SSブログ

王冠短毛丸・開花参上♪ [サボテン・エキノプシス属]

ドイツ村で買ったサボテンに花が咲きました♪
名札が無かったので、サボタニ展の時に、会長さんに
教えていただきました。

エキノプシス属・王冠短毛丸

120526-1.jpg

↑購入した時に、ウサギのしっぽみたいなツボミが付いて
ました♪

120526-2.jpg

↑そして、大きな刺もありません・・・

このウサギのしっぽもどきが突然成長を初めて・・・・

120526-3.jpg

↑コレですよ・・・この開花っっっ
サボテンの本体を覆い尽くす様な花です。
いつも私が記事にしてる様な赤やピンクの花で
無ければ、小さな花でもない・・・
何よりも夜咲きなのですっっっ
そろそろかなぁ・・と思いつつ10時頃に就寝・・
翌朝4時半過ぎに見たら・・・・
咲いてる〜〜〜
ってことで、いつもより画像が暗いですよね?
朝、5時前から50枚くらい撮りましたから・・・

120526-4.jpg

↑サボテンから花が付いてるとは思えない様な
もさもさした茎が伸びてます。
あの可愛いうさぎのしっぽもどきはどこへ・・

120526-5.jpg

↑大きくても白花は撮るの下手ですが、
感じだけ伝わればと・・・・

120526-6.jpg

↑横顔も・・・・
明るくなったら即、しぼんでしまうのかと思ったら
1日開いて夕方頃ゆっくり閉じてしぼんでしまいました・・・
1日だけの開花でした・・・

なんか・・・儚い・・・
でも、綺麗な花を見せてくれました♪

これは、デジカメで撮影。マクロレンズのは只今画像選定中。
(・・・って期待する程良いのは無いですよ・・・5時前だし
白花だし・・・花が見せ場を作ってもウデはオホホホ・・・
な程下手ですから・・・)

※また、来年も咲いて欲しいですね〜
例え、一夜の夢でも・・・♪
nice!(53)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 28

ぴーすけ君

ウサギのしっぽみたいのがこんな綺麗な花がさくんですか~?
(びっくり!!)
by ぴーすけ君 (2012-05-25 16:06) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ですよね〜
しばらくうさぎのしっぽのままだったんでソコで開く
のかと思ったら・・・・凄いの咲いちゃいましたよ〜
by oko (2012-05-25 16:13) 

はるゆうなお

うさちゃんのしっぽがこんなに大きくキレイに進化するんですねぇ
ビックリです!
そして1日だけお花が咲くんですねっ(*゚▽゚)ノ

by はるゆうなお (2012-05-25 16:46) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そうなんです。あのうさぎのしっぽみたいなのが・・
びっくりですよね〜
夜咲きというのは聞いてたのですが、1日だけの開花。
こんな綺麗な花が見られて幸せです〜♪
by oko (2012-05-25 18:18) 

ふーみん

王冠短毛丸 立派なお花が咲きましたね。
それも「美人薄命」ですね。
デジカメでこれだけ鮮明に撮れたら凄腕です。
by ふーみん (2012-05-25 18:21) 

satton

 王冠短毛丸とはたいそうな名前のサボテンですが、見事な花を咲かせるものですね。こんな真っ白い花を表現するのに苦労している姿が見えるようです。誰かヒントだけでも教えてほしいですね。
by satton (2012-05-25 18:35) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントに美人薄命って感じです。
デジカメさんも頑張ってくれています・・♪
by oko (2012-05-25 21:03) 

oko

sattonさんへ♪
早朝から頑張って撮りましたよ〜
マクロのカメラではまた違った写真が
撮れてるので、お楽しみに〜
白花はホント難しいです・・・
by oko (2012-05-25 21:05) 

sunset

こんばんは。
うさぎのしっぽのようなつぼみから
こんな大きくて真っ白なお花が咲くんですか。
とっても綺麗ですね~
by sunset (2012-05-25 21:44) 

ゴーパ1号

ずーーーーーっと見てたら伸びる瞬間がわかりそうなインパクトですね!
by ゴーパ1号 (2012-05-25 22:20) 

みずき

花の大きさにビックリです。
このあと、本体の方がどうなったのか、栄養を持って行かれたり
しなかったのかとか、いろいろ気になっちゃいました^^
by みずき (2012-05-25 23:06) 

