SSブログ

赤花烏羽玉の花・参上♪ [サボテン・ロホホラ属]

台風が過ぎて行って残暑というより初秋のイメージな日々になりました。
春にサボタニ展で購入したサボテン、育つか不安もありながら夏を出窓で
過ごしました。そして昨日、ふと目をやると・・・
咲きそうなツボミが付いてたのです

ロホホラ属・赤花烏羽玉

180907-1.jpg

↑小さいお花です
可愛いですっっ
お花が咲いてくれるなんて思っていなくて、
夏の陽射しからサボテンの表面が日焼けするのを防ぐために
半日陰を作ってあげたり風通しを確保したりとそっちに気持が
行ってました・・・
なのでツボミを見た嬉しさは格別でした
今日は花びらがもうちょっと開くかなぁ・・
また観察してみますねっっ
nice!(48)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 13

hanamura

今週はシベ週間でウレシイなぁ~!と来て・・・うぬぬ!
千利休のワビサビですか?しかも、ホント難しそうなの!
この辺の緩急がoko様節☆炸裂?尺玉開花?なのですね!
by hanamura (2018-09-07 15:09) 

Hide

綺麗な可愛いピンクの花を咲かせてくれましたね!
事務所のサボテンは一つも花を咲かせてくれません><
by Hide (2018-09-07 15:13) 

little_me

ちょこんと咲き始めた花がかわいいですね♡
by little_me (2018-09-07 15:22) 

Inatimy

かぼちゃっぽいボディも愛らしいですね^^。
小さな花、シベもすごく小さいんでしょうね〜。
by Inatimy (2018-09-07 19:09) 

ぴーすけ君

ぽってりとしたボディに 可愛らしい花が一輪♪
by ぴーすけ君 (2018-09-07 20:26) 

とし@黒猫

どっどーん!!
でも、お花は可愛いです。

ウチワサボテンの小さいのを買いました。
by とし@黒猫 (2018-09-07 20:44) 

ヤッペママ

思いがけない嬉しい出来事。
可愛いピンクの花、全開の様子も楽しみですね。
わが家のサボテンは”花は付かねど夏太り”(笑)
by ヤッペママ (2018-09-07 21:11) 

みずき

身体の割に花は小さくて可愛らしいんですね^^
サボテンって日に当てる方が良いのかと
思ってました。日焼けを防がないといけないんですね。
by みずき (2018-09-07 22:57) 

藤並 香衣

無骨な感じの本体から
なんとも愛らしいお花ですね
今年は暑すぎてサボテンにも厳しい夏ですね
by 藤並 香衣 (2018-09-07 23:47) 

oko

hanamuraさんへ♪
リクエストのシベを連日記事にしてましたが
折角咲いたからリアルタイムでと挟みました
バラエティーの番組途中に総理大臣の会見が
入る的な感じになったでしょうか・・
ってそんな凄いもんじゃないですね・・・

Hideさんへ♪
事務所のサボテン、咲くと良いですね〜
二年に一度は植え替えると良いです
(サボテンにもよりますが、適期は3月〜5月くらい)

little_meさんへ♪
そうなんですっっ
小さいけれど可愛いお花ですっっ

Inatimyさんへ♪
ころころっとした体、刺も少なく個性的ですよね〜
完全開花していないけれど開いても花の直径2センチ以下
だと思うのでシベもごくごく小さいですっっ

ぴーすけ君さんへ♪
本体も小さいのでツボミを見た瞬間に3度見くらいしちゃい
ましたよ〜可愛いお花に感激ですっっ

とし@黒猫さんへ♪
可愛いですよね〜
優しくふわっと咲いてて癒されちゃいましたっっ
※ウチワサボテン・・新しい葉が出て来たり楽しみが
沢山あると思いますよ〜

ヤッペママさんへ♪
初めての花なのでワクワクしていますが
朝は閉じてます・・・昼間は出かけてしまいますが
どうなるでしょう・・・・
うちにも咲かないサボテンが沢山あります。
春に忙しくて植え替え出来なかったからかも・・

みずきさんへ♪
もっと大きな花が咲くと思っていたのですが
小さくても繊細で可愛いですっっ
沢山咲くと良いですが・・・・
日照は大切なのですが、このサボテンみたいに肌の
露出が多いものは表面が焼けちゃう恐れがあるので
あまり強い陽があたらない様にするそうです。
トゲトゲのはガンガン太陽浴びてますよ〜

藤並 香衣さんへ♪
この種類は難しいだろうと出窓組にしました・・
今年の夏は雨が無く気温が高かったので、涼しくなって
突然枯れるっていうのが心配です・・・

by oko (2018-09-08 07:34) 

あおたけ

まん丸なサボテンのてっぺんに
パッと咲いたピンクの鮮やかなお花、
とってもカワイイですね♪

明日が秋場所の初日、
稀勢の里はだいじょうぶかな。。。?
by あおたけ (2018-09-08 10:40) 

hanamura

う~ん!こんなに分からない場所も珍しい?
ドキドキ!ワクワク!たのしみです。
by hanamura (2018-09-08 19:03) 

oko

あおたけさんへ♪
小さいお花だけど可愛いですよね〜
開花に感激でしたっっ
※稀勢の里、調子が良いみたいですね
努力してるのに不遇過ぎます・・・
活躍に期待です!!

hanamuraさんへ♪
場所直前の金曜日の朝に閣下が今場所について
語るコーナーがNHKであるんですが、最近日テレ
見てて見逃しました・・・
稀勢の里の活躍に期待ですねっっ
by oko (2018-09-09 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。