SSブログ

金盛丸の花・参上♪ [サボテン・エキノプシス属]

ご・・・ご無沙汰していますっっ
生きてます・・元気ですが、時間がとれなくて
やっとの更新ですっっ

エキノプシス属・金盛丸

190812-1.jpg

↑夜咲きです。撮ったのは翌朝5時頃ですが・・・
真っ白な大きなお花です。綺麗ですよ〜
このサボテンは100均で買いました
100均のサボテンでもちゃんと咲くものも
あるんですよ〜

190812-2.jpg

↑横から見るとこんな形ですっっ
ひゅーっと伸びて咲いてます
一夜だけの開花ですが、とっても綺麗ですよ〜

※猛暑の夏、熱中症には気をつけてくださいね〜
この辺りでは夏の終わりに鳴くツクツクボウシが鳴いてます・・・
何かが変な夏ですが、早く秋風に会いたいです・・・

ではではまた〜
nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 16

middrinn

夜だと白が映えそうですねぇ(〃'∇'〃)
懸命にアピールしてるみたいな白(^^)
首も懸命に伸ばしてるみたいだし^_^;
by middrinn (2019-08-12 09:25) 

とし@黒猫

1週間のごぶさた? もっと長いような。
でかいのが咲きましたね。
大輪は存在感ありますねー
by とし@黒猫 (2019-08-12 11:57) 

hanamura

おおお!なんかスゲーのブッコンで来ましたね。ズンパク(純白)
夜店市に並んでるんですよねぇ~。いい鉢が、イイお値段でぇ・・・
今夜も歩いてみようかなぁ~?(大船フラワーセンターはヨカッタ)
by hanamura (2019-08-12 17:15) 

Inatimy

こんなにも伸びてくるんですね、びっくり。
花もシベも白で、涼やか^^。
by Inatimy (2019-08-12 17:27) 

みずき

すがすがしい白ですね。
心なしか月下美人に似てみえます。
同じサボテンだから、ですかね^^
by みずき (2019-08-12 21:37) 

藤並 香衣

今のところ100均ではサボテンを買ったことないですが
気になるのを見つけたら買ってみようかな
暑い日が続いてますが、お元気と聞いて安心しました(^^)
by 藤並 香衣 (2019-08-12 23:07) 

ヤッペママ

お元気なご様子嬉しいです。
サボテンも元気!綺麗な花を有り難う。
我が家のキソウマル変化が見られないの…
by ヤッペママ (2019-08-13 08:29) 

あおたけ

真っ白な金盛丸のお花、きれいですね〜♪
100均でも丁寧に育てると、
こんな立派なお花が見られのですね☆
大きく開いた元気なお花を見ると、
お忙しい時でもちょっと気分が癒されるのでは
ないでしょうか(^^)

by あおたけ (2019-08-13 18:17) 

せつこ

おはようございます^^
ダウンでなくて良かった♪
月下美人かと思いました、似てますね。
by せつこ (2019-08-15 05:32) 

てんてん

綺麗だな~
けっこう大きな花が咲くんですね
でも1夜だけって儚いですね
by てんてん (2019-08-18 09:21) 

erena

残暑厳しいですがお元気そうで良かったです。
素敵なサボテンの花で清々しい気持ちになれました(^^)
by erena (2019-08-21 10:06) 

okko

お帰りなさ~い!
「参上」が消えてさびしかったですよ。
キレイで大きい!これそんなに安く買えたんですか?夜みたら素晴らしいだろうなぁ。
by okko (2019-08-22 15:21) 

lamer

僕も行きてます。
100均凄いですね。

今日「テルミ」と別れてきました。
by lamer (2019-08-22 18:35) 

oko

middrinnさんへ♪
夜咲きって月下美人とかが有名ですが、匂いで虫を
寄せ付けるとか言いますよね〜
でも、いつも写真撮るのに夢中で匂いは忘れてます・・
夜咲きなので明るい部屋だと咲き始めないんですよ・・
で、暗い所だと忘れちゃったりして・・・苦笑

