SSブログ

チグリアナの花・参上♪ [サボテン・ロビビア属]

咲きましたよ〜
サボ棚のチグリアナ・・・

ロビビア属・チグリアナ

190628-1.jpg

↑昨日の花と色とか大きさがかぶってしまいました・・・
私としてはシベとか花びらとか違うんですけどね・・・

それにしても2つも一度に咲いてくれて嬉しいですっっ
(まだツボミがふたつあります・・・)

※台風、被害無かったですか?
横浜は夜中は降ってたけれど1番ひどいと言ってた
通勤時間帯は止んでました。それどころか晴れて来て
台風一過の暑さです・・・・
nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 14

ma2ma2

台風の通過と梅雨前線でとにかく蒸し暑いですね!
鉢のわりに花が大きいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-28 15:29) 

okko

今日は蒸しましたね~、参った!
by okko (2019-06-28 16:03) 

middrinn

いっぺんに4つ咲く可能性もあるんですか( ̄◇ ̄;)
今週は赤花青王丸を拝見させて頂いた瞬間に思った
ことが「花びらの透明感も綺麗」と既にコメされて
ましたが、翌日の金小町もまた同感でした(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-06-28 16:49) 

ヤッペママ

サボテン夏場は何処へ置いていらっしゃいますか?


by ヤッペママ (2019-06-28 17:15) 

ぴーすけ君

すんご〜くゴージャス♪
シベもイイ!!
これ可愛いですね〜( ^∀^)
by ぴーすけ君 (2019-06-28 17:16) 

あおたけ

見事に花開いたチグリアナ、
大きなピンク色の花びらと
散りばめたような黄色いシベが
かわいいです(^^)

※名古屋場所の新番付、
栃ノ心が大関の位置にいるとホッとします(笑)
阿炎が新小結になりましたねっ☆
by あおたけ (2019-06-28 18:06) 

Inatimy

点々と散らばったように見えるシベの先っぽがまたいい感じです^^。
色も素敵。 可愛いなぁ。
by Inatimy (2019-06-28 18:50) 

みずき

髪飾りにしたいくらいの可愛らしさです^^

同じく川崎も蒸し暑いです。
朝起きて、あれ?台風は?ってなりました^^;
by みずき (2019-06-28 22:29) 

藤並 香衣

昨日のに比べるととても華やかに見えます
花色も濃いしシベも元気いっぱいですね
by 藤並 香衣 (2019-06-28 23:27) 

ミィ

華やかでかわいい~♪
台風、直撃のはずがなぜか晴れてましたね(^^;
by ミィ (2019-06-29 11:14) 

oko

ma2ma2さんへ♪
ホントに・・ホントに蒸し暑かった・・・
今日も雨ですが太陽出て来てムシムシになりそうです。
お花大きくて撮りやすかったですっっ

okkoさんへ♪
湿度がホントダメなんです・・・
でも、7月までクーラーはつけないぞ自分で
決めたのです・・・←変な意地っ張り

middrinnさんへ♪
そうなんです。沢山咲くと華やかですよね〜
残り2つもそろそろ咲きそうですっっ
サボテンの花は透明感のあるもの多いですっっ

ヤッペママさんへ♪
夏越しって冬越しよりも大変な感じがします。
直射日光で肌が焼けてしまうのもあるので
弱い物は風通しのいい半日陰を捜します。
多肉などは、室内に避難する物もあります・・

ぴーすけ君さんへ♪
これ、大好きだし良く増えるって聞くんですが
私育てるの下手で・・・今年はツボミが出たので
ワクワク期待しちゃいました・・・

あおたけさんへ♪
チグリアナはホントに美麗って言う言葉が似合いますっっ
可愛いですよね〜
なんて言ってたら7月間近です。お相撲ですね・・・
阿炎や炎鵬が人気ですね。
阿炎って錣山部屋なんですが、寺尾って子供の頃
「あびちゃん」って呼ばれていたそうですよ〜

Inatimyさんへ♪
この花のシベはほんとに美しいです・・・
綺麗ですよね〜

みずきさんへ♪
昨日は長靴かって思いましたが、嬉しい当て外れ
でした・・が、蒸し暑かったですよね〜
この花はホント綺麗ですっっ

藤並 香衣さんへ♪
昨日のはこじんまりまとまってるけど
これは伸びやかな美しさですよね〜

ミィさんへ♪
華やかですよね〜
昨日は豪雨と聞いてたのでドキドキでしたが
あれ?雨は?え?太陽?って感じでした・・・
by oko (2019-06-29 13:49) 

Hide

あらら〜伺っていませんでした〜><
金曜日はバタバタで困ったものです・・・
目が覚める美しさのチグリアナですね!
最高〜〜〜♪
by Hide (2019-06-29 14:03) 

ヤッペママ

有難うございました。
健康に気を付けてお過ごしくださいね。
by ヤッペママ (2019-06-29 19:58) 

せつこ

綺麗な大輪ですね♪
色も素敵です。
by せつこ (2019-06-30 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。