SSブログ

竜剣丸の刺・参上♪ [サボテン・エキノフォスロカクタス属]

春に花が咲いてた竜剣丸・・・
刺が不思議・・・

エキノフォスロカクタス属・竜剣丸

120920-1.jpg

↑サボタニ展で購入しました。
ツボミが付いてたから買ったのですが・・・
刺の数は少ないけど、立派な刺です

120920-2.jpg

↑上から見るとこんな感じです。迫力〜な感じですね。

120920-3.jpg

↑1ヶ所から出てる刺・・・
実は、多くは3本出てるそうです。これは2本
珍しいそうな・・・

120920-4.jpg

↑じっくり見ていたら、ここは1本・・・あれ?
折れたりしてないよ・・・

120920-5.jpg

↑ここは最近出てきた若い刺ですが、3本だ・・・
2本の場所が圧倒的に多いんですが、色々ありますね〜

120920-6.jpg

↑ここは、出てきたばかり・・・
1本なのか2本なのか3本なのか・・・
こんな観察も面白いですよね〜♪

120920-7.jpg

↑トゲの出て来るところの毛がモサモサしてる場所も
あります。こっちも気になります〜

※やーーっと少し秋らしい・・・
やっぱりお彼岸だから?
nice!(52)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 28

Hide

いや〜「竜剣丸」凄いですね〜いかにも強そうな名前で・・・
サボテンもここまで大きい刺(剣)を持つとは素晴らしい。

by Hide (2012-09-21 16:11) 

ぴーすけ君

出てきたばかりの棘は、新米さんの色してますねw
by ぴーすけ君 (2012-09-21 17:02) 

めい

okoさんのブログで綺麗に可愛く咲いているサボテンを見て
私も買ってみました
買ったのは1ヶ月ほど前なのですが(種類が解らない)
ぐんぐん伸びて今1.5倍になりました
花が咲くのを楽しみに育てています♪
育てるといってもあまりお水もいらないし・・
肥料もやってないし・・
目で育ててる感じです^^;
by めい (2012-09-21 17:14) 

ふーみん

竜剣丸 凄い刺しですねー
迫力満点です。 どんなお花が咲くのかな―
楽しみです。
by ふーみん (2012-09-21 18:22) 

藤並 海

名前に恥じない立派な棘ですね~
刺さったら痛そう(><
by 藤並 海 (2012-09-21 23:48) 

じゅりあん

とげも1本だったり、2本だったり、3本だったり
色々なのが面白いですね♪
個性的で、同じものが一つとしてないところが
愛着がわきますよね!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-09-22 00:25) 

未来

細いけど、まるで牛か山羊の角のように見えます。
それにしても、強くて逞しいサボテンですね。
by 未来 (2012-09-22 05:41) 

oko

Hideさんへ♪
いつも素敵なイラストをすごいな〜と拝見してます。
竜剣丸、スゴいですよね〜
まだ手のひらに乗るほどの大きさなので楽しみに
育てています♪
by oko (2012-09-22 07:53) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんですよ〜
新刺はフレッシュな感じですよね♪
by oko (2012-09-22 07:54) 

旅爺さん

これはうっかり触ったら痛い~~~!”ですね。
前記事で見ましたがサボテンは凄い数あるんですね。
by 旅爺さん (2012-09-22 07:59) 

oko

めいさんへ♪
サボテン買われたんですか〜♪
楽しみですね〜
お水は秋に入るので土が乾いたらたっぷり
あげてまた乾いたらあげる感じで良いと思いますよ〜
土は、春(3月頃〜6月頃)に植え替えてあげると
根っこが元気になります。その時に肥料も入れて
あげると元気に育ちますよ〜♪
by oko (2012-09-22 07:59) 

oko

ふーみんさんへ♪
刺の数は少ないけど、迫力ですよね♪
お花は春までちょっとお待ちくださいね〜
by oko (2012-09-22 08:00) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントに立派ですよね〜
名前そのものっっって感じです。
刺さったら・・・痛いですね・・・
by oko (2012-09-22 08:02) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。2本刺でも珍しいと言われてるのに
色々出てきてちょっと楽しみになってます♪
by oko (2012-09-22 08:06) 

oko

未来さんへ♪
ホントにたくましいですねっっ
ツノみたいで凛々しくもありますよね♪
by oko (2012-09-22 08:08) 

oko

旅爺さんへ♪
ホント刺さったら痛いです・・・
サボテン・・・サボ棚は一番上の段しか
見せてないので2段目と3段目にもまだ
あるんです・・・苦笑
by oko (2012-09-22 08:14) 

青竹

化石が好きな私は写真を拝見した瞬間
恐竜の角を想像しました。
by 青竹 (2012-09-22 09:36) 

せつこ

こんな棘棘のあるサボちゃんをどうやって植えかえするのだろう??
と考えてしまいました。
小さい棘だけど植えかえをしなければならないサボテンを持っているの。
植えかえの時期ってあるの?
by せつこ (2012-09-22 09:56) 

oko

青竹さんへ♪
こんな感じの化石があるのですね〜
化石って神秘ですよね〜
そこから歴史がわかったりして・・・
by oko (2012-09-22 11:41) 

oko

せつこさんへ♪
もっと刺数が多いものや、刺の先端が
曲がってる鈎刺の方が植え替えは厄介です。
サボテンの植え替えは3月から梅雨入り前くらいが
一般的です。土から掘り出して古い根を整理し
新しい土に肥料を入れて植え替えるのが
サボテンを元気に育てるコツの1つです。
またその頃になったら声かけてくださいな♪
by oko (2012-09-22 11:44) 

ちあこさん

若い3本は動物の爪っぽくも見えるかな?そうか~2本とかは珍しいんですね
by ちあこさん (2012-09-22 12:19) 

プランツマーケット

まだ小さい株だから、揃わないのかな?
でも立派なトゲですね。^^
by プランツマーケット (2012-09-22 14:21) 

風の又三郎

じゃじゃじゃじゃ、すんごいトゲに驚きました!
(ちなみに、じゃじゃじゃ とは当地方の感嘆したときの表現です)
by 風の又三郎 (2012-09-22 17:28) 

chima

小さい怪獣みたいですね
かわいいv
by chima (2012-09-22 18:27) 

oko

ちあこさんへ♪
そうなんです。定番は3本らしいですよ〜
この先が楽しみです♪
by oko (2012-09-23 06:27) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
じっと成長を見守ってます〜
楽しみですよね、こういうのも♪
by oko (2012-09-23 06:28) 

oko

風の又三郎さんへ♪
じゃじゃじゃ・・・ですか♪
横浜の方言は語尾につく「じゃん」だそうです・・
スゴい刺ですよね〜
迫力ありますね♪
by oko (2012-09-23 06:30) 

oko

chimaさんへ♪
これが動き出したら可愛いけど
刺さったら痛いから逃げるかも・・・笑
by oko (2012-09-23 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。