とし@黒猫さんへ♪
めちゃ、ご無沙汰です・・・
大輪は綺麗ですよね〜撮るのも楽しみですっっ
※ポケGOはちょっとづつやってます。
ロケット団のカビゴン・・・苦戦しました〜

hanamuraさんへ♪
大輪、真っ白、夜咲き、でなかなかいい感じの
インパクトですよね〜しかも100均サボテンですからね〜
定番な形だけど花で魅了ですっっ
サボタニ展はいいですよね〜そしてサボテン談義の出来て
楽しいですっっ

Inatimyさんへ♪
にゅーっと伸びてからもツボミがソフトクリームみたいに
膨らまないと咲かないです・・今夜?と思ったら観察観察
なのですっっ

みずきさんへ♪
月下美人は平たくて細長い本体?ですかね〜
花は似てるかもしれませんねっっ
これも大輪ですが月下美人はもっと大きな
お花ですっっ

藤並 香衣さんへ♪
今は夏なのでちょっと涼しくなったらサボテンの
買い物もいいかもですねっっ
夏は管理が大変なので私も買い控えしてます・・
ほんとご無沙汰になっちゃってすみません・・・
外に出たらポケGOはつけるので、Twitterでは
呟いたりしてますが、ゆっくりパソコンを開く時間が
とれなくて・・・

ヤッペママさんへ♪
このサボテンは元気なら咲いてくれるので
安心ですが、同じのがもうひと鉢あってそっちは
仔吹きに力を使うのか咲きませんでした・・・
キソウマル・・・咲いてくれるといいですねっっ
ツボミがしぼまなければ望みはあると思うけれど・・・

あおたけさんへ♪
全部ではないけれど、100均のサボタニから花が咲いた
事があります。やっぱり嬉しいですっっ
花は気持を元気にしてくれますねっっ

せつこさんへ♪
ご心配ありがとうございますっっ
私は元気ですが周りがバタバタしていて
ゆっくりパソコンが開けない感じです・・・
白花、夜咲きで月下美人と似ていますよね〜
ちょっとこっちの方が小さいですが・・・

てんてんさんへ♪
そうなんです。夜咲いて早朝はまだ綺麗だけど
だんだんしわくちゃになっちゃいます・・・・
夏の夜の夢です・・・

erenaさんへ♪
私は元気ですっっ
ただ、時間がとれなくてご無沙汰していますっっ
綺麗なサボテンですよねっっ
咲いてくれると嬉しいですっっ

okkoさんへ♪
ただいま〜ですっっ
なかなかパソコンが開けずご無沙汰になっちゃいました・・
夜咲きなので暗くならないと開かないので外に・・・
で、早朝4時半頃に撮りました。まだいい感じに咲いて
ますが、昼頃にはくしゃくしゃになります。
毎年咲いてくれるので嬉しいですっっ

lamerさんへ♪
ご無沙汰していますっっ
100均のサボテンだって咲くのです。
全てとは言えないし私も育てるの下手ですが・・・

「テルミ」とお別れしたのですか・・・
本当に長い間お疲れ様でした・・・
これからブログに伺いますね・・





by oko (2019-08-23 11:03) 

Hide

いや〜一体どうしたんだろうと思っていました・・・
何もなく本当に安心しました!これからもマイペースで
宜しく〜私も祭りの準備で追われていますが・・・
足腰痛く若いもんにはついて行けそうもないです><
この金盛丸が100均で〜>< OKOさんだからこそ
これだけ綺麗に咲かす事が出来たんですよね!さすが〜
by Hide (2019-08-23 17:33) 

oko

Hideさんへ♪
まあまあ元気です・・・笑
気づいたら秋になってました。このサボテン、
ちょっと前にもツボミが付いたんですが咲くには
至りませんでした。気温とかが関係するのでしょうか・・
by oko (2019-10-12 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。