藤並 海

ウサギのしっぽもどきが
こんなに伸びるんですね!
そして美しい白い花が咲くんですか~

by 藤並 海 (2012-05-26 01:37) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。初めてのサボテンだったので
ビックリでした。ホント綺麗ですよね〜
それにしてもうさぎのシッポがこんなになるとは・・
by oko (2012-05-26 06:43) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
しばらくはシッポだったんですよ〜
それがだんだん伸びて来てツボミから
花びらが見えて来て・・ある朝起きたら
ガオ〜って感じに・・・笑
by oko (2012-05-26 06:45) 

せつこ

王冠短毛丸、綺麗な花ですね、「月下美人」とは違うんですか?
「月下美人」は、一晩中起きて観察したことが有りますよ。

by せつこ (2012-05-26 06:48) 

oko

みずきさんへ♪
ですよね〜
全体景を撮ると大きさがわかりますよね〜
サボテンの直径より花の直径の方が2センチ
くらい大きかったです〜
1日しか咲かなかったし、1つしか咲かなかったので
サボテンの方も元気ですよ〜♪
植え替えて来年に備えますね♪
by oko (2012-05-26 06:49) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。ビックリしますよね〜
あのシッポからこんな花が・・・しかも
夜咲きなので大好きな咲きかけの花を
見られなかったです・・・
by oko (2012-05-26 06:51) 

oko

せつこさんへ♪
月下美人も夜咲きますよね〜
うちには無いのですが、隣に親戚が居てみせてもらった
事があります♪
花が月下美人とちょっと似てますが、これは普通の球体の
サボテンで、月下美人は、クジャクサボテンと近い種類
です。
月下美人、観察した事があるのですか?凄いっっ私は
10時にしっかり寝ちゃいました・・・いつか咲いて行く
瞬間を見たいです・・・
by oko (2012-05-26 06:57) 

mizuho

すごいっ!
大きくて素敵な白いお花が咲きましたね♪
うさぎのしっぽが、見事な変貌を遂げたのは、
ビックリですね~。
シャッターチャンスを逃さなかったのも、
良かったですね(^o^)丿
by mizuho (2012-05-27 09:05) 

chalice

お久しぶりです。
大きくて清楚でキレイですね。
全体像が不思議な感じがします。
ウサギのしっぽが伸びて花が。。。
感動的な開花ですね。
by chalice (2012-05-27 11:06) 

にこまんま

凄い花ですね!
うさぎのシッポみたいなの、
ほんとにしっぽそっくりですね〜
今朝、幼稚園のサボテンもこういう感じの大きな花を咲かせてたので
明日にでも写真撮って来ようと思います^^
by にこまんま (2012-05-28 11:52) 

oko

mizuhoさんへ♪
そうなんです。うさぎのしっぽ、大変身です♪
朝起きてすぐなのに、こんなに真剣に撮影に
取り組んだのは初めてです・・・笑
撮れてて良かった〜
by oko (2012-05-28 16:52) 

oko

chaliceさんへ♪
お久しぶりです♪
うさぎのしっぽがこんなになるなんて
思わなかったのでビックリでした。
白花はホント清楚で綺麗でした〜♪
by oko (2012-05-28 16:53) 

oko

にこまんまさんへ♪
凄いですよね〜
びっくりな開花でした。
幼稚園にもうさぎのしっぽサボテン(笑)が
咲いてるんですか?良いですね〜♪
by oko (2012-05-28 16:55) 

じゅりあん

先に次の画像から見てしまったのですが
こんな風に伸びて咲いていたんですね!(@_@)
一日だけの開花では、もったいないくらい
きれいな花ですね。
そんな貴重なお花を見せて頂いて、とても嬉しいです!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-28 23:20) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。今日のデジカメ画像では全景を
マクロ画像では、詳細を・・・と思ってます。
ホント、こんな綺麗な花に出会えて嬉しいです〜♪
by oko (2012-05-29 06:22) 

te-chan

実家にあった月下美人の花みたいです。
華麗でいいですね。
by te-chan (2012-05-29 19:32) 

oko

te-chanさんへ♪
そう・・そんな感じですよね♪
あの花を小さくした感じです。
香りはそんなに感じなかったけど
華やかですよね〜
by oko (2012-05-30 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。