SSブログ

すみれ丸・参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

私の大好きなサボテンの1つです♪

ノトカクタス属・すみれ丸

121221-1.jpg

↑只今、冬越し中〜

121221-2.jpg

↑今年は夏を上手に越してくれたみたいで元気です♪
ふっくらしてて嬉しいな♪

121221-3.jpg

↑花の季節はもうちょっと先だけど、ちょっと暖かそうですよね〜
白いもけもけに癒されています♪

※寒さがキツくなって来ました・・・
今夜から雨だとか・・・来週は横浜も1度の日があるからうちの庭は
氷点下になるかも・・・恐いです・・・


nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 26

erucat

okoさんこんにちは(^。^)

すみれ丸・・ウチの放置プレイ組にいたような・(笑)
こちらは週末から雪の予報です
昨年はだいぶ凍死しましたが・・
今年は生き残りの強者揃い 大丈夫でしょう(爆)
来年はプチ温室買います(^_^;)
by erucat (2012-12-21 17:43) 

MERRY

すみれ丸、っていう名前が可愛いですね!
by MERRY (2012-12-21 17:58) 

satton

すみれ丸、元気ですね。てっぺんの小さなもけもけがほんわかで癒されます。きっと、ここから可愛らしいつぼみが顔を出すのでしょう。
by satton (2012-12-21 18:57) 

プースケ

こんばんは(^_^)
すみれ丸と言うネーミング可愛いですね。白いもけもけは
暖かそうです~♪ 3連休は寒くなるようですので風邪など
引かれませんように。楽しいクリスマスを(*^_^*)
by プースケ (2012-12-21 19:03) 

motosoft

トゲトゲな中に、やさしいふわもこがあるんですね。
サボテン、深いです。
by motosoft (2012-12-21 22:55) 

じゅりあん

こんばんは☆彡お久しぶりです。
ちょっと余裕が無くて、しばらくご無沙汰していました。
又、ぼちぼち・・と思っていますので、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

すみれ丸のもけもけがあたたかそうで、思わず触りたくなって
しまいそうですね。
明日は又一段と寒いようですから、暖かくして
体調を崩さないように気をつけないといけないですね。

*11月のあの日は結局町内会の用事があり、行けませんでした。
せっかくokoさんに声をかけて頂いたのに・・・。(涙)
by じゅりあん (2012-12-21 23:20) 

藤並 海

氷点下、人間にも植物にも厳しい温度ですね(><
ご無事を願っています
by 藤並 海 (2012-12-21 23:32) 

chima

とげが直線的じゃないところが面白いですね~
しかし、寒くてつらいです^^;
by chima (2012-12-22 09:02) 

はるゆうなお

クリスマス寒波ですかねぇ
コチラも寒いです!
多肉ちゃんやサボさん達 
無事に冬越し出来ますように・・・・^^

by はるゆうなお (2012-12-22 09:45) 

旅爺さん

スミレ丸・・・可愛い名前に思わず頬ずりしたら大変だね!”
by 旅爺さん (2012-12-22 09:52) 

Aちゃん

すみれ丸
船の名前みたいだね(^^;
by Aちゃん (2012-12-22 10:54) 

sarisari

もけもけ、首にまいたらあたたかそう~^^。
すみれ丸、って名前なんですね(*^^)v
by sarisari (2012-12-22 13:26) 

のらん

もけもけとトゲトゲ、両方ついているんですね~♪
氷点下・・・サボテンさん、凍えちゃいますね・・・
by のらん (2012-12-22 15:11) 

oko

erucatさんへ♪
おはようございます〜♪
プチ温室・・・あると便利ですよ〜♪
すみれ丸・・・お花が綺麗で大好きです。
ノトカクタスは結構育てやすいものが
多いですね♪
by oko (2012-12-25 06:25) 

oko

MERRYさんへ♪
すみれ色の花が咲くから
この名前なのです♪
可愛いですよね〜♪
by oko (2012-12-25 06:27) 

oko

sattonさんへ♪
このもけもけがふっくら飛び出して来たら
開花が始まりますね〜♪
楽しみですっっ♪夏越しして元気だったのが
ホント嬉しいです♪
by oko (2012-12-25 06:29) 

oko

プースケさんへ♪
とっても可愛いサボテンで花がすみれ色で
大好きなのです♪
三連休・・・怒濤の忙しさでしたが、やっと
落ち着いて来ました。
今年もホント終盤になりましたね・・・
by oko (2012-12-25 06:31) 

oko

motosoftさんへ♪
サボテンはホント深いです・・・
まだ私も知らない事ばかりで・・・
この種類(ノトカクタス属)はツボミの周りが
もけもけした毛で覆われてるのも特徴です。
ツボミが出たらまた記事にしますね〜
by oko (2012-12-25 06:33) 

oko

じゅりあんさんへ♪
こんばんは♪
ホントに寒くなりましたね〜
こちらこそよろしくお願い致します・・・
※町内会の用事では自分の都合を優先させるの
難しそうですものね・・・また来年もあると
思うので声掛けますね♪
あの亀ランドの元館長さんもいらしてましたよ〜
凄く忙しいとおっしゃってました・・・
新しい方もオープンしましたね・・・
うちからは遠いけどいつかは行ってみたいと
思ってます。ツイッターフォローしてるから情報は
入るのですがやっぱり某亀ランドの方が好きだったな・・と・・
寒いので体調崩されません様に〜
by oko (2012-12-25 06:38) 

oko

藤並 海さんへ♪
クリスマス寒波・・・恐いです・・・
過去の体験から冬に弱いのは室内に入れてますが・・
毎朝ドキドキです・・・
by oko (2012-12-25 06:40) 

oko

chimaさんへ♪
そうなんです・・・
寝癖かしら・・・ってそんな事無いですが・・・笑
ホント寒いですよね〜太陽でないと1日寒いですよね・・
by oko (2012-12-25 06:42) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
寒いですよね・・・
横浜も予報が1度だから外の水槽は凍ってるかも・・・
サボタニ・・・頑張ってほしいです〜
でも、太陽は出る様なので少しホッとしてます・・
by oko (2012-12-25 06:44) 

oko

旅爺さんへ♪
そうなんです。ほおずりはダメダメです・・
頬に刺が刺さります・・・苦笑
でも、可愛いですよね♪
by oko (2012-12-25 06:45) 

oko

Aちゃんへ♪
そういえば丸が付いてますね〜♪
サボテンって丸や玉がついた名前が
多いんですよ〜♪
by oko (2012-12-25 06:47) 

oko

sarisariさんへ♪
そうなんです。
もけもけの部分が暖かそうですよね〜♪
すみれ丸ってホント可愛いですよね♪
by oko (2012-12-25 06:49) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。もけもけとツボミで可愛いですよね♪
寒すぎるとサボテンも寒いよ〜って悲鳴あげそうで
恐いです・・・・
by oko (2012-12-25 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

呂千絵・参上♪黒兎耳・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。