SSブログ

振武玉・開花参上♪ [サボテン・エキノフォスロカクタス属]

先日の展示会で買って来た振武玉が開花です♪

エキノフォスロカクタス属・振武玉

120413-1.jpg

↑3つも入っててツボミも付いてて、ワクワクで
買っちゃいました。
縮玉と良くにてますね〜

120413-2.jpg

↑開花したお花は、淡い色で可愛いですが・・・・

120413-3.jpg

↑凄いでしょう?イバラの道を越えて開花・・・みたいな
気分です。花びらの隙間からトゲが、ヒュルーって
出ていて迫力です。

そこでまずビックリしちゃったんですが・・・・
隣のサボテンも咲いたら・・・

120413-4.jpg

↑ありゃ?花色が違うっっっ
左は赤紫っぽい花ですね・・・
展示会の時に、ツボミの色が違うから、咲くのが
楽しみだね・・って言われていたけどホント♪
こういう個体差って面白いですよね。

明日は、この花をマクロで撮ります。
(撮ってあるんですが、只今加工中〜)
へたっぴマクロは明日までお待ちくださいませ〜

※加工中って事ですが、写真を撮って、全体を使いたい場合は
横150ミリに加工します。(そのままだと画像の容量が大きくて
重たいので・・・・)あと、画像の一部分を使いたい場合は、
その部分だけ切り取って、横150ミリに加工します。なので、
写真撮ってもただでは記事にならなくて・・・・でも、どこを
見せたいか魅せたいか・・考えるのも楽しみですが♪
nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 20

瓶二郎

こんにちは
大きな花ですね♪
色も柄も特殊な感じですね!
綺麗ですね。
by 瓶二郎 (2012-04-13 16:51) 

藤並 海

同じ鉢の同じ種類から
違う色のお花って贅沢な感じですね(^^
by 藤並 海 (2012-04-13 23:28) 

じゅりあん

ホント、花色が違いますね!
どちらもきれいですけど、一鉢で二つの花色が
見られるなんて、とってもオトクな感じがしますね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-13 23:54) 

ゴーパ1号

刺がかっこいいですね!
by ゴーパ1号 (2012-04-14 00:08) 

chima

棘が悪役っぽいのに
お花が美女だわ!
by chima (2012-04-14 00:10) 

mizuho

トゲトゲの中から、出てくるなんてスゴイ!
色の違いが楽しめていいですね♪
by mizuho (2012-04-14 00:55) 

ryuyokaonhachioj

綺麗な花が咲きましたね。
楽しみでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-14 05:20) 

未来

同じ色の花が咲くのかと思っていたら、
随分と違うんですね。
それにしても鋭い棘を交わして見事に咲くのは、
遺伝子に書き込まれているのでしょうか。
by 未来 (2012-04-14 06:27) 

oko

瓶二郎さんへ♪
ちょっと変わった感じで面白いし綺麗ですよね〜
サボテンの花は色々楽しませてくれます♪
by oko (2012-04-14 07:15) 

oko

藤並 海さんへ♪
ですよね〜。考えてみると不思議ですよね♪
でも、綺麗で嬉しいです〜
by oko (2012-04-14 07:18) 

oko

じゅりあんさんへ♪
1鉢に3つも入ってて、まずお得、そして違う色の
花が咲いてお得。1つは咲かなかったので
来期に期待かな?楽しめました〜♪
by oko (2012-04-14 07:20) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
普通のトゲもあるけど、てっぺんの平たいトゲは
なかなか良い存在感ですよね♪
by oko (2012-04-14 07:21) 

oko

chimaさんへ♪
まさにそんな感じですね〜♪
凄く綺麗なはなの表情は本日の記事で・・・
(って撮ってるのは私なのでヘタヘタだけど・・・笑)
by oko (2012-04-14 07:26) 

oko

mizuhoさんへ♪
いつも、どう咲くんだろう・・・ってドキドキ
するんですが、たくましく咲いてくれて元気を
貰うんですよ〜♪
by oko (2012-04-14 07:27) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ホント、綺麗で嬉しくなります。
春から初夏に咲くものが多いので、
今が1年で一番充実した季節です♪
by oko (2012-04-14 07:28) 

oko

未来さんへ♪
2色の花はホントに綺麗で、自然の神秘を感じますね♪
サボテンにとって、トゲと花の共存は当たり前の事
なのかも知れませんが、いつも神秘に驚かされます・・・
by oko (2012-04-14 07:30) 

tamirin

綺麗に咲かせまshたね~
サスガ~
by tamirin (2012-04-14 08:39) 

oko

tamirinさんへ♪
ありがとうございます。
買って来たばかりで咲いたので、ココまで
育てた人の手腕です。次の春に咲くように
頑張って育てます〜
by oko (2012-04-14 09:17) 

laysy

色違いだけど形は同じですね〜
どちらも綺麗だけど白い方に目が行きます。
by laysy (2012-04-14 17:18) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。同じサボテンで花色が違うんです。
不思議ですよね♪
by oko (2012-04-15 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。