SSブログ

赤花高砂の花・参上♪ [サボテン マミラリア属]

こんな真夏でも咲いてました・・・・

マミラリア属・赤花高砂

190726-1.jpg

↑昨日、ツボミがついてましたが撮る暇が無かったので
過去画像を・・・・

ホントに良く咲きます・・・
真夏も冬も・・・元気なサボテンですっっっ

※台風、被害無いといいけれど・・・
イベントが各地で中止になってますねっっ
nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 12

middrinn

咲いてくれると、ホント嬉しくなりますね(^^)
素人的にはサボテンは夏に強いイメージ(^_^;)
by middrinn (2019-07-27 15:29) 

とし@黒猫

真夏のサボテンの花、聞いたことがないです。
まだ、湿度が高いから、勘違いしてるかな?!
by とし@黒猫 (2019-07-27 17:39) 

ヤッペママ

蕾の付いた奇想丸を購入しました。
いつ頃開花するかしら?見て頂けると嬉しいのですが…

by ヤッペママ (2019-07-27 20:31) 

せつこ

トゲトゲじゃなく白髪に覆われたようなサボテンは見たことないかも!
綺麗な花を付けて嬉しいね。
by せつこ (2019-07-27 21:11) 

みずき

早めの備えあればこそ、ですけど
台風が来るから中止ってしちゃった
花火大会とか、多そうですね・・・
by みずき (2019-07-27 22:15) 

Inatimy

ほわほわっとした白いうぶ毛の中からピンクの花、可愛い^^。
真夏でも冬でも咲くとは・・・嬉しいですね♪
by Inatimy (2019-07-28 06:49) 

hanamura

『開花』でなくて【脱皮】くらいしか多肉ネタ無し。(コノフィツム)
脱皮は画的にネタになりませんねぇ~。アハハ笑(湿った笑)
サミシイです。なんでだろう?お相撲ロス滅茶苦茶ひきずってます。
by hanamura (2019-07-28 06:56) 

oko

middrinnさんへ♪
咲いてくれると嬉しいですっっ
私もサボテンっていったら背が高い棒サボテン
乾いた地に立っていて・・なイメージですっっ

とし@黒猫さんへ♪
夏咲きの種類もあるんですよ〜
うちには無いけれど・・・・
湿度が高いですね〜
カラリとした太陽が欲しいですっっ

ヤッペママさんへ♪
奇想丸、楽しみですね〜
夜咲きみたいなので、ツボミが膨らんで花びらが
ちら見えして来たら夜に咲くかもですっっ

せつこさんへ♪
刺とは別に、白いモケモケがあるサボテンって
結構あるんですよ〜綺麗ですよねっっ

みずきさんへ♪
今朝起きたら普通の雨降りで涼しいですっっ
夕べは突風で怖かったですね・・・

Inatimyさんへ♪
この子はホントに1年に何度も咲いてくれます。
小さな花ですが可愛いですよねっっ

hanamuraさんへ♪
うちのコノフィツムも脱皮時期です・・・
たまにの更新では脱皮では申し訳ないと
この画像にしました。
今場所は hanamuraさんの推しが輝いてたので
ロスがおおきくなりますよね〜
by oko (2019-07-28 07:54) 

藤並 香衣

先日実家でも違う種類でしたが咲いていました
僕の家でも白いお花が咲きました
スマホが充電中だったので撮影しそびれたのですが
梅雨明けが遅かったりで勘違いしているのかな?
by 藤並 香衣 (2019-07-28 21:54) 

未来

もともとサボテンは強い植物だとは思っていましたが、
真夏でも綺麗な花を咲かせるんですね。
雨や風にも強いのでしょうか?
by 未来 (2019-07-29 11:22) 

あおたけ

まるで綿菓子のようなもふもふに包まれた、
ピンクの王冠みたいなお花がステキです♪
ひとつのサボテンから
いっぱいのお花が咲くのですね(^^)

じめじめした梅雨は明けましたが
今度は猛暑続き。。。
どうか体調を崩されぬように。。。
by あおたけ (2019-07-31 12:17) 

oko

藤並 香衣さんへ♪
夏咲きのもあるんですよ〜
ウチのは殆ど春〜初夏ですが・・・
でも、気候の異常はありますよねっっ
色々な所が狂ってますっっ

未来さんへ♪
過酷な自然の中で育ってるサボテンは
強さもあると思いますが、人が育てて
温室で育って来たサボテンがいきなり
自然の中で育てようと思うとやっぱり
弱さが出てしまう様です・・・
雨風・・・外に置いてるうちの子は多少の雨風
でも元気です。ただ植え替える時に水はけの
良い用土を使ってるので普通の土だと雨の
あと、根腐れを起こしたりするかもです・・

あおたけさんへ♪
そうなんです。このマミラリア属という種類は
小さなお花が沢山咲きます。
可愛いですよね〜
・・・猛暑が続きますよねっっ
風のある日は網戸で寝ていましたが、
さすがに熱帯夜で除湿でクーラーかけてます。
暑さもひと休みして欲しいですねっっ
by oko (2019-08-02 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。