SSブログ

大窓オブツーサ・参上♪ [多肉・ハオルチア属]

こんなハオルチア属もありますっっ

ハオルチア属・大窓オブツーサ

190329-1.jpg

↑先端が丸っこい葉です・・・
そして先端部分が半透明になってます。
光に透かしてみるとキレイっっっ
因みにこの部分を「窓」と言います。

サボタニ展に最初に行った時に購入したこのオブツーサ・・・
何度かダメかと思ったけれど、居心地のいい場所に落ち着けた
みたいでここ数年は元気ですっっ
(因みに真ん中に伸びてるのは花穂です・・・)

※季節の変わり目でちょっと暑かったり寒かったり・・・
どんな天気でも飛び始めた花粉は満載です
ここへ来てヒノキが加わったので過ごしづらくなりました・・
早く終わるかスギヒノキを全部切り倒して〜なんて思うけど
ドラえもんの道具でスギヒノキ花粉吸い取り袋・・・
なんていうのがあったら良いなぁ・・・
nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 19

middrinn

サボタニ、ホント不思議なのが沢山ありますねぇ( ̄◇ ̄;)
今日はメチャ寒いです(+_+) 風邪ひかないよーに(^o^)丿
by middrinn (2019-03-29 15:30) 

hanamura

私が初めて買ったハオルチア「青水晶」!窓は無いけど、名前の通りクリスタルな透明感があります。暖かくなったので外に出したら、乾燥が早くて・・・焦りました。今は元気です。
ガミラス帝国は、冥王星からの杉檜爆弾による攻撃で、地球を花粉で汚染して・・・。だれか宇宙戦艦ヤマトで、花粉クリーナー取りにイスカンダルまで行って来てぇ!
by hanamura (2019-03-29 16:32) 

okko

ご近所にサボタニの寄せ植えをしているお宅があるけど、okoさんのを見ているから、何だか可哀想になってしまったのです、サボちゃんたちが。
by okko (2019-03-29 17:22) 

ma2ma2

僕はスギ花粉だけですが、只今クシャミ全開中です(笑)
by ma2ma2 (2019-03-29 17:46) 

ぴーすけ君

窓って言うんですね〜
この透けた感じが不思議です。
by ぴーすけ君 (2019-03-29 18:43) 

とし@黒猫

最近1週間は、年度末で忙しくて、サボテン、ほったらかしです。
ポケモンGOも、1日5分ぐらいしか、できてないです。
レイドもご無沙汰です。
by とし@黒猫 (2019-03-29 20:44) 

甘夏

丸っこい葉っぱが綺麗で可愛いですね(^^♪
by 甘夏 (2019-03-29 21:14) 

riverwalk

光に透けた葉っぱが元気いっぱいですね^^
by riverwalk (2019-03-29 22:16) 

みずき

あー、これ好きなやつです!
琥珀糖のような感じでそれよりも水分が
多い感じがすごい好きです。ちょっと
幻想的な本なら、摘んで食べると瑞々しくて
美味しいって書かれてそうな感じが好きです^^
by みずき (2019-03-29 23:50) 

あおたけ

丸っこい葉っぱのハルオチア
カワイイです(^^)
葉っぱの先端が半透明になった部分を
「窓」と呼ぶなんて、
風情が感じられてステキですね♪
光が透けた感じがキレイ☆

※貴景勝、大関に昇進しましたね!
ドラえもんの隆三杉親方が嬉しそうでした(^^)
by あおたけ (2019-03-30 00:33) 

藤並 香衣

春の日差しがとても合いますね
これからお花も咲くなんて楽しみですね
by 藤並 香衣 (2019-03-30 02:47) 

小松達也

明るい陽を浴びて、嬉しそう!^^
by 小松達也 (2019-03-30 03:59) 

Inatimy

ハルオチア、私には難しそうだから、いつも植物園で眺めてはウットリ^^。
透明感のある葉っぱが魅力的。 この緑の濃淡、筆で塗ったようなの、素敵♪
by Inatimy (2019-03-30 07:25) 

Hide

大窓オブツーサって明るいですね〜
どんな花を咲かせるんでしょ〜♪楽しみです!
by Hide (2019-03-30 09:00) 

oko

middrinnさんへ♪
ホントです。図鑑見てると驚きのがまだありますが
流通してないししてても高額だからみるだけです・・・
今日も寒いですね〜冬物、なかなか洗濯出来ません・・・

hanamuraさんへ♪
ハオルチアは外に出したらダメそうなので窓際の
室内に落ち着きましたっっ
花粉、イヤですよね〜
室内でもマスクです・・・

okkoさんへ♪
うちもブログに出せない様な可哀想な子が
ありますよ〜いつまでも寒いしなかなか太陽の恩恵を
受けません・・・

ma2ma2さんへ♪
今年は花粉が多いんですよね・・・
午後からハスボーリサーチで歩くので不安ですが
頑張りますっっ

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんです。「窓」って言うんですって・・
そういえば半透明で窓っていう名前がピッタリですよねっっ

とし@黒猫さんへ♪
お疲れ様ですっっ
昨日やっと、何日ぶりかでレイドにありつけましたが、
ピンク1のレイドでした・・・
でも、タツベエとコリンクだったので獲って損無しな
感じでしたっっ

甘夏さんへ♪
尖った葉もお洒落だけど、丸っこい葉も
可愛いですよね〜

riverwalkさんへ♪
光に透かせると綺麗ですよね〜
不思議な形ですっっ

みずきさんへ♪
ホント、水分をたっぷり溜め込んでいそうですよね〜
光に透ける葉先も魅力的ですっっ

あおたけさんへ♪
そうなんですよ〜
だから名前に「窓」って付くんだな〜と後から気づきました。
良い光が射しこむと魅力がアップしますっっ
※大関が誕生しましたね〜
貴乃花、喜んでいるだろうなぁ・・・
ドラえもんもホッとしたでしょうね〜
(奥様が大山のぶ代さんのようでした・・・)

藤並 香衣さんへ♪
この時期、ハオルチア属は開花ラッシュで、あちこちから
長い花穂が伸びてます〜

小松達也さんへ♪
そうなんです。人間もだけど植物も暖かな陽射しは嬉しいですっ

Inatimyさんへ♪
こんな私でも育てられるので大丈夫ですよ〜
外置きも試しましたが、陽あたりの良い室内窓際が
最良と判断して置いてますっっ
葉の模様みたいなの、面白いですよね〜


by oko (2019-03-30 09:01) 

ミィ

半透明、光を通して良い感じですね^^

スギ、ドライブしててもあっちこっちに植わっていて
先日なんか、まだ若いスギの木が!
まだ植えるんかい!と怒ってたら
これは品種改良された花粉が飛ばないやつでは?と旦那。
そうだといいんだけどなぁ(^^;
by ミィ (2019-03-30 09:40) 

oko

ミィさんへ♪
植物で半透明って良いですよねっっ
花粉が飛ばないスギですか!!
話は聞いた事あるけれど、植えられて
いるんですね〜どんどん増えて欲しいですねっっ
by oko (2019-03-31 07:20) 

未来

とても癒されそうな多肉です。
それにしても花粉症は大変ですね。
私は花粉症じゃなくて、
埃による鼻炎だと言われたのですが、
出始めたら止まらないので困っています。
by 未来 (2019-03-31 10:16) 

oko

未来さんへ♪
可愛い多肉ですよね・・・
花粉もホコリも鼻水が出てイヤですよね・・・
ホコリは通年だから厄介ですねっっ
by oko (2019-04-01 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。