SSブログ

霧墨・ツボミ参上♪ [サボテン マミラリア属]

サボ棚を見ていたら・・・・

マミラリア属・霧墨

121219-1.jpg

↑いつも元気な霧墨です♪
お花も早く咲き始めます・・・

121219-2.jpg

↑上から見た感じ・・・・
あ・・・一枚目のから見つけた人いるかな?

そう・・・ツボミが付いてたんです。
ポツポツと赤っぽくなってるから気づいた人もいるかも・・・

121219-3.jpg

↑最近の異常気象は、サボテンたちのサイクルも崩してます。
毎年咲いてた霧墨が去年は咲かなかったのです・・・
他にもそんなサボテンが何鉢があって心配してました。
でも、今年は霧墨が咲いてくれそうですね♪

121219-4.jpg

↑マゼンタ色のツボミ・・開花が楽しみです♪

※コメント欄を開ける日にこの記事を書こうと思ったのですが、
わたくしごとながら、本日が誕生日なので、ささやかに
サボテンにお祝いして貰いました♪

※今日は、某・コンサートに行って参ります・・・
久しぶりに見に行くバンドです。楽しんで来ます〜♪
nice!(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。