子って括りにならないよなぁ・・と
思ってます・・ははっっ

ゴーパ1号さんへ♪
ほんとにその通りですっっ
私は初級と中級の間の初級寄りかな・・・

とし@黒猫さんへ♪
結構前から売ってますよ〜季節で品揃えは
変わりますが、今は流行もあるのか多いです・・・
でも、家具売り場にはビックリでした・・・
(通気悪いじゃんとか考えちゃいますよ〜)

藤並 香衣さんへ♪
詳しく無い店員さんは売りたいですものね〜
サボタニ展で「どうしようかな〜」と考えてると
「これは簡単」とか「ちょっと難しいよ」とか
教えてくださいます。そこで決断する事も多いですっっ

みずきさんへ♪
この透明感とちょっと変わった色が魅力ですっっ
良い感じに透明感が伝わると嬉しいです!!

Inatimyさんへ♪
あの奥のもしゃもしゃ部分が良いですよね〜
ミモザサラダって感じもしたりしますっっ

k-sakamamaさんへ♪
そうなんですよ〜水は要らないとか思ってる人も
居ますよね〜ほかの植物に比べて少ないですが・・・
私も枯らしますよ〜
天候も不安定な最近の天気なので突然枯れたりもします
お花はたまたま太陽のあたる場所に上手く置けているか
らだと思いますよ〜
ホントに私はズボラなので、私に育てられてる子達は
可愛そうですが、楽しみに育てていますっっ

by oko (2018-05-05 09:07) 

のらん

ベルみたいな形で、可愛いお花♡
シベが揺れたら、チリンチリンって鳴るかな〜(^.^)
by のらん (2018-05-05 11:41) 

あおたけ

トゲトゲのなかから顔を覗かせる可憐なお花、
薄紅色のお花がカワイイですね♪
先端だけ花びらが折れるように咲く様がオシャレです(^^)

番付発表、新三役の遠藤関に期待!
安美錦の再入幕も嬉しい話題ですね♪
by あおたけ (2018-05-05 21:54) 

oko

のらんさんへ♪
ベル型の花、可愛いですよね〜
可愛い音が鳴ったら良いですねっっ
by oko (2018-05-06 06:44) 

oko

あおたけさんへ♪
お花の形がお洒落ですよね〜
これで下向きに咲いたら可愛い
ライトになりそうな形ですっっ
※遠藤はものすごく期待されて相撲界に
入って来たけれど怪我でやっとの三役ですねっっ
相撲が上手い力士なので活躍して欲しいですっっ
安美錦は本当に凄いですっっ
安美錦も相撲が上手いですよね〜
by oko (2018-05-06 06:48) 

oko

ハリネズミさんへ♪
地元のシマホは時々面白いサボタニが入荷するので
楽しみですっっ
オープン、楽しみですね!!
獅子王丸、綺麗なお花が咲きますよ〜
育てるのはそんなに難しく無いと思いますっっ
by oko (2018-05-06 07:33) 

erena

okoさん♪
家の近くのシマホで
また少し多肉本日お買い求めしてきました。
okoさーんと心の中で何度も思っちゃいました(^^)/
大船も行ってみたいな♪

by erena (2018-05-08 20:51) 

oko

erenaさんへ♪
シマホ、結構出てますよね〜
erenaさんは寄せ植えにされたりするのでしょうか・・・
花屋さんにも結構種類が出ていますが、シマホの方が
ポピュラーなものが多くてお値段もお財布に優しくて
好きです。大船もお時間がありましたら是非!!
園内をちょっと散策しましたが、シャクヤクや
薔薇が沢山咲いてましたよ〜
by oko (2018-05-09 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。