SSブログ

サボテンの赤ちゃん・参上♪ [種からサボテン]

サボテンや多肉の姿や花を撮って記事にしていますが、
時々種からサボテンを育てています。
種は、知り合いに分けていただいたり購入したりです。

サボテンの赤ちゃん

181230-1.jpg

↑こちらは市販のサボテンの種(ミックス)を蒔いたものです。
真冬、真夏は適さないと思います。
消毒した土にパラパラと蒔いて水を切らさない様にします。
最初は丸い芽が出ますが、ちょっとするとこの様に刺が出て来ます。
透明で痛く無いですが、ちっちゃくてもしっかりサボテンです
ミックス種なので形も様々で面白いですっっ

私はズボラ、不器用なのですごく時間が掛かりますが、
自分が種から育てたサボテンの花が咲くのってとっても
感動ですよ〜

なんてこんな記事で今年を終わります〜

インスタグラムでも、たまーにサボテンを載せてます。
でも、雑多なものが多いかも・・・気になる方は
okosabo で検索してみてくださいね〜
nice!(49) 
共通テーマ:blog

nice! 49

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。